妊娠発覚したときに【やること・やっておきたい事】まとめ

妊娠が分かったら、まずは産院選び・家族や周囲への報告・母子手帳の交付など、やらなくてはならないことがたくさんあるもの。

妊娠報告のタイミング。いつ友人や家族へ妊娠を報告する?の記事はこちら

もし働いているという方の場合なら、上司や職場の方へも妊娠の報告をしていきましょう。

妊娠が発覚した後にはたくさんの手続きが必要

妊娠を機に退職するという方も少なくありませんから、もし退職を考えているのであれば早めに上司へ相談したり、さまざまな手続きを行っていかなくてはなりません。

この手続きなのですが、退職をする方・そのまま仕事を続ける方・専業主婦の方などによって、手続きが変わってきます。

人によって国・県から支給されるお金の種類が変わってくるので、以下を参考にしてみてくださいね。

妊娠と出産でかかるお金ともらえるお金

妊娠すると毎月産院に通って検診を受けなければなりませんし、産まれてくる赤ちゃんのためのものを揃えたり、出産時の入院費などさまざまなお金が必要になってきます。

ですから、こういった制度をうまく利用してスムーズな出産になるよう、妊娠がわかってからできるだけ早いうちに手続きをしておくのがおすすめです。

出産の知識をつけて不安や疑問をなくそう!

次に、特に初産の方がやっておきたい事なのですが、妊娠・出産・育児に関する本や雑誌を読むことです。

まったく何もしらないまま出産を迎えると、いざ陣痛が起こったときなどにパニックになってしまうことも。

どんなものが必要かなど準備を進めていったり、ゆったりとした気持ちで赤ちゃんを迎えられるようにするためにも、ある程度の知識をつけておくことをおすすめします。

妊娠・出産に関連する雑誌がおすすめ

妊娠・出産などに関する雑誌を見てみると、妊婦さんにとって非常に役立つ情報が満載となっています。

出産にかかわる給付金制度といった情報をはじめ、おなかが膨らんできたときのファッション、ボディケア方法、出産を迎えるためのストレッチ方法などなど、たくさん。

体調が悪くて家にこもりがちな日が続きやすい妊娠初期は、こうした雑誌を読んで体を休めるというのも、リフレッシュ方法のひとつになりますよ。

保険の見直しをしよう!

妊娠前に医療保険に加入している場合は、加入した保険の見直しを行いましょう。

帝王切開での出産になった場合、保険の適応になります。

もしも、女性特約がついていない場合は特約をつけたほうがよいでしょう。

医師の判断により分娩台で急に帝王切開に切り替わる方もいますので、妊娠したら保険の見直し、加入していない場合は妊娠してからでも加入できる保険に加入しておくことが安心ですよ♪

保険についての詳しい記事はこちらから

靴下を履くのが難しくなる

お腹がおおきくなってくるとしゃがんだり、前かがみになる姿勢が取りづらくなるため、靴下が履きづらくなります。

中には自分で履けないという方もいるようです。

妊娠後期になると、パートナーに靴下を履かせてもらうという方も多いようなので、無理をしてまで自分で履くことは止めて、パートナーにお願いしてみてはいかがでしょうか。

つわりでも「葉酸」だけは摂取しておきたい

妊娠がわかると、今まで以上に敏感になってくるのが食生活。

お母さんの食べたものの栄養分が赤ちゃんに行きわたるため、できるだけバランス良くしっかりと食べていきたいものですよね。

とは言っても、なかなかそううまくはいかないのが妊娠中。

たとえば、妊娠が分かった直後に始まるつわりによって、なかなか食べ物を食べられないという日々が続いたり。

いろいろなものを食べないといけないとは思っても、ある特定のものなら食べられる…という方も少なくありません。

こういったときにぜひ摂取しておきたいのが、「葉酸」という成分です。

妊娠初期の赤ちゃんが成長していくときに、何らかの原因で脊椎(せきつい)、いわゆる背骨から脊髄が飛び出した形でできてしまう「二分脊椎症」というものがあります。

ビタミンAの摂りすぎなどをはじめ、さまざまな要因があるとされている二分脊椎症ですが、これは葉酸をじゅうぶんに摂取することでリスクを大幅に下げることができると言われているんです。

この葉酸はレバーやフルーツ、緑黄色野菜に多く含まれているのですが、つわりなどでなかなか食べられない…という方も多いと思います。

そんな方は、葉酸入りのタブレットなどを利用してみましょう。

葉酸に関する詳しい記事はこちら

気に入ったらシェア

妊娠・妊活中なら酵母葉酸100%の「ベルタ葉酸サプリ」あ

お腹の中の赤ちゃんや、これから授かりたい女性にとって「葉酸」はとても大切!サプリメント「ベルタ葉酸サプリ」が支持されているワケとは?

子どものためのお金に悩んだら!保険の無料相談、実際どうなの?

お腹の中の赤ちゃんや、これから授かりたい女性にとって「葉酸」はとても大切!サプリメント「ベルタ葉酸サプリ」が支持されているワケとは?