フランス人は「ママ」より「女性」であることを優先する?

フランス人は「ママ」より「女性」であることを優先する?

以前、コラムの中でフランス人の子育てはストレスフリーだというお話をしました。

もうひとつ、フランス人ママの子育てで出てくるキーワードといえば、「女性」であることす。

日本人ママから見ると、フランス人は「ママ」であることより「女性」であることを優先しているように見えるといわれています。

なぜそのように見えるのでしょうか。

フランス人ママと日本人ママの違いについてお話しします。

フランス人ママは胸が垂れるから授乳しない?


日本では子どもを出産すると母乳で育てることが理想とされ、「母乳神話」という言葉を耳にします。

母乳で育てなくては、と思い悩むママもいると聞きます。

そんな日本人の母乳に対する考え方から大きく異なるのが、フランス人女性の授乳に対する考え方。

フランスでは生後2ヶ月半以降からすぐに仕事を再開するママも多いという理由もあって、先進国の中でも母乳で育てるママの割合がかなり低いといわれています。

母乳で育てたくても指導機関もあまりないので、産院を出てから母乳育児を挫折してしまうという背景もあります。

しかし中には、母乳で育てたくない理由として、胸が垂れるからと答えるフランス人ママもいます。
母乳が赤ちゃんによいとは聞いていても、授乳をすることによって自分のバストの型が崩れるということは嫌だ、女性として理想的な身体であり続けたいと願うママもいるのです。


スポンサーリンク

ママひとりの時間も大切


フランスには、保育所や保育ママ、ベビーシッター、一時保育など幼稚園に通う前の子どもを預ける機関が豊富にあります。

働いていないママであっても、ママひとりの時間を持つために子どもを一時保育に預けたり、ベビーシッターにみてもらったりということは当たり前。

24時間ずっと「ママ」である必要はなく、子育てにストレスを感じることもよくないとされています。

子どもを持つママとはいえ育児ノイローゼになるほど頑張り過ぎない、女性としての自分も大切にしてあげようという考え方のようです。


夫婦だけでお出かけや旅行をする理由


フランス人夫婦を見ていると、子どもを預けて二人っきりでディナーに出かけたり、旅行に出かけたりすることが多いように思います。

こうして出かけるのはフランス人の夫婦間において、「パパ」と「ママ」としてではなく、恋人の頃のようなふたりきりで過ごす時間を持ち続けることが、大切だと考えるからです。

フランス人は子どもを持った後も、その関係性が「パパ」と「ママ」だけになるのではありません。
ひとりの「男性」と「女性」であるということが重要となってきます。

実際、フランス人の離婚が多い理由として、ふたりの恋愛関係が冷めたからというのが挙げられます。

フランス人は子どもがいても、恋愛感情がなくなればそこでふたりの関係はストップ。

日本のように子どものために夫婦でいたり、情があるから一緒にいたりということはありません。

そのため、普段から夫婦だけの時間というのが大切になってくるのです。

子どもがいても自分のやりたいことは我慢しないフランス人女性


フランスでは子どもがいても、自分のやりたい仕事を辞めてしまうというママはほとんどいません。

子育てをしながら仕事を続けられる体制が整っており、子育てとキャリアを両立させているママも多くいます。

また子どもがいても学業をやり直してキャリアを変更するなど、アクティブなフランス人ママもいるようです。

子どもがいるからといって人生全てを子育てにささげるのではなく、自分の人生も同時に生きるのがフランス人ママのあり方です。

離婚後の女性は子どもがいても恋愛を楽しむ


先ほど、フランス人は離婚率が高いという話をしました。

離婚した後、自分の恋愛を楽しむフランス人女性がいかに多いか、個人的にはカルチャーショックを受けることもあるほどです。

両親が離婚をして、ママの新しいパートナーと住んでいる子どもの話というのはザラにあります。

中には、連れ子同士が兄弟のように一緒に育つことも。

このような関係というのは社会的に受け入れられているように感じられます。

フランス人女性は別れた後、ママとしてのみ生きるのではなく、女性としてあり続けるのが一般的なようです。

さいごに


日本とは異なるフランスのママのあり方、どのように思われたでしょうか。

日本のママから見ると、驚かれた方もいるでしょう。

どちらがよいか悪いかということではありません。

ただ、文化が違うとママとしてのあり方は変わるのだなということを強く感じさせられます。

注目記事

まだ無添加が良いと思ってる?【本当におすすめしたい葉酸サプリベスト3】効果・値段で徹底比較!

葉酸の含有量や一緒にとれる栄養成分など、あらゆる角度から調べ、本当におすすめしたい葉酸サプリメント3つを選びました!

賢いママはもうやってる?今からでも遅くない妊活中から産後までのお金の準備まとめ

妊活・妊娠・出産…いったいお金はいくらかかってどう準備したらいいの?そんなお金の話をチェック!

気に入ったらシェア

 

この記事を書いたライター

スポンサーリンク

スポンサーリンク