妊娠報告はいつがいい?両親や職場、友人への報告タイミング

妊娠がわかった瞬間というのは、幸福感でいっぱいです。
うれしくて、両親や職場、友人にいち早く伝えたいところですが…ちょっと待ってください。
妊娠報告には、両親、職場、夫、友人など、相手によって、ベストなタイミングと伝え方があります。

妊娠という大事な報告だからこそ、失敗のないように適切に伝えましょう。
そのためにはどうすればいいのか、相手別にそのベストタイミングや伝え方を考えましょう。

旦那さんへの妊娠報告

旦那さんへの妊娠報告は一番に報告してあげましょう。

妊娠検査薬で陽性反応が出たときに報告する人が多いようです。
もし、妊娠が違ったらどうしよう…と、心配な場合は、産婦人科で受診してからにしましょう。
胎嚢確認後なら、旦那さんにエコー写真を見せてあげることができます。

喜び倍増!旦那さんへのサプライズ妊娠報告

旦那さんへの妊娠報告を、サプライズで演出する人も少なくありません。
思いがけず、待望の赤ちゃんの妊娠報告を受ければ、旦那さんが感動すること間違いなしです。

サプライズ報告の例をご紹介しましょう。

  • こっそり妊娠検査薬で検査し、旦那さんの帰宅とともに陽性反応を見せる
  • 胎嚢確認まで内緒にしておき、エコー写真を朝、机の上に置いておく
  • 手紙を書いて、旦那さんが出勤する上着のポケットに忍ばせておく

サプライズの瞬間を隠し撮りしておけば、将来、パパの感動の瞬間を子どもにも見せてあげることもできます。

周囲への報告は二人で事前に話し合う

旦那さんへの妊娠報告をする際は、あわせて周囲にいつごろ報告するかを二人で相談するようにしましょう。

自分は、周りの人には安定期まで内緒にしておきたかったのに、旦那さんが言ってしまった、なんてこともあります。
誰に、いつ頃報告するかは、夫婦できちんと取り決めしておきましょう。

職場への妊娠報告

現在、あなたが仕事をしているなら、職場への報告は不可欠です。
出産後も仕事を続けるのか、それとも、子育てに専念するために退職するのかを考え、会社へ報告しましょう。

伝える順番としては、まずは直属の上司、それから同僚やその他の会社の人たちに報告です。

それぞれ、どのように報告するのかを考えていきましょう。

上司への妊娠報告の方法は?

直属の上司への妊娠報告は、早めにしましょう。
産婦人科で妊娠が確定したら、つわりが出始める妊娠5~6週ごろまでには報告しておきましょう。

妊娠すると、毎日の体調に変化が現れます。
つわりで体調が優れなかったり、出血で急に病院を受診したりと、会社に迷惑をかけざるをえない場面は出てきます。
そんなとき、あらかじめ上司に妊娠報告をしておけば、スムーズに対応してもらえるでしょう。

また、肉体労働や夜勤を伴う仕事の場合、配置転換や勤務体系を変更してもらう必要があります。
専門的な職種についている人は、産休中の代わりの人員配置も考えてもらわなければなりません。

急な妊娠報告では、上司も対応しきれない場合がありますので、早めに報告するようにしましょう。

上司への報告は低姿勢でシンプルに

上司への妊娠報告は、直接しましょう。

妊娠は喜ばしいことですが、上司に報告するときは、低姿勢でシンプルに報告しましょう。
「ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが」と一言添えれば、相談に乗ってもらいやすくなります。

また、同僚やほかの職場の人たちへの報告は安定期ごろと考えているなら、ほかの人たちには伝えないでほしいという旨を忘れず伝えましょう。

メールで妊娠報告する場合と例文

上司となかなか職場で会えない場合は、先にメールで伝えてもOKです。
その例文をご紹介します。

お疲れ様です。
ご報告があり、メールいたしました。私事なのですが、先日、産婦人科を受診したところ、妊娠していることがわかりました。
今のところ体調はよく、順調に経過しており、仕事は続ける予定です。
今後の仕事や、勤務についてのご相談をしたいと思っております。
後ほど、改めて直接ご報告させていただきますので、お時間をいただけますでしょうか。
お忙しいところ、申し訳ございません。

取り急ぎ、メールにて失礼いたします。

同僚や職場の人たちへの妊娠報告は?

同僚やそのほかの職場の人たちへは、安定期に入ってから妊娠報告をしましょう。
あまりに早すぎる報告をして、万が一のことがあったときにつらい思いをするからです。
安定期以降なら、その心配もぐっと減ります。

妊娠初期が不安定だったり、つわりがある場合には、チーム内の同僚や先輩にこっそりと伝えておくのも一つの方法です。
勤務中に気分が悪くなって席を外したいとき、出血などで急に受診することになったときに、協力してもらえる味方が近くにいれば、安心して仕事を続けることができます。

両親や家族への妊娠報告

両親への妊娠報告の時期は、人によってさまざまです。
妊娠初期に報告した人もいれば、口うるさい親なので安定期まで言わなかったという人もいます。

少なくとも、産婦人科を受診して妊娠が確定してからにしましょう。
早めに妊娠検査薬を使って陽性反応が出た場合に、化学流産になる可能性もあるからです。
そうなると、また、両親へ妊娠に至らなかったという報告をしなければなりません。

産婦人科で妊娠が確定したら、旦那さんといつ両親に報告するかを話し合ってください。
両親との関係性や性格などを考え、自分なりのベストタイミングを見つけましょう。

両家の妊娠報告は一緒のタイミングで

両親への妊娠報告で注意点の一つ目は、自分の両親と旦那さんの義両親に同時期に伝えるということです。
どちらかのほうが先に知っていた…ということで、両親が気分を害されることもあります。

妊娠初期が不安定な場合には親のサポートが必要なこともあります。
そんなときは、どちらか手助けしてもらえる方の親に、先に伝えてもいいでしょう。

もし、何らかの事情でどちらの親に先に伝える場合は、もう一方の親に伝えるまでは知らないことにしておいてもらうというのも、伝える側の配慮です。

妊娠報告は直接話すか電話がベスト

もう一つの注意点は、直接喜びの声を伝えることです。

両親にとっては、孫の誕生です。
メールなどではなく、実家に帰るか電話などでダイレクトにその喜びを伝えてあげましょう。
両親の嬉しい反応も感じられます。
あなたにとっても、妊娠してよかったなあという幸せを実感できることでしょう。

友達への妊娠報告

友達への妊娠報告は、その友達との関係性や会う頻度によって違います。
一般的には、次の通りになっています。

  • 仲が良く頻繁に会う友達…妊娠3か月ごろ
  • あまり会わない友達…安定期以降
  • 年賀状をやり取りするだけの間柄…出産後に年賀状で

伝え方としては、落ち着いて浮かれすぎないほうが好印象です。

不妊治療中や独身の友達には最大限の配慮を

不妊治療をしている友達や、独身の友達には、最大限の配慮が必要です。

不用意な妊娠報告は、不妊治療中や独身の友達を傷つける可能性があります。
かといって、不自然に隠すのもよくありません。

安定期以降に、「実は、とうとう妊娠したんだ。予定日は○月ごろなの。」と、シンプルかつさらっと報告し、あとは、他の話題に転換しましょう。

友人への妊娠報告をメールでする場合と例文

仲の良い友達なら、メールで伝えてもいいでしょう。
妊娠報告を一斉送信メールでする人もいるようですが、友達とはいえ関係性はそれぞれなので、一斉に送られても困る人が多いようです。

よく会う友達で今は体調が悪くて会えないとき、また、仲はいいけれどなかなか会えない相手には、メールで伝えてあげてください。

例文をご紹介します。

お元気ですか?
お伝えしたいことがあって、メールしました。
実は、私、妊娠したんです!予定日は○○月ごろです。
今はつわりがあってなかなか会えないけれど、安定したら直接お話しできたらなあって思います。
それまで、ちょっと待っててね。
会えることを楽しみにしています。

SNSで妊娠報告ってあり?なし?

SNSが発達し、最近ではフェイスブックやツイッター、インスタグラムは身近なツールです。
でも、そこで個人的な話題である妊娠報告をするにはリスクを伴います。
不特定多数が閲覧する状況では、やめておいたほうが得策です。

どんな人が見ているのかわらない状況での妊娠報告は、妬みや嫉みの的になるとも限りません。
通っている病院の写真やエコー写真は極めて個人的な情報ですから、載せないようにしましょう。
せっかく、妊娠という嬉しい出来事が、無用なトラブルを招いては元も子もありません。

もし、どうしてもということなら、気心の知れた仲の良い友達に閲覧を限定して、妊娠報告をしてください。

結婚していない彼氏への妊娠報告

付き合っている段階で妊娠してしまったという時は、妊娠報告を彼氏にする前にまずは本当に妊娠しているのかを確定させてください。
生理予定日より遅れている、ちょっと体調がすぐれない、といった段階では、妊娠しているかどうかは不確定です。

妊娠検査薬を使って陽性反応が出たら産婦人科を受診して、妊娠が確定してから彼氏に伝えましょう。

彼氏に妊娠報告する前にするべきこと

産婦人科を受診し妊娠していることがわかったら、まずは、自分自身がどうしたいかを考えてください。
仕事はどうするのか、もし、学生なら学業はどうするのか、そうしたことを考えて、産むと決意するのならそれなりの覚悟が必要です。

妊娠を伝えるときの相手の反応を見るのが怖いときには、少し伝え方を変えてみましょう。

「もし、妊娠したらどうする?」と、少し探りを入れてみるという方法もあります。
それでよい反応が得られれば、そのまま妊娠の報告をすることもできます。

悩んでいるならひとりで抱え込まずにまずは相談

予期しない妊娠は、あなたにとって大きな問題です。
でも、両親や友達、会社や学校の知り合いのなかに、あなたをサポートしてくれる人はきっといます。
妊娠中だけでなく、赤ちゃんが生まれてからも誰かの助けは必要です。

それは誰なのかを考えることで、あなたは一人じゃないということもきっとわかってくると思います。
子どもを生み育てる勇気は、あなたを強くします。

必ず、一人で抱え込まず、誰かに相談しましょう。
もし、周りの相談する人がいない場合は、相談窓口もあります。

幸せな妊婦生活を送るために、誰にとっても気持ちのいい妊娠報告を

妊娠は、人生における慶び事のひとつです。
誰に、いつ、どうやって伝えるかを、旦那さんやパートナーと一緒に考え、適切に伝えれば、みんな心から「おめでとう」と言ってくれるでしょう。

幸せな妊婦生活を送るため、また、生まれてくれる赤ちゃんのためにも、自分だけでなく相手にとっても気持ちのいい妊娠報告を心がけましょう。

注目記事

【おすすめしたい葉酸サプリランキング】効果・成分・値段で徹底比較!

葉酸の含有量や一緒にとれる栄養成分など、あらゆる角度から調べ、本当におすすめしたい葉酸サプリメント3つを選びました!

      

【2017年版!妊娠線予防クリームランキング】効果トップ3はどれ?選び方のポイントは?

妊娠線クリーム選びで大事にしたいポイントと、先輩ママから支持された評判の妊娠線クリームをランキングでご紹介します。

気に入ったらシェア

スポンサーリンク

スポンサーリンク