妊娠希望なら「ネイチャーメイド葉酸」がいいってホント?飲み方や成分を知りたい!

妊娠を希望する女性の中には、葉酸サプリがいいと聞いてはいるけど、どのサプリを選んだらいいか悩んでいる方もいます。

また、飲み方飲む時期、妊娠前から妊娠中までどのくらい飲むべきか、わからない方もいるのではないでしょうか。

そんな葉酸サプリでお困りの方のために、今回はネットで評判のよい「ネイチャーメイド葉酸サプリ」について紹介します。

特徴や飲み方(何粒で必要な葉酸量を摂れるのか)、成分、お得な購入方法についてみていきましょう。

この記事を読んで、葉酸サプリ選びの参考としてください。

ネイチャーメイド葉酸サプリの特徴は?

大塚製薬 ネイチャーメイド 葉酸 150粒
どのサプリも変わらないのでは…?

と葉酸サプリ選びに困っている方のために、ネイチャーメイド葉酸サプリの特徴を2つ紹介します。

(1)1日たった2粒で必要な葉酸400μgが摂れる

葉酸は赤ちゃんの成長に必要なビタミンB群です。

葉酸が多く含まれている食材は葉物野菜やレバーがあります。
野菜の場合は茹でたり熱を加えると葉酸が消失し、摂取量が少なくなってしまう場合も。

ネイチャーメイドの葉酸サプリは、1日に必要な葉酸をたった2粒で摂れるサプリです。
2粒当たりにほうれん草6株分の葉酸が入っています。

(2)サプリメント専門ブランドで研究開発

ネイチャーメイド葉酸サプリは、1971年にアメリカではじまりサプリメントを専門に研究しているネイチャーメイドでつくられています。

栄養について常に新しい情報を取り入れ、研究開発に生かす点が評価されているているブランドです。

どんな成分が配合されているの?

ネイチャーメイド葉酸サプリの2つの特徴を見てきました。

次は、ネイチャーメイド葉酸サプリの成分についてひも解いていきましょう。

2粒あたりの成分と容量は以下です。

タンパク質 0~0.2g
脂質 0~0.2g
炭水化物 0.558g
葉酸 400μg
ナトリウム 0~4.0mg

こうしてみると、2粒の中に1日に必要な葉酸量の400μgを摂れることに重点を置いたサプリだとわかります。

原料は?アレルギーはあるの?

ネイチャーメイド葉酸サプリの原料は、乳糖、セルロース、ショ糖脂肪酸エステル、葉酸です。

アレルギーは「乳」があります。

品質は?安全性は大丈夫?

次は、ネイチャーメイド葉酸サプリの品質と安全性についてみていきましょう。

現在、ネイチャーメイド葉酸サプリは大塚製薬によって販売されています。

1993年に大塚製薬がネイチャーメイドを導入しました。
原材料の調達から品質検査まで製薬メーカーならではの厳しい品質基準を設け、高い品質の製品をお届けしているのです。

また、香料や着色料、保存料の添加物が入っていない安全なサプリメントを提供しています。

製薬メーカーの厳しい品質管理に加え、香料、着色料、保存料無添加の安全な製品なので、安心してお使いいただけるサプリメントであるといえるでしょう。

どこで製造しているの?

ネイチャーメイドサプリメントは、大塚製薬の子会社であるファーマバイト社で製造されています。

生産拠点として西部カリフォルニア州と、米国東南部に位置するアラバマ州に工場があり、36種類61アイテム(2013年時点)を作っているのです。

ネイチャーメイド葉酸サプリにはどんな効果があるの?メリットは?

葉酸を飲むことによってどのような効果、メリットがあるのでしょうか。

神経管閉鎖障害のリスクを減らす

葉酸を摂取することにより、胎児の神経閉鎖障害が起こる確率を下げられます

胎児の神経管閉鎖障害とは受胎後およそ28日で閉鎖する神経管の形成異常です。
臨床的には無脳症・二分脊椎・髄膜瘤などの異常のことをいいます。

葉酸は神経管閉鎖障害の発生を減少させる働きがあるという研究結果を元に、葉酸を1日に400μgの摂取をすることが厚生労働省から推奨されているのです。

受胎前後のプテロイルモノグルタミン酸摂取 が、神経管閉鎖障害のリスク低減に有効であることは数多くの研究から明らかにされている85‒95)。 葉酸代謝に関連する酵素(methylene tetrahydrofolate reductase)の遺伝子多型が神経管閉鎖障害 の発生リスクと関連するという報告がみられる96‒101)。その他に葉酸摂取によってリスク低減が期 待される胎児奇形として、口唇・口蓋裂102,103)や先天性心疾患104)があげられている。したがって、 もっとも重要な神経管の形成期に、母体が十分な葉酸栄養状態であることが望ましい。

ネイチャーメイド葉酸サプリの使い方は?

2粒で1日に必要な葉酸量400μgを摂ることが出来るネイチャーメイド葉酸サプリ。

使用するにあたって注意する点はあるのでしょうか。

注意点は摂りすぎないこと

ネイチャーメイド葉酸サプリ摂取に関して注意すべきことが1点あります。

それは、1日に1000μg以上の葉酸を摂取をしないことです。
サプリは簡単に葉酸を摂取できるため、摂りすぎてしまうということも起こりえます。

しかし、葉酸の摂りすぎはビタミンB12欠乏症を診断しにくくする危険性があるのです。

そのため1日に400μgの摂取を守るようにしましょう。
ネイチャーメイド葉酸サプリで言えば2粒で400μgです。

妊活中から妊娠中もおすすめ

使用をおすすめする人は、妊娠可能な女性、特に妊娠希望の方と妊娠中の方です。

葉酸は「妊娠中に飲むもの」だと思っている方も多いかもしれません。

しかし最も必要とされるのは妊娠初期です。
妊娠に気付くのがだいたい2~3ヶ月後だと考えると、妊娠がわかってから飲んだのでは遅くなってしまいます。

気になる口コミは?

ネイチャーメイド葉酸サプリを実際に利用した方の声をみていきましょう。

匂いもなく、粒も大きすぎないので、癖が無いので飲みやすいです。毎日無理無くのめます。

ネイチャーメイドは着色料、香料、保存料は使われていないので、添加物不使用の無添加、産まれてくる赤ちゃんにも優しいって事ですね。

効果は良いのかもしれないですが粒が大きい、、
錠剤そこまで苦手じゃないのですが、喉に突っかかって何回か吐きそうになってしまい他のに変えました、

人によっては粒が大きいと感じる場合もあるようですね。

ネイチャーメイド葉酸サプリはどこで買える?できるだけお得に購入する方法は?

次にネイチャーメイド葉酸サプリを購入できる場所と、お得に購入できる方法についてみていきます。

ネイチャーメイド葉酸サプリを購入できる店舗・ネット販売

ネイチャーメイド葉酸サプリは、ドラッグストアやコンビニでも購入することが可能です。

ネット販売では、ネイチャーメイドのオンラインショップから単品購入・定期購入できます。
amazonや楽天でも格安で買える場合があるようです。

単品と定期コースの違いとメリット

ずっと続けようと思っている人でしたら、断然定期コースで購入することがおすすめです。

送料無料に加え、ほかにもメリットがある定期コースについて紹介します。

単品 単品680円(税抜)+送料500円 
定期コース 単品680円(税抜)のみ

※単純に送料500円分がお得

定期コースであるメリットは、4つあります。

定期コースのメリット

  1. 通常5,000円以上商品を購入しないと送料が500円かかるところ、定期コースならずっと無料で送ってもらえる。
  2. 管理栄養士によるアドバイスがもらえる。
  3. 買い忘れが無く、無くなるタイミングで届けてもらえる。
  4. 注文の変更やストップもすばやく実施してもらえる。

送料がかからないだけでなく、いろいろなメリットがある定期コースなら安心して購入できますね。

妊娠希望の方・妊娠中の方へ

葉酸サプリを選ぶことは、妊娠希望(妊活中)の方や妊婦の方にとっても赤ちゃんが健やかにお腹の中で成長するために必要な栄養成分であり、悩むことが多いかもしれません。

今回紹介したネイチャーメイド葉酸サプリは、お手頃な値段がうれしいサプリです。

ネイチャーメイドのオンラインショップで定期購入すれば、買い忘れることもなく安心できます。

また、品質面でも製薬メーカーの厳しい品質基準により管理されているため安全です。

このサプリは葉酸を摂ることを目的としたサプリとなりますが、妊娠希望者・妊娠中の方にはほかにも摂っておきたい栄養素があります。

そのため、ネイチャーメイドのベースサプリメントの「マルチビタミン&ミネラル」「鉄分」「カルシウム・マグネシウム・亜鉛」のサプリを一緒に摂るとよいでしょう。

そのほかの葉酸サプリもチェックしたい人は下の記事がオススメ

注目記事

まだ無添加が良いと思ってる?【本当におすすめしたい葉酸サプリベスト3】効果・値段で徹底比較!

葉酸の含有量や一緒にとれる栄養成分など、あらゆる角度から調べ、本当におすすめしたい葉酸サプリメント3つを選びました!

賢いママは知っている? 妊活中から産後までにやっておきたいお金の準備まとめ

妊活・妊娠・出産…いったいお金はいくらかかってどう準備したらいいの?そんなお金の話をチェック!

気に入ったらシェア

スポンサーリンク

スポンサーリンク