基礎体温でわかることは?妊活に生かすには?矢追医院の矢追正幸先生にインタビュー!

女性の身体のホルモンは月経や排卵に関係し、体調の変化にも影響しています。

月経や排卵時期を推測するには、基礎体温を測る方法があります。

しかし基礎体温の測り方や月経などの周期について、よくわからないことも多いもの。

基礎体温ってどうやって測るの?
基礎体温をわかりやすく記録したい
月経や排卵の周期を知りたい
基礎体温を妊活に生かすには?

といった疑問や悩みがある方もいるのではないでしょうか。

基礎体温によって月経や排卵を知るには正しく測り、日々の記録を一覧にして周期を見ることが大切です。

そこで今回は、矢追医院の矢追正幸先生に基礎体温の正しい測り方や記録のとり方を聞きました。

また月経や排卵の仕組み、妊活に生かす方法についても詳しく解説していただいています。

基礎体温で体調のリズムがわかる

矢追医院ではホームページから利用できデータを保管しておける、便利なオリジナルの基礎体温表を無料で提供しています。
そこで、基礎体温についてお伺いしていきます。

ーーー基礎体温をつけるメリットはなんでしょうか。

基礎体温をつけることで排卵時期の予測と月経周期がわかります。
妊娠を希望する女性は、排卵時期に合わせて夫婦生活を計画できます。

また、妊娠の予定がなくても、避妊目的や体調管理に役立つのでつけておくとよいでしょう。

生理前にニキビが出たり便秘やだるさがあらわれるなど、月経による体調の変化やリズムがわかってきます。

そのため基礎体温と一緒に、体調についても記録していくのがおすすめです。

ーーークリニックオリジナルの基礎体温表を作ろうと思われたきっかけを教えてください。

基礎体温をつけることで健康管理ができますし、診療の指針になります。
しかし、既存の基礎体温表はなかなか使いやすいものがなかったのです。

患者さんが持参する基礎体温表に月経周期に合わせた体調管理を一元化して、診療のときに役立つ基礎体温表が欲しいと思ったのが、作るきっかけでした。

当院オリジナルの基礎体温表は、基礎体温や体調のほかにも検査データや内服薬などを入力しておけるため、カルテのように活用できます。

今から20年ほど前に作り、現在では3万2千人以上の方に登録していただいています。

ーーー作る上でこだわった点はなんでしょうか。

当初はスマホなどがない時代であり、携帯とPCのどちらでも使用できるようにし、プリントアウトがPCからできるようにもいたしました。

また、PCでは見やすい画面にしようとこだわり、基礎体温表のほかに、体調や出来事を日記のように書き込める欄を作りました。

何より当院の患者さんだけでなく、通院している病院やクリニック名を入れられる点もポイントです。
ほかの通院先でも、当院の基礎体温表を受け入れやすくなるからです。

ーーー利用された方の感想はどうでしょうか。

使いやすいと好評です。
基礎体温表を活用して4人のお子さんを出産された方もいます。

妊娠・出産だけではなく、ダイエットに生かしている方や日記として使っている方もいますよ。

基礎体温の測り方を知ろう!

ーーー基礎体温の測り方を教えてください。

毎朝起きてから動き出す前に、寝たままの状態で基礎体温計を舌下にあてます。

基礎体温計の決められた計測時間を守って測りましょう。

ーーーなぜ、動く前に測るのでしょうか。

身体を動かすと、基礎体温が正しく測れない場合もあるからです。
そのため起き上がらないで測りましょう。

計測時間が昼だと室温も変わるため、なるべく同じ時間や条件で計測するとより正確に測れます。

ーーー基礎体温を測るときに気をつけることはありますか。

いつもと違う出来事があれば、備考欄に書いておきましょう。

寒い・暑い、風邪気味だった、いつもと違う時間に起きたなど、メモしておくと基礎体温への影響がわかります。

ーーーちょっとした出来事も書き残しておくとよいのですね。ほかにメモしておくとよいことはありますか。

前日に食べた物やいつもと違う行動をした場合も、書いておくとよいですね。
アロマテラピーをしている方は、使った精油の名前もメモしましょう。

同じ精油でも月経周期により好みも変わることがあります
パートナーの方と、月経周期に合わせた精油を選ぶのもおすすめです。

なぜなら、味覚や嗅覚の変化は月経周期に影響されるケースがみられるからです。

月経開始から排卵までの低温相(卵胞期)の時期と、排卵以降から次の月経までの高温相(黄体期)では同じ精油でも、感じ方が変化する場合があります。

そのため次回の月経周期で参考にできます。

基礎体温を妊活に生かす方法

基礎体温の測り方をお聞きして、正確に測ることといつもと違ったことなどをメモするとよいと教えていただきました。

次に、基礎体温を妊活に生かす方法についてお伺いしました。

ーーー妊娠を望む場合、基礎体温表をどのように活用したらよいでしょうか。

基礎体温表をつけておくと自分のリズムを把握できるのが、メリットのひとつです。

リズムを把握して体調を整え、排卵日を知っておくと妊活に生かせるでしょう。

ーーー基礎体温表で排卵はどこになりますか。

基礎体温を測り記録する基礎体温表は排卵によって低温期と高温期を繰り返し、通常「二相性」になります。

月経がはじまると低温期になり、14日後あたりで排卵があって高温期に入るのです。

そのため、月経から14日後を中心として前後あわせて4日間あたりをねらうと、妊娠の可能性が高くなります。

ただし、通常では超音波エコーで計測した発育卵胞が18~22mmほどになって排卵するのですが、排卵障害により時間がかかる方もいます。

その場合、タイミングの時期は基礎体温が上がって、高温期に入ったころがよいでしょう。

発育卵胞とは…卵胞刺激ホルモン(FSH)に反応して大きくなった卵胞のこと。

卵胞刺激ホルモンとは…Follicle stimulating hormone(FSH)。
男性の精巣や女性の卵巣に関わるホルモンのこと。

ーーー基礎体温表で排卵を見極めて、妊活に活用するといいのですね。

女性にとって、自分のリズムを知っておくことはとても大切です。

いっぽう、基礎体温表を毎日付けることが気になり、ストレスを感じる場合もあるようです。
そのためあまり細かく考えすぎず、参考程度にしておくという考え方もできます。

基礎体温に縛られすぎず、自分のリズムを知るツールとして使うのがおすすめです。

リズムが崩れたら生活環境を見直そう

ーーー基礎体温の周期が崩れているときは、どうしたらいいでしょうか。

基礎体温の周期が崩れているときは、冷えやストレスが関わっている場合もあります。

身体の血行をよくしたりストレスを減らしてみると、改善することも。

自律神経のバランスが乱れるとホルモンバランスにも影響していますので、生活環境を見直してみるとよいでしょう。

それでも改善がみられないときは、医療機関でチェックを受けてください。

ーーー周期の崩れが改善しない場合、どんな病気やトラブルが考えられますか。

受診している患者さんを診てますと、冷え性や不眠、甲状腺の疾患、さらには仕事内容や職場の人間関係、家族関係、子供の教育問題、ママ友との関係、親の介護によるストレスなどさまざまな原因が考えられます。

リズムが整っても妊娠しない場合は?

ーーー周期に問題が無くてもなかなか妊娠しない場合は、何が考えられますか。

女性の場合には、卵管が詰まっていたり、着床する子宮内膜の問題もあります。
さらに排卵できていない場合があります。

男性側の原因として精子の問題や挿入障害、射精障害などが考えられます。

基礎体温が二相性にならなかったり、「黄体中期」に黄体ホルモンである「プロゲステロン」が出ないと排卵がなかった可能性を疑います。

黄体中期とは…月経から21日後前後の時期のこと。
「黄体中期」に入り、黄体ホルモンの「プロゲステロン」が出ていると、その1週間前に排卵があったとわかる。
プロゲステロンとは…卵巣の黄体から分泌されるホルモンのこと。
子宮に関わり月経を起こす働きがある。
妊娠すると胎盤でも分泌し妊娠の環境を維持する。

ーーー排卵がないとはどういうことなのでしょうか。

排卵するときは卵胞を刺激するホルモン(FSH)により、発育卵胞が大きくなり破裂します。

排卵がないとは発育卵胞に育たない状態や、卵胞が大きく育っても未破裂卵胞のままか、しぼんでしまう状態のことです。

ーーー排卵に異常がある場合は、どんな治療をするのでしょうか。

まず排卵確認では、月経12日目頃に超音波エコー検査で発育卵胞があるかどうか検査をおこないます。

発育卵胞がある場合には、その数日後になくなっているかどうかの検査をおこない視覚的に確認します。

そして、その1週間後の黄体中期に血液検査をおこない、血中プロゲステロンが出ているか再度確認いたします。

二相性になるが排卵がない場合は、無排卵性月経と診断し、排卵を起こさせる治療をおこないます。

治療方法には、排卵誘発剤を使用したり、排卵を抑えるホルモンであるプロラクチンを抑えて正常化する薬を服用する方法があります。

身体の調子を整える漢方やサプリメントを処方したり、血行をよくする温熱療法や鍼治療をする場合もあります。

妊娠のための提案として、男性の協力による精子検査を受けておくことも大切です。

タイミング治療が難しい場合には人工授精という選択肢もあります。
さらに、高齢妊娠になる方は、早めに体外受精を考えてもよいでしょう。

月経の異常があるときはクリニックへ

月経痛がひどかったり月経量に悩む女性もいることでしょう。

ここからは、月経の異常がどんな状態か、どんな治療があるのか解説していただきます。

ーーー月経異常とはどんな状態をいいますか。

月経異常は、月経量、月経期間、子宮収縮の程度が問題になることがあります。
特に受診が必要な場合は、不正出血があるときや経血の量が極端に多いとき、月経期間が長いときです。

動けないほど強い痛みがあるなど、生活に支障がある程度の月経痛も月経異常とみなされます。

経血量が多かったり期間が長い状態は、器質的な疾患もしくは機能的な疾患が考えられます。

器質的疾患 子宮筋腫や子宮の入り口にびらんやポリープがある場合をいう。
機能的疾患 子宮の収縮する力が弱い、ホルモンに問題がある、血液疾患などが考えられる。

レバー状の黒っぽいかたまりのような経血が出たときは、子宮から血液を押し出す力が足りず、出すまでに時間がかかっている可能性があります。

このようなときは婦人科で診察を受けてください。

ーーー月経異常の場合は、どんな治療がありますか。

妊娠を希望している方でしたら、排卵を起こさせる治療をおこないます。
これは内因性のホルモンを出させる治療です。

妊娠を希望していない場合は、外因性ホルモンであるピルを処方します。

どちらの場合も、体調のリズムを整えることも方法のひとつです。

そのため生活環境を見直して、3ヶ月程度様子をみることも。
当院では見直せるポイントがどこにあるか、一人ひとり話を聞きながら治療をすすめていきます。

豊富な情報提供で遠い方もサポート

ーーーどのような病院を目指しているか、教えてください。

全国どこからでもホームページで情報提供できる環境づくりを、これからも進めていきたいと考えています。

病院に行くべきか、ご自分で判断できる情報をホームページに掲載していますし、メールや電話での問い合わせもできる限り対応しています。

いわば遠隔治療をおこなうことで、遠くにお住まいの方もよいタイミングで来院されることが可能です。

当院は東京の足立区にありますが、北海道や沖縄から来られる方もいらっしゃいますよ。

また、遠方からお越しの方や忙しい女性のために、ひとつのクリニックでいろいろな処置に対応できるようにしています。

例えば、婦人科の診療と美容相談を一度におこなうこともあります。

ほかに力を入れていきたいのは、患者さんの声を取り入れた化粧品を作りオンラインショップでの販売です。

ーーー患者様へお伝えしたいメッセージをお願いします。

当院は仕事で忙しい女性でも通いやすいように、土日も診療しています。

週末に身体のメンテナンスをして、平日は元気に笑顔でお仕事を頑張るお手伝いができたらうれしく思います。

また、お子さまの性教育も承りますので、ご相談ください。
正しい知識をお伝えすることも、婦人科としての役目だと感じています。

当院で分娩と体外受精はおこなっていませんが、女性のさまざまな悩みを解決できる病院でありたいと思っています。

そのため一人ひとりのお話しをじっくり聞いて相談に乗っているのです。

悩んだりわからないことがあったら、ぜひいらしてください。

矢追医院の情報


住所/東京都足立区江北2-33-6
電話番号/03-3890-3387
アクセス/日暮里・舎人ライナー「江北駅」より都バス「荒川土手操車所前」下車徒歩3分。
ホームページ/http://www.yaoi.org/

ーーー矢追医院では婦人科のほか、皮膚科、美容皮膚科、女性泌尿器科、女性性感染症内科を設けています。

今回お話を伺ったオリジナルの基礎体温表は、多くの女性に利用され好評です。

そのほかにも塗ったところが温かくなるジェルや、美容にうれしい効果の期待できるプラセンタサプリメントなどを作り販売しています。

また、ホームページでやフェイスブックでの情報発信も精力的におこない、充実した情報が得られます。

さまざまな角度から女性を支援し、そのために工夫や努力を惜しまない姿勢を頼もしく思いました。

注目記事

【おすすめしたい葉酸サプリランキング】効果・成分・値段で徹底比較!

葉酸の含有量や一緒にとれる栄養成分など、あらゆる角度から調べ、本当におすすめしたい葉酸サプリメント3つを選びました!

      

【2017年版!妊娠線予防クリームランキング】効果トップ3はどれ?選び方のポイントは?

妊娠線クリーム選びで大事にしたいポイントと、先輩ママから支持された評判の妊娠線クリームをランキングでご紹介します。

気に入ったらシェア

スポンサーリンク

スポンサーリンク