ベビーサイン卒業後のメリット~コミュニケーション大好きに育つ~

ベビーサイン卒業後のメリット!コミュニケーション大好きに育つ!

ベビーサイン

ベビーサイン協会の認定講師とお教室の卒業生さんに協力してもらって実施した「ベビーサインその後のアンケート」

ベビーサインを実践中に感じてもらえるメリットについては先のコラムでご紹介していますが、おしゃべりし始めてベビーサインをすっかり卒業したあとも、実はベビーサインを実践したことのメリットはずっと続くんですよ。

今回はそんな長期的な好影響の中から我が子がコミュニケーション大好きに育つというお話しをしましょう。

アンケート調査で「わが子がおしゃべりだと感じますか?」という問いに対して

確かにそう思う・・・・・70%
ある程度そう思う・・・・18%

合計88%の方がそう感じているという結果が出ました。この「おしゃべり」というのは決して悪い意味ではなくて積極的に、周りの人とコミュニケーションを取るという姿勢が大いにみられるという事なんです。

コミュニケーション力のある人材が必要とされているという時代にベビーサインの卒業生たちのこの結果は素晴らしいですね!

我が子たちを見ていてもこのメリットは大いに感じるところがあります。2人とも本当によくしゃべります。知らない人やグループの中でも積極的にコミュニケーションがとれます。自分との年齢差があっても大丈夫。相手の目を見て、話しを聞く自分の意見を堂々と伝える。こんな姿はおしゃべりできない小さい頃にベビーサインを使って相手の目を見てしっかり自分の気持ちや考えを伝えてきた経験がベースにあるからだと思います。

ベビーサイン、おしゃべりできるようになったらはい、おしまい。さようなら~ではありません。その後も長く実践したメリットを感じていただけます。まだまだ長期的に感じていただけるメリットがありますので追ってご紹介していきますね。
お楽しみに!

吉中みちる 先生

注目記事

成功する産後ダイエットはいつから?授乳中に無理なく痩せる方法3選!

妊娠中についてしまった脂肪、出産後はできるだけ早く落としたいけど、母体への負担や、母乳への影響が心配。産後ママでも無理なくできるダイエット方法をご紹介。

賢いママは知っている? 妊活中から産後までにやっておきたいお金の準備まとめ

妊活・妊娠・出産…いったいお金はいくらかかってどう準備したらいいの?そんなお金の話をチェック!

気に入ったらシェア

 

この記事を書いた専門家

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

赤ちゃんの部屋をフォロー