子宮筋腫や子宮内膜症は妊娠に影響するの?ポートサイド女性総合クリニックビバリータの清水なほみ先生にインタビュー!

子宮筋腫」や「子宮内膜症」があって、妊娠や出産に影響するのではと気になる女性もいることでしょう。

また、自分にも当てはまるのか気になってはいるものの、なかなか検査に踏み出せないケースもあります。

生理痛が重くて動けなくて困っている
1週間たっても生理が続いているけど、これって変なの?
検査はどこでできるの?
子宮内膜症と診断されたら妊娠できないの?

など悩みや心配を抱え続けるのはつらいものです。

そこで今回は、ポートサイド女性総合クリニックビバリータの、清水なほみ先生に子宮筋腫や子宮内膜症について詳しく聞きました。

また子宮頸がんの検査についてもあわせて伺いましたので、参考にしてください。

ポートサイド女性総合クリニックビバリータ 清水なほみ院長

子宮筋腫は早めに知っておくことが大切

「子宮筋腫」や「子宮内膜症」といった女性特有の疾患に悩まされる方も多くいます。

妊娠しにくいと言われたり流産の原因になると聞く場合もありますが、実際はどうなのでしょうか。

ーーーまずは子宮筋腫の症状や治療について伺います。

子宮筋腫とは…

子宮の壁にある筋肉の中にできる腫瘍です。
この腫瘍は良性で、30歳以上の女性によくみられる病気です。

ホルモンバランスが影響してできるといわれています。

子宮筋腫のできる場所によっては、月経量が増えるため貧血になることがあります。
量が多いとレバーに似た血の塊が出るケースもみられます。

お腹がぽっこりしたり下腹部痛や腰痛になることもあります。

子宮筋腫の治療とは…

月経痛がひどい場合は痛み止めを、貧血の症状には鉄剤を服用します。

ピルによって子宮内膜の増殖を抑えたり、月経を止めるホルモン剤や漢方を使用することも治療のひとつです。

子宮筋腫が原因の不妊には手術をおこなうこともあります。

ーーー子宮筋腫は必ず治療しなければいけないのでしょうか。

子宮筋腫は30歳以上の女性の3人にひとりがもつ、良性の「こぶ」です。
それ自体では悪さをしません。

しかし「こぶ」が月経痛や過多月経の原因となったり、妊娠・出産の妨げになります。

妊娠して初めて子宮筋腫と判明するケースも多いのですが、事前にわかれば計画的に治療することも可能です。

もちろん問題ない筋腫であれば、様子を見ると判断するケースもあります。

子宮筋腫があってナプキンが1~2時間でいっぱいになるほどの経血量がある、月経が8日以上長引く、健康診断で貧血を指摘された場合には注意が必要です。

1年に1回、婦人科の超音波検査で子宮筋腫のチェックを受けておきましょう。
子宮がん検診の際にも一緒にできますよ。

ーーー子宮筋腫があると不妊の原因になったり、羊水検査の際に流産リスクが高くなるといわれているようですが、実際はどうでしょうか。

筋腫が子宮内腔を変形させたり、赤ちゃんの成長の邪魔になってしまう位置や大きさの場合は、不妊の原因になり得ます。

不妊にならなくても、妊娠中に筋腫の血のめぐりが悪くなることで痛んだり、お産のときに子宮が収縮しづらいといったトラブルを引き起こすことも。

また羊水検査では筋腫によって、検査の針が届かないケースもあります。

そのため、やはり妊娠前から定期的に検査をして把握しておくことが大切なのです。

子宮内膜症はどう付き合っていくかがカギ

ーーー次に「子宮内膜症」について、どういった疾患なのか聞きました。

子宮内膜症とは…

本来は子宮の内側にあるはずの子宮内膜組織が、卵巣など子宮の外にでき、月経時に増殖や出血を起こす病気です。

血液が子宮の外にたまって炎症になり、強い痛みがあります。

重い月経痛や月経血が多くなり、レバー状のかたまりが出る場合もあります。

月経ではないときも下腹部痛や腰痛がみられ、排便痛、性交痛が起こることも。

子宮内膜症の治療とは…

痛みがひどい場合は痛み止めを服用します。

ピルは子宮内膜の増殖を止め、内膜症の病変が進行するのを抑えるのに有効です。

黄体ホルモン剤や偽閉経にするためのホルモン剤治療、冷えや痛みの改善に漢方治療をおこなう場合もあります。

チョコレートのう胞や病変の大きさ、症状の重さによっては、手術が必要と判断します。

ーーー子宮内膜症はどのように判明するのでしょうか。

卵巣が腫れているか、子宮の大きさに異常はないかがポイントです。
超音波検査でチェックできます。
また、内診で子宮の動き具合や周囲の組織の硬さをみます。

しかし、超音波検査ではっきりわからなくても、生理痛がひどいときは子宮内膜症「予備軍」として治療を開始したほうがよいという意見も最近は多くあります。

ーーー子宮内膜症は流産や不妊の原因になると心配している方もいます。
関係はあるのでしょうか。また気をつけるポイントを教えてください。

子宮の変形が大きいと流産に直接的にも関係しますし、子宮内膜症の組織から炎症の物質が出るため流産の原因になる可能性もあります。

癒着や炎症が不妊にも影響するといえるでしょう。

しかし子宮内膜症があっても、妊娠・出産される方もたくさんいて、中には妊娠・出産とともに病変が消えるケースもみられます。

大切なのは放置しないで、閉経まで子宮内膜症とどう付き合っていくのかをきちんと考えておくことです。

月経に異常があると感じたら、検査を受けておきましょう。

子宮頸がん検診は毎年受けましょう

子宮筋腫や子宮内膜症は放置せず、適切に対処していくことが大切だと教えていただきました。

次に、「子宮頸がん」について伺います。

子宮頸がんとは…

子宮頸部とよばれる子宮の入り口近くに発生するがんのこと。
HPV(ヒトパピローマウイルス)の感染によって発症します。

HPVはごくありふれたウイルスで、「発がん性HPV」が子宮頸がんの原因となります。
早期発見で治る見込みは高いため、定期的に検診を受けることが大切です。

初期は自覚症状がなく、進行すると性交後や月経以外の出血、おりものの色や量が変わる、下腹部痛や腰痛があらわれます。

子宮頸がんの治療とは…

子宮を残す治療は、子宮頸部をレーザー蒸散したり円錐切除によって一部を切除する方法です。

初期の発見であれば多くの場合子宮を残せます。進行すると子宮や周りの臓器も摘出したり、抗がん剤、放射線治療をおこなう場合があります。

ーーー子宮頸がんは、定期的に検診を受けておくと早期発見につながるのですね。
どのような検査をするのでしょうか。

子宮頸がん検診は細胞診といって、綿棒やブラシで子宮の出口の細胞をこすり取って細胞を調べます。
この工程は数秒で終わるものです。

ーーーすぐに終わるものなのですね。
検査にはどのような服装で行けばいいでしょうか。

健診センターなどで受ける場合は検査用の服に着替えますので、とくに気にしなくて大丈夫です。

病院やクリニックで検査するときは、脱ぎやすいズボンやまくれるスカートで行くとよいでしょう。

上下がつながっているオールインワンのような服は、着替えにくいので避けたほうが無難です。

内診台で汚れるかもしれないのが気になる方には、ロングスカートはおすすめしません。

ーーー検診の頻度はどのくらいが望ましいのでしょうか。

性行為経験のある20歳以上の女性は、1年に1回は医療機関で受けていただきたい検査です。

子宮頸がんは正常な細胞から、がんになるまでに3~7年かかるといわれています。

2年に1回、自治体から検診の補助がありますが、偽陰性(ぎいんせい)とよばれる見逃しを防ぐために毎年何らかの形で検査を受けましょう。

女性を総合的にみるクリニック

ポートサイド女性総合クリニックビバリータは、婦人科・女性診療内科・美容内科・女性内科を備えたクリニックです。

ーーーどのような病院を目指していらっしゃるか教えてください。

クリニックの名前の通り、女性を「総合的にみる」ことを心がけています。

身体に起こっている症状だけではなく、メンタル状態もチェックしています。

トータルにみていくために、当院はカウンセラーも在籍しています。

身体の不調の背後にあるものを根本解決する場所でありたいと思いますし、かかりつけになれるクリニックを目指しています。

婦人科は通いづらいと感じている女性もいるでしょう。
当院は美容内科なども設けていますので、敷居を低く感じてもらえたらうれしく思います。

ーーー女性を総合的にみるクリニックであろうと思ったきっかけは何ですか。

もともと女性のサポートと、自分自身も女性であることを生かした仕事をしたいと考えていました。

私自身、大学受験を控えたときに月経が1年間止まった経験もあります。
でも婦人科に行くのをためらってしまったんですね。

そういった婦人科に行きづらい状態を、なんとかしたいと思ったのがきっかけです。

心理学に興味をもっていたことも影響していると思います。

女性特有の症状は多岐にわたります。
身体の調子から気持ちの浮き沈みなど、さまざまな悩みの相談を受けています。

ーーーこれからやっていきたい分野はありますか。

今おこなっている総合的に女性をみる診療をベースにして、予防教育にも力を入れたいと思っています。

クリニックへ行く状態になる前に、予防したり検診を受けることを女性たちに促していきたいですね。

今も性教育についての学校講演や、ライフプランと仕事のバランスについての企業セミナーをおこなっています。

私は子供がふたりいて下の子どもがまだ3歳なので、もう少し大きくなったら病院の外での活動も力を入れていきたいのです。

ワークショップやセミナーの場を、どんどん増やしていこうと考えています。

また産後のママが1ヶ月健診のあとに、子育てや身体のことを相談できる場を作れないか検討中です。

ホームページやブログでも情報提供していますので、ぜひ読んで役立ててくださいね。

ーーー患者様へお伝えしたいメッセージをお聞かせください。

婦人科のかかりつけをつくっておくと、女性にとって心強いものです。

なるべく早い段階で、なんでも相談しやすいかかりつけ医をみつけておきましょう。

当院でもたくさんの女性の力になりたいと思っていますので、困ったことがありましたらひとまずご相談くださいね。

ポートサイド女性総合クリニックビバリータの情報

  • 住所/横浜市神奈川区大野町1-25ヨコハマポートサイドプレイス3階
  • 電話番号/045-440-5577
  • アクセス/横浜駅「きた東口」から徒歩8分・ベイクウォーターから徒歩3分。
  • ホームページ/http://www.vivalita.com/index.html

ーーー今回のインタビューを通して、子宮筋腫や子宮内膜症は早めに状態を知ることが大切だと改めて思いました。

子宮頸がんも早期に発見できれば、妊娠・出産に影響しないそうです。

自分の身体を守るためにも、今後のライフプランを考えるためにも、女性特有の病気について理解しておきたいですね。

自分の身体について知ることは、病気や疾患とどうつきあっていくか考えるきっかけとなります。

症状や治療法を理解して対処することで、よりよい毎日を送りましょう。

注目記事

【おすすめしたい葉酸サプリランキング】効果・成分・値段で徹底比較!

葉酸の含有量や一緒にとれる栄養成分など、あらゆる角度から調べ、本当におすすめしたい葉酸サプリメント3つを選びました!

      

【2017年版!妊娠線予防クリームランキング】効果トップ3はどれ?選び方のポイントは?

妊娠線クリーム選びで大事にしたいポイントと、先輩ママから支持された評判の妊娠線クリームをランキングでご紹介します。

気に入ったらシェア

スポンサーリンク

スポンサーリンク