小林製薬の葉酸サプリの成分や飲み方を知りたい!妊婦でも安心して飲めるの?

小林製薬の葉酸サプリの成分や飲み方を知りたい!妊婦でも安心して飲めるの?

葉酸サプリが妊婦によいらしいと聞いて、葉酸サプリを探したら、ものすごく種類が多くて「いったい、どれを選べばいいの?」と思う妊婦さんは、かなり多いようです。

ドラッグストアなどで気軽に購入できる、小林製薬の葉酸サプリは、実際に妊婦さんにオススメできるのでしょうか。

「あったらいいなをカタチにする」というスローガンをかかげている小林製薬は、さまざまな医薬品や日用品を販売している、2017年に創立100年をむかえた老舗企業です。

成分や安全性など、しっかりみていきましょう。

小林製薬の葉酸サプリサプリの特徴

 

小林製薬の栄養補助食品 葉酸 約30日分 30粒 小林製薬の栄養補助食品 葉酸 鉄 カルシウム 約30日分 90粒

まず、小林製薬の葉酸サプリメントは2種類あります。

ひとつは「葉酸」もうひとつは「葉酸 鉄 カルシウム」です。

どちらも気になるので、合わせてみていきましょう。

妊娠期におすすめの成分
  • 葉酸の量は推奨量◎だけど合成葉酸
  • 「葉酸 鉄 カルシウム」は鉄分も入っている
  • カルシウムは少な目

≫≫詳しくはこちら

品質・安全性
  • 添加物に注意
  • GMP認定工場で製造

≫≫詳しくはこちら

飲みやすさ
  • 粒の大きさは0.8cm程度
  • 口コミ

≫≫詳しくはこちら

最安価格 「葉酸」376~494円
「葉酸 鉄 カルシウム」771~1,026円
※amazon調べ(2017年11月現在) ≫≫詳しくはこちら
購入方法 スーパー、ドラッグストア、コンビニエンスストア、amazon、楽天など

小林製薬の「葉酸」「葉酸 鉄 カルシウム」は、どちらも市販されており、買い求めやすい
お値段ではないでしょうか。

気になるのは、成分や安全性ですが、老舗の大企業なので期待したいところです。

小林製薬の葉酸サプリでとれる栄養は?成分は?

小林製薬の葉酸サプリは2種類。
それぞれの成分をみていきます。

小林製薬の栄養補助食品 葉酸 約30日分 30粒

葉酸 1粒 妊活~産後に推奨される1日あたりの摂取量※
妊活時 妊娠中 産後
葉酸 480μg 640μg 480μg 340μg
鉄分 なし 10.5mg 21.5mg 9mg
カルシウム 0.032~0.32mg 650mg
ビタミンC 110mg 100mg 110mg 145mg
ビタミンB6 なし 1.2mg 1.4mg 1.5mg
ビタミンB12 2.8μg 2.4μg 2.8μg 3.2μg

※18~49歳女性の1日あたりの推奨摂取量を記載しています

小林製薬の「葉酸」は、1粒だけで480µgの葉酸を摂取できます。

ビタミンB12も同じように、妊娠中の推奨量を満たしているので、妊婦さん向けに開発されたといってよいでしょう。

次に、「葉酸 鉄 カルシウム」の成分をみていきます。

小林製薬の栄養補助食品 葉酸 鉄 カルシウム 約30日分 90粒

葉酸 鉄 カルシウム 3粒 妊活~産後に推奨される1日あたりの摂取量※
妊活時 妊娠中 産後
葉酸 480μg 640μg 480μg 340μg
鉄分 13.5mg 10.5mg 21.5mg 9mg
カルシウム 90mg 650mg
ビタミンC 95mg 100mg 110mg 145mg
ビタミンB6 1.7mg 1.2mg 1.4mg 1.5mg
ビタミンB12 2.3μg 2.4μg 2.8μg 3.2μg

※18~49歳女性の1日あたりの推奨摂取量を記載しています

「葉酸 鉄 カルシウム」は1日に3粒必要です。
3粒で、妊娠中に必要とされている葉酸の量を摂取できます。

葉酸・ビタミンB12・鉄分は、赤血球をつくりだすために必要な栄養素なので、それらがバランスよく配合されているサプリです。

商品名にカルシウムとありますが、カルシウムは若干控えめですね。

参考:「日本人の食事摂取基準(2015年版)策定検討会」報告書
1─6ビタミン(2)水溶性ビタミン

葉酸は妊娠中の推奨量480µg!

「葉酸」も「葉酸 鉄 カルシウム」も、妊婦さんに必要な推奨量を満たしているサプリです。

「葉酸」は1粒だけでOKなのに対して、「葉酸 鉄 カルシウム」は3粒必要なのが、大きな違いといってよいでしょう。
どちらにも、葉酸や鉄分の吸収率をアップさせるビタミンCが、配合されています。

葉酸の効果とは

葉酸を妊娠初期にとることで、胎児の先天性異常リスクを軽減できるして、世界中で推奨されています。
もちろん日本の厚生労働省も、母子手帳にも記して推奨しているのです。

葉酸の働きは、血液をつくったり、細胞の再生を促す役割があります。

良質な血液は、赤ちゃんに栄養を運び、細胞分裂が盛んな時期に細胞の再生をサポートする、ということです。

着床すると細胞分裂がはじまるため、妊活中から積極的に、葉酸を摂取するとよいでしょう。

また、産後の授乳期も葉酸は大切です。

母乳は血液から作られているため、良質な母乳には葉酸が必要といわれています。

妊活中・妊娠中・産後と、葉酸は必要なのですね。

合成葉酸

小林製薬で使われている葉酸は、天然葉酸ではなく合成葉酸を使っています。

ホームページには記載がないのですが、電話で問い合わせたら「原料は石油の合成葉酸です」と教えてくれました。

厚生労働省が推奨しているのは、モノグルタミン酸型葉酸という天然由来の合成葉酸のことです。
吸収率が高く、安全性も高いため、妊婦さんにはオススメできます。

しかし小林製薬の合成葉酸は、原料が石油から生成されているのです。

葉酸の質という点では、オススメできない葉酸といえるでしょう。

鉄分も必要

「葉酸」のほうには鉄分が含まれていませんが、妊娠中は鉄分も必要です。

血液の成分である赤血球は、葉酸だけでは作れません。
葉酸・ビタミンB12・鉄分があって、はじめて赤血球が作られるのです。

鉄分だけ、葉酸だけ、ではなく、バランスよく摂取することが大切といえるでしょう。

妊娠期の貧血症状を予防

妊娠中は、血液量が1.3~1.5倍になるといわれています。
そのため、赤血球の製造量が追い付かなくなり、血漿(けっしょう)が増えて、血液全体が薄くなるので貧血を起こしやすくなります。

また胎盤をつくり、胎児へ優先的に栄養を送るために、妊娠中は貧血をおこしやすくなるのです。

貧血予防として、鉄分や葉酸が必要になるのですね。

カルシウムの配合は少なめ

日本人は、カルシウムが不足しがちといわれています。

妊娠中にカルシウムが不足すると、ママの骨や歯に蓄えられているカルシウムを、赤ちゃんに優先的に届けるので、赤ちゃんの心配はいりません。

問題なのは、ママへの影響です。

骨や歯がもろくなり、将来の骨粗しょう症になるリスクが高まります。

またカルシウム不足は、イライラや足がつる原因にもなるのです。

小林製薬の「葉酸」には、カルシウムがほとんど入っていません。

「葉酸 鉄 カルシウム」には95mg入っていますが、推奨される650mgには及ばないため、食事などでカルシウムを意識的にとる必要があるでしょう。

品質は?安全性は大丈夫?


小林製薬の「葉酸」「葉酸 鉄 カルシウム」の安全性は、どうなのでしょうか。

大切な赤ちゃんのためにとるサプリなので、安全性は重要な項目です。

それぞれみていきましょう。

残念ながら添加物は多め

小林製薬の「葉酸」「葉酸 鉄 カルシウム」も、添加物は多めです。

小林製薬の「葉酸」の原材料をみる

小林製薬「葉酸」の原材料粉末還元麦芽糖、デンプン、デキストリン/ビタミンC、結晶セルロース、ステアリン酸カルシウム、シェラック、葉酸、ビタミンB12

このなかで、栄養素はビタミンC・葉酸・ビタミンB12です。

ステアリン酸カルシウムは、「カルシウム」という名前がついていますが、栄養素としてのカルシウムとは異なります。

公式サイトに書いてある、成分の重量から割り出して計算すると、栄養素は44.1%添加物は55.9%でした。
小林製薬の「葉酸」は、半分以上は添加物です。

小林製薬「葉酸」の食品添加物

    • 粉末還元麦芽糖(賦形剤)

マルチトールともちばれ、トウモロコシやじゃがいもなどが原料。
サプリの大きさや形を整える。
大量に摂取すると、血糖値を上昇させたり、下痢をひきおこす。

    • デンプン(賦形剤)

錠剤の形を整えるために使われる。
危険性はない。

    • デキストリン(結着剤、増量剤)

でんぷんを分解して作ったもの。

    • 結晶セルロース(賦形剤、増粘剤)

複数の栄養を固めるために使われる。
植物のパルプを分解して作られた、不溶性の食物繊維。
多くの医療品添加物として使われているが、安全性の確認は十分ではない。

    • ステアリン酸カルシウム(乳化剤)

水と油のように、混ざりにくいものを混ぜるために使われる。

    • シェラック(光沢剤)

ラックカイガラムシの分泌物。
サプリの光沢をだし、湿気や酸化から守る。
セラックや光沢剤と表記されることもある。

添加物のすべてが、危険というわけではありません。

栄養素を固めたり、保存するには、ある程度の添加物はやむを得ないといえるでしょう。

しかし、なかには安全性の確認が十分でないものもあります。

小林製薬の「葉酸 鉄 カルシウム」の添加物

小林製薬「葉酸 鉄 カルシウム」の原材料粉末還元麦芽糖、デンプン、デキストリン/結晶セルロース、未焼成カルシウム、クエン酸第一鉄ナトリウム、ビタミンC、ショ糖脂肪酸エステル、シェラック、ビタミンB6、ビタミンB1、葉酸、ビタミンB12

小林製薬は、全成分の配合量を公開しています。

そのため、栄養素は49.2%、添加物は50.2%となり、約半分が添加物ということがわかりました。

とはいえ、ほかの市販サプリと比較すると、添加物の量は少ないほうといえるでしょう。

小林製薬「葉酸」の食品添加物

    • 粉末還元麦芽糖(賦形剤)

マルチトールともちばれ、トウモロコシやじゃがいもなどが原料。
サプリの大きさや形を整える。
大量に摂取すると、血糖値を上昇させたり、下痢をひきおこす。

    • デンプン(賦形剤)

錠剤の形を整えるために使われる。
危険性はない。

    • デキストリン(結着剤、増量剤)

でんぷんを分解して作ったもの。

    • 結晶セルロース(賦形剤、増粘剤)

複数の栄養を固めるために使われる。
植物のパルプを分解して作られた、不溶性の食物繊維。
多くの医療品添加物として使われているが、安全性の確認は十分ではない。

    • ショ糖脂肪酸エステル

水と油を混ぜる乳化剤として使われる。
ショ糖に脂肪酸メチルを反応させて生成される。
大量に摂取することで下痢を起こす可能性があり、一部では催奇性や染色体の異常があるとされて、妊婦には不向きという説もある。

    • ステアリン酸カルシウム(乳化剤)

水と油のように、混ざりにくいものを混ぜるために使われる。

    • シェラック(光沢剤)

ラックカイガラムシの分泌物。
サプリの光沢をだし、湿気や酸化から守る。
セラックや光沢剤と表記されることもある。

添加物のなかで、気を付けたいのはショ糖脂肪酸エステルです。

安全性という面では、妊婦には不向きといわれている添加物なので、不安が残ります。

GMP認定工場での製造

小林製薬は、熱さまシート・のどぬ~るスプレー・アイボン・サワデーなど、有名な商品をたくさんだしているメーカーです。

どなたでも1度は小林製薬の製品を、使ったことがあるのではないでしょうか。

医薬品などの製造管理や品質管理の基準を満たすGMP認定工場で、小林製薬のサプリメントは作られています。

そのため、品質の安全性は問題ないといえるでしょう。

小林製薬の葉酸サプリの飲みやすさは?においは?


小林製薬の「葉酸」「葉酸 鉄 カルシウム」は、0.8cmほどの大きさです。

「葉酸」のほうは、無味無臭ですが、「葉酸 鉄 カルシウム」のほうは、ビタミンっぽい匂いがします。

つわりのときは、ビタミンっぽいニオイがダメという方も、でてくるかもしれません。

小林製薬の葉酸サプリ体験者の口コミ

小林製薬の葉酸サプリを体験した方の、口コミをみてみましょう。

「ドラッグストアで売られているなかでは、よさそう」という意見や「安すぎるのが不安」という意見は複数ありました。

小林製薬の葉酸サプリの購入方法


小林製薬の葉酸サプリは、スーパーやドラッグストア・コンビニエンスストアでも入手できます。

もちろん、amazonや楽天などのネットショップでも購入できるので、自分にあった方法で買うとよいでしょう。

【葉酸】通常購入 30日分 376~494円
【葉酸 鉄 カルシウム】通常購入 30日分 771~1,026円

※価格はすべて税込み表記です
※amazon調べ(2017年11月現在)

販売店舗によって金額が変わりますが、葉酸」は1日あたり、12~16円程度、「葉酸 鉄 カルシウム」は1日あたり25~34円程度です。

コスパはかなりよいですね。

小林製薬の葉酸サプリは添加物が心配


小林製薬の「葉酸」と「葉酸 鉄 カルシウム」は、手軽に購入できることと、コスパのよさが最大のメリットです。

「葉酸」と「葉酸 鉄 カルシウム」を比べると、妊婦さんに必要な栄養素を摂るには、「葉酸 鉄 カルシウム」のほうがよいでしょう。

しかし、心配なのは添加物です。
「葉酸 鉄 カルシウム」に入っている添加物に、妊婦には不向きといわれている成分が入っているため、オススメはできません。

「葉酸」の添加物は、比較的問題なさそうですが、安全性が十分に確認されていない成分も含まれるため、大切な赤ちゃんのために飲むのであれば、考えたい部分です。

もちろん添加物は、すべてが悪いものばかりではありません。

しかし、なるべく少ないか、安全性が確認されたものを選んだほうが、安心できますね。


注目記事

【おすすめしたい葉酸サプリランキング】効果・成分・値段で徹底比較!

葉酸の含有量や一緒にとれる栄養成分など、あらゆる角度から調べ、本当におすすめしたい葉酸サプリメント3つを選びました!

      

【2017年版!妊娠線予防クリームランキング】効果トップ3はどれ?選び方のポイントは?

妊娠線クリーム選びで大事にしたいポイントと、先輩ママから支持された評判の妊娠線クリームをランキングでご紹介します。

気に入ったらシェア

スポンサーリンク

スポンサーリンク