小林製薬の葉酸サプリの成分や飲み方を知りたい!妊婦でも安心して飲めるの?

「元気な赤ちゃんに会いたい」
そう思って葉酸のサプリメントを摂取している人も多いのではないでしょうか?

葉酸サプリは、amazonなどのネット通販はもちろん、薬局やドラッグストアでも購入でき、迷うほどの品ぞろえです。

できるだけ安く買いたい
欲しいときに気軽に買える葉酸サプリを探している
大手製薬会社の葉酸サプリってどう?

と葉酸サプリメント選びに悩んでいる方も、いるのではないでしょうか。

そこで、今回は小林製薬から発売されている葉酸サプリメントについて調べてみました。

葉酸を摂取中の人にも、これから葉酸サプリを飲んでみたいと考えている人にも参考になるよう、詳しく解説していきます。

小林製薬の葉酸の特徴は?

まず、小林製薬の葉酸サプリメントは2種類あります。

ひとつめは「葉酸」

小林製薬の栄養補助食品 葉酸 約30日分 30粒

もうひとつは「葉酸 鉄 カルシウム」といいます。

小林製薬の栄養補助食品 葉酸 鉄 カルシウム 約30日分 90粒

どちらも妊娠・授乳期の栄養サポートを目的としたサプリメントです。

名前の通り「葉酸 鉄 カルシウム」は、女性に大切な3成分をまとめて摂取できるようになっています。

厚生労働省の推奨する一日の摂取量である400μgを上回る、480μgの葉酸配合量です。

この記事もチェック!

どんな成分が配合されているの?

小林製薬は原料名だけでなく、すべての成分と含有量をパッケージやWebサイトに表示していて、高い評価を得ています。

「葉酸」の原材料

粉末還元麦芽糖、デンプン、デキストリン、ビタミンC、結晶セルロース、ステアリン酸カルシウム、シェラック、葉酸、ビタミンB12

「葉酸 鉄 カルシウム」の原材料

粉末還元麦芽糖、デンプン、デキストリン、結晶セルロース、未焼成カルシウム、クエン酸第一鉄ナトリウム、ビタミンC、ショ糖脂肪酸エステル、シェラック、ビタミンB6、ビタミンB1、葉酸、ビタミンB12

「葉酸 鉄 カルシウム」の方には、未焼成カルシウム、クエン酸第一鉄ナトリウムに加えてビタミンB6も入っています。

品質は?安全性は大丈夫?

製品の安全性は、企業の姿勢に表れます。

小林製薬は、商品情報として全成分や原料名を表示し、都合の悪いことを隠そうとしません。
そんなところにも、大手製薬メーカーとしてのこだわりが感じられます。

着色料・香料・保存料は無添加です。

ただし、添加物がゼロという意味ではありません。
「結晶セルロース」が使われていて、これは毒性のない「セルロース」とは違うものです。

毒性を示唆する証拠はないのですが、予防的措置として含量を制限しています。

また、「葉酸 鉄 カルシウム」には、乳化剤の「ショ糖脂肪酸エステル」も入っています。

特に危険性が指摘されているわけではありませんが、一日の許容量が決まっていますので、過剰摂取にならないように気をつける必要があります。

ほかにはコーティング剤としてシェラックが使われています。

カイガラムシの分泌物から作られているので、抵抗がある人もいるかもしれませんが、安全性に問題はありません。

この記事もチェック!

続けやすい低価格

小林製薬の葉酸サプリはリーズナブルな価格が、特徴のひとつにあります。

「葉酸」は30粒(30日分)で480円(税抜き)、「葉酸 鉄 カルシウム」は90粒(30日分)で950円(税抜き)です。

「葉酸」は、妊活中から授乳期まで継続して摂取したいサプリメントです。
これなら、毎日摂り続けてもお財布にやさしい値段です。

楽天やamazonではさらに安く売っていることもありますが、配送料がかかる場合もあります。
配送無料にするためには、まとめ買いや定期おトク便の利用などが必要です。

この記事もチェック!

小林製薬の葉酸にはどんな効果があるの?メリットは?

小林製薬の葉酸サプリは、全成分を表示しているので、妊活中の女性や妊婦さんに必要な栄養素が入っているかどうか、わかりやすくなっています。

「葉酸 鉄 カルシウム」は、妊娠中に不足しがちな鉄分とカルシウムを葉酸を同時に補うことができるという利点もあります。

では、葉酸サプリを摂ることにより、母体や胎児にどんな具体的なメリットが考えられるのでしょうか。

神経管閉鎖障害のリスクを減らす

神経管閉鎖障害とは、妊娠初期におこる先天性の疾患です。

神経管の下部に障害が起きた場合「二分脊椎」となり、運動障害や直腸機能障害などで、一生治療やリハビリが必要になることもあります。

また、神経管の上部に障害が起きた場合は「無脳症」となります。
残念ながら治療法はなく、流産や死産になることもあり、生まれてきても、生後短時間で死に至ります。

遺伝子異常が関係している場合もあり、妊娠初期の葉酸の摂取だけでは、100%予防することは難しいといえます。

しかし、葉酸不足が一因であることは間違いないため、日本だけでなく世界の国々でも妊娠初期に葉酸を摂ることが推奨されています。

この記事もチェック!

母乳の栄養を高める

授乳期に葉酸を摂取すると、赤ちゃんの成長によい影響があると考えられます。
なぜなら、葉酸は造血ビタミンとも呼ばれていて、母乳はママの血液からできているからです。

赤ちゃんに母乳をたくさん与えるためには、多くの血液が必要になります。
そのため、造血作用のある葉酸の摂取は、とても重要といえます。

葉酸が不足すると、母乳の質が悪くなり、赤ちゃんの成長に悪影響があることも考えられます。

赤ちゃんに栄養たっぷりの母乳を与えるためにも、葉酸は重要な役割を果たしているのです。

この記事もチェック!

小林製薬の葉酸の使い方は?

小林製薬の葉酸は、直径8ミリの小さな錠剤になっています。

においは、無臭ではありませんが、強く感じるほどでもありません。
においに敏感になっている、つわり中の女性にも飲みやすくなっています。

「葉酸」は1日1粒、「葉酸 鉄 カルシウム」は1日3粒を目安に服用し、過剰摂取にならないよう分量を守ることが大切です。

注意点はある?

小林製薬の葉酸は、薬ではなく栄養補助食品のため副作用の心配はありません。

薬との併用は問題ありませんが、妊娠期や授乳期の女性は、医師に相談してから摂取する方が安心です。

また、体調や体質によっては、身体に合わない場合もありますので、その時は使用を中止する必要があります。

食物アレルギーのある人は、裏面の原材料名を確認することも大事なポイントです。

小林製薬の葉酸はどこで買える?できるだけお得に購入する方法は?

小林製薬の栄養補助食品 葉酸 約30日分 30粒

葉酸サプリの中には、ネット通販でしか手に入らないものもありますが、小林製薬の葉酸は多くの薬局やドラッグストアなどで簡単に購入できます。

価格もリーズナブルなので、葉酸のサプリメントを試してみたいという女性にピッタリです。

Amazonや楽天などネット通販では、さらにお得に買えることも。

Amazonでは、対象商品2,000円以上注文すると送料は無料になりますが、小林製薬の葉酸は安いため、複数個買う必要があります。
とりあえず試してみたいという人には、あまりおすすめの方法ではありません。

Amazonプライムの会員になると、年会費はかかりますが、送料やお急ぎ便の利用は無料です。

妊活中から授乳期まで、続けて摂取したい場合は、Amazonの「定期おトク便」の利用がおすすめです。
送料無料なのはもちろん、10%お得に購入できたり、配送頻度が選べたりします。
定期的に届けてくれるので、買い忘れの心配がないのが嬉しいですね。

Amazonで「葉酸 鉄 カルシウム」を購入した人の口コミで評判を見てみましょう。
多くの投稿者から、レビューが寄せられています。

飲みやすいです。葉酸だけでなく、鉄、カルシウムも含まれているところが気に入りました!

妻の妊娠と共に購入。
産後も服用続けています。
やや鉄の匂い、味がしますが不自然に押さえ込むよりは、自然なことと考えます。

飲みやすい大きさです。
妊娠中に必要な栄養素がいくつも入ってるので、とてもいいです。小林製薬という大手が出してるので安心というのもあります。葉酸サプリは色んな会社出してますが、大手のこちらのサプリで十分だと感じました。オススメです☆

この記事もチェック!

葉酸サプリに求めること

葉酸は食事から十分な量を摂るのは難しく、不足しがちな栄養成分です。
だから葉酸サプリメントは、赤ちゃんを授かる前から継続して摂取することが大切です。

そのためには低価格であることや、安全であること、飲みやすいことなどが重要です。

小林製薬の葉酸は、それらの条件に当てはまるサプリメントといえるのではないでしょうか。

生まれてくる赤ちゃんが健康であるだけでなく、いつも赤ちゃんに寄り添っているママも元気でいるために、信頼できる葉酸サプリを選択したいですね。

さまざまな葉酸サプリの情報はこちらから!

注目記事

まだ無添加が良いと思ってる?【本当におすすめしたい葉酸サプリベスト3】効果・値段で徹底比較!

葉酸の含有量や一緒にとれる栄養成分など、あらゆる角度から調べ、本当におすすめしたい葉酸サプリメント3つを選びました!

賢いママはもうやってる?今からでも遅くない妊活中から産後までのお金の準備まとめ

妊活・妊娠・出産…いったいお金はいくらかかってどう準備したらいいの?そんなお金の話をチェック!

気に入ったらシェア

スポンサーリンク

スポンサーリンク