子育てが上手いパパは仕事も出来る!?

子育て上手は部下を育てるのも上手い!?

子育てが上手いパパは仕事も出来る

世の中には「子育てはママの仕事」と考えているパパがまだまだ多いのですが、子育てと仕事には多くの共通点があり、子育てに加わることで仕事で生かせる部分を多く吸収できるチャンスだって知っていましたか?

実際に、多くの先輩パパ達が子育てを通じて、より質の高い仕事が出来るようになったと証言しています。どんな事が仕事に生かせるのか、子育てにはどんなメリットがあるのでしょうか?

子どもと過ごすことで判断力と行動力が養われる

小さなお子さんは急に熱を出すことがあります。夜、急に赤ちゃんが嘔吐した場合、あなたならどのような行動をとりますか?「そんなこと、ママがやるから分からない・・・。」と思った方も中にはいるのではないでしょうか。子どもが熱を出したと気がついたら、瞬時に様々な確認や判断をしなければいけません。例えば・・・

  • 熱は出ていないか
  • 発疹は出ていないか
  • ほかに何か異常が出ていないか
  • 救急病院へ受診する必要があるのか

などなど、様々な事に対応しなければいけなくなります。また、子どもがいると、「予定していたことが予定通りに進まない・・・」。急に予想していなかったことで計画がくるってしまったりすることは日常茶飯事です。子育てをする全てのパパママへエールを込めて

そんな時も、新しい予定を急いで組みなおしたり、何を優先すべきなのかを考えなくてはいけなくなります。そんなことを繰り返し乗り越えていくことで、とっさの時の判断力と行動力、リスク対応能力が養われるといわれています。

そして、それは仕事においても生かすことができます。仕事は子育てのように毎日予定外の事が起こる・・・なんて事はありませんが、急なトラブルの時に役に立つスキルとなるでしょう。

人をほめる技術が自然と身につく

子育てをしていると、日常的に子供を褒めるシーンが出てきます。

  • 赤ちゃんがハイハイできるようになった
  • 1人で立つ事ができた
  • 歩けるようになった
  • 離乳食を沢山食べられるようになった
  • 自分でお片付けができた

など、1つ1つの成長にパパやママは喜び、みんなで赤ちゃんを褒めます。すると、褒められた赤ちゃんは、嬉しくなって何度も繰り返し頑張りだします。そんな頑張る姿は、とても愛おしいものです。パパは、そんな子どもの様子を見て「人は褒められると成長する、伸びる」ということを実感できるでしょう。

また、子供はおしゃべりが上手になってくると「みて!みて!」とパパやママを呼ぶようになります。子供が「みて!」といってくるときは、自信がある時がほとんどです。子供から「みて!」と呼ばれたら、褒める絶好のタイミングです。子供の「みて!」は後回しにせず、すぐに反応してあげて褒めてあげましょう。人は褒められると、成長する生き物です。それはもちろん、子どもだけに言えることではありません。

ビジネスの世界でも相手を褒めるということが大切なのは皆さんご存知でしょう。ですが、分かってはいても・・・男性は実際には行動に移せていないのが現実なのです。なぜなら、男性は人を褒めることに不慣れなため、恥ずかしさが勝ってしまい、行動に移せない方が多いといわれているんです。

褒められる(認めてもらう)ことでやる気がアップして、もっと頑張ろうと思うのは大人も同じ。仕事関係者や部下に気持ちよく働いてもらおうと思うなら、褒めることもとても大切なんですよ。子どもがいるパパは人を褒めるというスキルを習得するチャンスです。子どもを褒めて、人(部下や仕事仲間・ママ)を褒めるという事をできるようになりましょう!

人の成長に気がつき、喜ぶことが出来るようになる

反抗期を経て子供が育っていく経験をしたパパは「人の成長を温かく見守る」ことができるようになると言われています。イヤイヤ期の子供は何をするにも「イヤイヤ」と意地になって親のいうことを聞いてはくれません。このイヤイヤ期は子供が順調に成長している(自我が芽生えてきた)証拠です。わが子に自我が芽生えたと思えば、「イヤイヤ期は大変」だなんて思わず、嬉しい成長の1つになりますよね。

こちらも職場での場面に置き換えることができます。職場で部下や後輩が、パパと反対意見を言ってきたら・・・普通であれば「生意気だ!」と感じる方も多いのですが、子育てに深く関わっているパパの場合は「こいつも社会人として頼もしくなったな。成長したな」と広い心で部下や後輩の成長を温かく見守る余裕があると言われています。「他の上司よりもしっかりと見てくれている」「しっかりと意見を聞いてくれる」ということで、部下からの評判も上がることでしょう。

育児に積極的に関わることで、仕事も上手くいく・・・なんて驚きですよね。実際に、子育てを趣味としているパパ達は「子どもが生まれた後の方が仕事が上手くいくようになった」と言っている方も多くいらっしゃいます。子どもは、あなたをパパとしてだけでなく、ビジネスマンとしても一回り成長させてくれます。子どもと一緒に過ごす時間を増やすためにも、ワークライフバランスを上手に保ちたいものですね。誰かのためではなく自分のため

気に入ったらシェア

妊娠・妊活中なら酵母葉酸100%の「ベルタ葉酸サプリ」あ

お腹の中の赤ちゃんや、これから授かりたい女性にとって「葉酸」はとても大切!サプリメント「ベルタ葉酸サプリ」が支持されているワケとは?

子どものためのお金に悩んだら!保険の無料相談、実際どうなの?

お腹の中の赤ちゃんや、これから授かりたい女性にとって「葉酸」はとても大切!サプリメント「ベルタ葉酸サプリ」が支持されているワケとは?