パパと赤ちゃんが一緒に遊べるおもちゃをご紹介!

パパも赤ちゃんも飽きないおもちゃって?

パパも赤ちゃんも飽きないおもちゃ

パパが赤ちゃんの面倒を見る…というとき、ありますよね。ママがお出かけするときなど、さまざまなシーンでパパと赤ちゃんがふたりっきりになることがあるかと思います。そんなとき、ミルクやごはんの問題はクリアできていても、それ以外の遊ぶ時間はどうでしょうか。月齢・年齢によっても遊べるおもちゃや遊べる内容はかなり違ってきますが、パパは赤ちゃんとどのように遊ぶものなのでしょうか。

多くのパパから聞く声としては「どうやって遊んだらいいかわからない」ということ。最近では知育玩具やとってもオシャレなおもちゃなどさまざまなものが登場していますが、パパからすると「???」となってしまうのでは。ここでは、パパと赤ちゃんが一緒になって遊ぶことができるような、パパでも遊ばせやすいおもちゃについてご紹介していきます!

パパも赤ちゃんも夢中になる!?おもちゃたち

パパといえば、やっぱりママとは違った体を使ったダイナミックな遊び…というイメージがありますよね。おもちゃでこまごまと遊ぶよりも、やっぱり体を使って遊ぶ方が楽しい!というのがパパ。そのためお子さんも、パパと遊ぶ方が楽しい♪という子も多いですよね。そこで、パパも赤ちゃんも一緒に目を輝かすようなおもちゃをご紹介していきます。

ピープル 1歳には全身でブロック

おもちゃ売り場にあるブロックは、どれも適切な年齢が書かれているかと思いますが「3歳から」「6歳から」など、赤ちゃんのときには遊べないものが多いですよね。こちらのブロックは1歳ごろから遊ぶことができるというもので、その特徴は巨大だということ。ブロックは手先を使う遊びなので知育としても使え、そして飽きずに長く遊べる!というメリットがありますが、小さな赤ちゃんのうちはなかなかうまく遊ぶことができません。

ですが、このように大きなブロックであれば歩き出した赤ちゃんでも組み立てられることができます。もちろん座ったままでも遊べますし、長~く使えるというのは大きなメリット。パパも小さなころはブロック遊びは好きだったのでは!?はいはい期の赤ちゃんでもパパがトンネルを作ってあげたりするなど、さまざまな遊びが可能ですね。

アーロと少年RC(ラジコン)

パパも大好き、ラジコンのキャラクターバージョン。はいはい期など赤ちゃんが小さいうちは、パパが操縦してお部屋で鬼ごっこ!自分でコントロールできるようになったら、今度はパパが追いかけられてみては?赤ちゃんの好きなキャラクターのものを探してみると良いでしょう♪

アンパンマン 天才脳つみかさねカップ

大きさの違うカップをつみかさね、いろいろな色、カップの大きさを認識するなど、さまざまな力をつけることができます。まずはパパが全部のカップを積み重ねてあげると迫力も出て興味を持ってくれるのではないでしょうか。こちらのカップはアンパンマンのイラストに加えて数字も書かれているので、大きくなれば数字あそびもできますね。

コルクの積み木

ちょっと変わったコルク素材の積み木。軽くて丈夫なコルクは、積み上げたときに崩れて落ちても「がっちゃーん!」というあの音がありません。なので、パパが高~く積み上げても大丈夫!お子さんがケガをする心配もありませんね。球体や半ドーナツ型など、普通の積み木とはちょっと違ったおもしろい形がたくさん入っているので、お子さんの創造力はもちろん、パパもハマってしまうかも!?

NEWくみくみスロープ

小さなボールの通り道を作ることができる、くみくみスロープ。頭を使うのはもちろん、組み立てで指先を使い、さらに目で見て楽しいおもちゃ。小さなうちは少ないピースで道を作ることができますし、組み立ても簡単です。パパと一緒におおがかりなスロープを作るのはもちろん、大きくなったときにさらにハマれば、追加用のボリュームアップパーツやボールも別売であります。こちらは小さなボールがあるので、持ったものを口に入れなくなった頃にどうぞ。

番外編・あるともっと楽しいおもちゃたち

パパはお子さんと一緒にお風呂に入ることもあるかと思います。パパとお風呂に入ると楽しそうに笑うお子さんも少なくありませんし、パパだから泣かずに一緒にお風呂に入ることができる子も多いものです。赤ちゃんと一緒にお風呂!スキンシップをとろうそんなお風呂タイムをよりいっそう楽しくできるアイテムとして、以下のようなものがあります。

ワボバボール

壁や地面で跳ねないのに、水面ではなぜか跳ねる!?プールや水遊びの際にぜひ使ってみたい、不思議なワボバボール。おもちゃというよりはマリンスポーツのひとつとして販売されているようなのですが、対象年齢が3歳以上になっているのでおもちゃとしても◎。やわらかい素材なので当たってもケガすることなく、不思議な動きを楽しむことができます。水に浮かぶのでなくすこともなさそうですね♪

ユーキッド (Yookidoo) 噴水ボート

水をくみ上げるモーターが搭載されており、浴槽の水を吸い上げ噴水として水を出します。付属のキャラクターカップによって、水の出方が異なるので、お子さんが盛り上がること間違いなしです!

Sassy(サッシー) ペリカン・フレンズ

対象年齢は9ヶ月からと、比較的早くから使えるおもちゃです。ペリカンの口にお魚さんたちをすくって入れるという遊びが出来るのですが、お魚たちには番号が振られているため、順番にすくって遊ばせるなど数のお勉強にもなります。お魚さんは水鉄砲にもなります!

おふろdeキットパスシートセット

お絵かきが好きなお子さん向けの商品です!ぬれたところにも綺麗に書くことができ、書いたものは水で簡単に落とせちゃいます!クレヨンは安全基準をクリアした顔料で出来ているので安心!もしも、浴槽におとしてしまっても溶ける心配はありません。クレヨンの巻紙は耐水性で破けません!

LEDシャワーヘッド

お湯の温度で色が変わるというシャワーヘッド。ピカピカと色が変わる不思議なシャワーヘッドなら、たとえお風呂嫌いなお子さんも楽しく入ってくれるかも!?

こんなふうに、パパと一緒に遊べるようなおもちゃはたくさん。お子さんの好みはもちろんですが、パパの好みに合わせておもちゃを選んでみても良いのではないでしょうか。お子さんが大きくなれば、一緒にゲームをしたりレゴを使って大作を作ることもできるでしょう。赤ちゃんのうちは、このようにより密なスキンシップをとることができるようなおもちゃを選んでみてくださいね。

注目記事

【おすすめしたい葉酸サプリランキング】効果・成分・値段で徹底比較!

葉酸の含有量や一緒にとれる栄養成分など、あらゆる角度から調べ、本当におすすめしたい葉酸サプリメント3つを選びました!

賢いママは知っている? 妊活中から産後までにやっておきたいお金の準備まとめ

妊活・妊娠・出産…いったいお金はいくらかかってどう準備したらいいの?そんなお金の話をチェック!

気に入ったらシェア

スポンサーリンク

スポンサーリンク