育児休業給付金の金額と手続きについて(2016年度版)

育児休業給付金って何?

お仕事をしているママやパパは、赤ちゃんが1才になるまで(1才になる誕生日の前日まで)の間、育児休暇をとる事ができます。

ですが、育児休暇の期間中は会社からのお給料は発生しません。その際に、支給されるのが「育児休業給付金」です。
育児休業給付金は、本人(ママやパパ)が加入している雇用保険から支給され、通常だと1年間(特別な理由がある場合は最長1年6ヶ月まで)サポートしてくれます。

※特別な理由とは、配偶者の病気や死亡、保育所の入所待ちの場合に育児休暇の期間と育児休業給付金の受給期間を最長1年6ヶ月まで延長する事ができます。


育児休暇をとるママやパパが、2年間の内に1ヶ月に11日以上働いた月が12ヶ月以上ある事が条件となります。

他にも・・・

  • 雇用保険に加入している事。(※1)
  • 休業中に職場からお給料の8割以上のお金をもらっていないこと。
  • 休業している日数が対象期間中毎月20日以上あること(休業終了日が含まれている月に関しては、1日でも休業日があれば問題ありません。)などの条件があります。
  • 健康保険に連続して1年以上加入していること(※2)

※1)平成26年4月から、産前産後休業期間中の社会保険料・厚生年金保険料とも免除制度が始まりました。
育児休業中の社会保険料免除期間は、育児休業を開始した日の属する月から終了する日の翌日が属する月の前月までの期間となっています。
免除制度の対象は、育児休暇後に職場復帰をされる方に限定されているので注意してください。
社会保険料免除に関する手続きに関する事は、下の項目【手続きはどのようにしたらいいの?】をごらんください。

※2)健康保険に連続して1年以上加入していることが条件として挙げられるのは、育児休暇中に退職してしまった方で育児休業給付金を受給する方の条件となります。

下記の理由で育児休業給付金を受け取る事が出来ない方もいますので注意しましょう。

育児休業給付金を貰えない人とは・・・?

雇用保険に加入しているがもらえないケース

  • 妊娠中に育児休暇を取らずに退職する人
  • 育児休暇に入る時点で、育休終了後に退職の予定がある人
  • 育児休暇を取得せずに仕事復帰をする人

雇用保険に加入していない方

自由業・自営業・パート・アルバイト・専業主婦(主夫)など・・・

このように育児休業給付金を受給する為にはたくさんの条件を満たす必要があります。ですが、上記の条件さえクリアしていれば育児休暇を取得できるパパでも育児休業給付金を受給する事ができます。

男性の育児休暇取得に関しては、まだまだ理解のある職場は少ないので、パパが育児休暇を取得し育児休暇給付金を受給したい場合は、まずは職場の担当窓口に相談してみましょう。

金額はいくらもらえるの?

2014年3月までは、育児休暇中は月給の50%の支給でしたが、2014年4月以降パパの育児休暇取得を促す為、支給額を一部変更しました。

金額計算表

2014年3月までの支給額
月給の50%を支給

2014年4月以降からの支給額
育児休暇開始~6ヶ月目(180日目)までは月給の67%。
残りの4ヶ月(181日目以降)からは月給の50%を休んだ月数分支給

育児休業給付金の受給は2ヶ月ごとですが、初回の給付金支払は育休が始まってから4~5ヶ月後になるケースも多いので、受給がない期間中の家計のやりくりに注意しましょう。

また、育児休暇中にお給料が発生する場合は、お給料と給付金の合計額がお給料の8割を超えないように調整されます。
上でも少しお話しましたが、育休中に職場からお給料の支給がある場合、支給されるお給料の金額が8割を超える場合は、育児休業給付金は支給されません。

手続きはどのようにしたらいいの?

育児休業給付金の申請

育児休業給付金の手続きに関しては、基本的に本人に代わって勤務先が手続きしてくれることが多いようです。
勤務先に産休予定などを伝えながら、手続き用紙(育児休業給付受給資格確認票や育児休業基本給付金支給申請書)をもらっておきましょう。

産休中に記入し、育休に入る1ヶ月前など職場が決めた期限内に、育児休業申出書・通帳のコピーなどの必要書類を勤務先へ提出しましょう。

産休が明ける頃に、職場の方がハローワークへ提出した書類を届けてくれます。
その後、2ヶ月ごとに給付金が振込まれますが、2ヵ月ごとに追加申請が必要となりますので、提出期限には注意しましょう!

社会保険料の免除申請

社会保険料の免除は、放って置いても自動的に免除になるという事はありません。
こちらも申請手続きが必要となります。

「産前産後休業取得者申出書」を産前後休業期間中に会社の管轄である年金事務所へ提出する必要があります。
※産前産後休業取得者申出書は事業主が提出するものです。

提出するタイミングは、産前ではなく産後すみやかに提出しましょう。
産前から免除申請の提出を受け付けていますが、その場合「予定通り出産しました」という申請書(報告書)も作成し提出する必要が出てきますので、一手間増えてしまいます。

ですので、タイミングとしては出産してから早めのタイミングで提出するのが宜しいかと思います。
申請書は日本年金機構の公式ホームページから印刷をし、記入提出しましょう。
(書き方例もありますのでしっかりと確認を!)

育児休業給付金の上限額とは?

育児休業給付金には上限があります。
月給の67%が支給される場合の上限額は285,621円、月給の50%が支給される場合の上限は213,150円となっています。

そのため、給料が多い方に関しては、67%以下(50%以下)の金額分しか支給されない場合もありますので、お給料・年俸が高い方は注意しましょう。

育児休業給付金がもらえる期間

育児休業給付金がもらえる期間

支給期間の延長をしたい!

子どもを預ける為の保育所が決まらず、職場復帰が難しい場合に育休の延長を申請できます。
延長の申請は下記のいずれかの時に行いましょう。

  • 赤ちゃんが1才の誕生日を迎える直前の追加申請の時
  • 誕生日を迎えた直後の支給単位期間(8週間)の間

「育児休業基本給付金支給申請書」に必要な項目を記入し、入園不承諾の通知書など、当面保育所に入れない事を証明できる書類を添えて上記の時期に提出しましょう。
この場合、認可外の保育所は含まれません。

下記の場合は、別書類の添付も必要になります。

  • 離婚や、パパと死別した場合・・・世帯全員についての記載がある住民票の写し・母子健康手帳(母子手帳)
  • 配偶者が思い病気や障害を負ってしまった場合・・・パパの状態・症状を示す医師の診断書

他にも市町村によって提出する書類が増える可能性があるので、必ず一度、自治体に問い合わせるようにしましょう!

マイナンバー制度についての注意点

2016年からマイナンバー制度が導入されました。
そのため、平成28年1月以降の育児休業給付金の申請については、マイナンバーの個人番号を提出しなければいけなくなりました。

中にはマイナンバーを受け取り拒否をし、マイナンバー通知書が手元にないという方もいらっしゃるかもしれません。
そのような場合は、住民票がある市区町村役場へ行き、マイナンバーの再発行を依頼してくださいね。

気に入ったらシェア

妊娠・妊活中なら酵母葉酸100%の「ベルタ葉酸サプリ」あ

お腹の中の赤ちゃんや、これから授かりたい女性にとって「葉酸」はとても大切!サプリメント「ベルタ葉酸サプリ」が支持されているワケとは?

子どものためのお金に悩んだら!保険の無料相談、実際どうなの?

お腹の中の赤ちゃんや、これから授かりたい女性にとって「葉酸」はとても大切!サプリメント「ベルタ葉酸サプリ」が支持されているワケとは?