出産手当金の金額と対象者について


出産手当金とは?

仕事をしているママは、出産に備え、当分の間(産前42日・産後56日、多胎の場合98日)仕事を休まなければなりません。

ですが、産休中や育児休暇中は給料がでない会社がほとんどです。
その間の生活を支える為の制度が「出産手当金」です。

出産手当金は加入している健康保険から支給されます。
正社員でなくてもパートやアルバイトでも健康保険に加入していて産休中も健康保険料を払っていれば出産手当金をもらうことが出来ます。

産休後、仕事に復帰するママが対象となります。

退職した場合には支給されないの?

もし、何らかの理由で仕事を退職しなければならないという場合はどうなるのでしょうか・・・。

  • 被保険者期間が一年以上
  • 産休中、もしくは出産後に何らかの理由で退職せざるを得なくなった場合

上の二つの条件を満たしている場合、退職しても出産手当金の対象になるんです。もし、産休中・出産後に仕事を退職することになった場合には、勤務先とよく話し合って申請を依頼するようにしましょう。

出産手当金と出産育児一時金の違いは?

出産育児一時金は健康保険に加入しているすべての方が給付されます。

出産手当金は、勤務先の健康保険に加入し、産休中も保険料の支払いを継続しているママが、出産のための産休をとった場合に給付されます。

なので、仕事をしていても、パパの保険に扶養で入っているママは除外されます。

また、専業主婦・自営業・アルバイト・パート・自由業などの国民健康保険に加入している方は支給されません。
会社員であっても、国民健康保険に加入の場合は支給されませんので注意しましょう。

金額はいくらもらえるの?

出産手当金の支給額は、日給の3分の2×産休でお休みした日数分です。
出産手当金でもらえるお金は、下の計算式で算出できます。
申請してから、1~2ヶ月後に口座へ振込まれます。

出産手当金の計算方法

※月給とは・・・標準報酬月額の事をいいます。
基本給以外に残業代や各種手当などを含み、支給される金額の事を言います。
しかし、残業時間などは毎月マチマチで、各種手当もある月もあれば、ない月もあるかと思います。

毎年4・5・6月の3ヶ月間のお給料を平均した金額を1年を通して「標準報酬月額」としています。

職場から給料の一部が支払われている場合の出産手当金は、差額分だけが支払われる事になっています。

また、出産日が変わるともらえる金額が変わります。
出産が予定より遅れてしまった場合、その分出産手当金が支給される日数が長くなり、出産が予定より早まった場合は、出産手当金の支給される日数が短くなります。

出産手当金を受給している間は、「傷病手当金」の対象となるようなお休みをとっていても、対象外となりますので気をつけましょう。

手続きはどうしたらいいの?手続き方法を紹介

  • 産休に入る前に勤務先または勤務先を管轄する協会けんぽや保険組合で「健康保険出産手当金支給申請書」入手して記入します。
  • 「健康保険出産手当金支給申請書」には医師の証明を記入してもらわないといけないので、出産後、病院で担当医に記入してもらいましょう。
    その際、文書料が数千円かかる場合もありあます。
  • 「健康保険出産手当金支給申請書」には勤務先が記入する欄もあるので、産後57日以降に勤務先で記入してもらい、勤務先の健康保険担当者または協会けんぽ、健保組合窓口などに提出します。

出産手当金は書類に記入漏れやミスがなければ提出後、約1~2ヶ月後に一括で振込まれます。

産前・産後の休みは取らなくてもいいの??

産前

産前の42日間(多胎は98日)は、お仕事をしているママには産休を取る権利があります。
ですが、“権利”ですので、休みを取る・取らないは本人の自由です。

法律的には、本人の体調が安定しており、勤務先が許可すれば、出産まで働く事は許されています。
その場合は、産前の仕事をしている期間は職場から給料が支払われ、出産に伴い休んだ期間からは出産手当金の支給対象となります。

産後

産後の休暇は56日ありますが、そのうち42日間は法律上働く事が許されていません。

その後の14日間に関しては、本人に働きたいという意思があり、医師の許可が出た場合に限り、職場復帰できる事が決まっています。

この場合も、出産に伴い休んだ期間は出産手当金の支給対象となりますが、産後職場復帰した後は会社から給料が支給されます。

マイナンバー制度についての注意点

2016年からマイナンバー制度が導入されました。
そのため、平成28年1月以降の乳幼児医療費助成の申請については、マイナンバーの個人番号を提出しなければいけなくなりました。

中にはマイナンバーを受け取り拒否をし「通知書が手元にないので自分のマイナンバーが分からない・・・」という方もいらっしゃるかもしれません。
そのような場合は、住民票がある市区町村役場へ行き、マイナンバーの再発行を依頼するようにしてくださいね。

気に入ったらシェア

妊娠・妊活中なら酵母葉酸100%の「ベルタ葉酸サプリ」あ

お腹の中の赤ちゃんや、これから授かりたい女性にとって「葉酸」はとても大切!サプリメント「ベルタ葉酸サプリ」が支持されているワケとは?

子どものためのお金に悩んだら!保険の無料相談、実際どうなの?

お腹の中の赤ちゃんや、これから授かりたい女性にとって「葉酸」はとても大切!サプリメント「ベルタ葉酸サプリ」が支持されているワケとは?