臨時福祉給付金について

臨時福祉給付金

子育て世帯臨時特例給付金と同じく、増税による負担緩和の為の特例となっています。厚生労働省などにも記載はありますが、あくまで「簡素な給付措置」です。対象者である可能性がある場合は、下記の項目をしっかりと読み、早急に申請を行いましょう。

スポンサーリンク

臨時福祉給付金の対象者とは?

26年度分の住民税が課税されている方が対象となっています。ただし、課税されている方に面倒をみてもらっている場合や、生活保護の受給者は対象外となります。

住民税が課税されない所得水準目安表

こちらも合わせお読み下さい→「臨時福祉給付金と子育て世帯臨時特例給付金

支給金額は?

1人につき10,000円支給されます。ですが、下記の加算対象者のみ、さらに5,000円加算されます。

加算対象者

児童扶養手当・特別児童扶養手当・障害児福祉手当・特別障害者手当・経過的福祉手当・老齢基礎年金・障害基礎年金・遺族基礎年金などなど・・・他にもありますが、子育てには関係の無いものなので省略したいと思います。

どれも、平成26年1月分の手当等を受給している人が対象となります。

いつ支給されるの?

各市町村によって異なりますが、手続き・審査を終えてから、約1~2か月以内に振り込まれる地域が多いようです。※審査とは・・・支給対象であるか、該当しているかの審査(確認)。

申請時期はいつ?

各市町村により若干異なりますが、6月末~7月頃から申請受付を開しています。申請期限は26年10月1日まででしたが、自治体によっては12月~来年1月頃まで受付を延期しているところもあります。対象者で、まだ申請していないという方は早めに申請を行いましょう!

臨時福祉給付金 Q&A

質問

毎月支給されるのですか?

回答

1回限りの支給となります。

質問

給付方法は?

回答

指定の口座へと振り込まれます。ですが、口座をもっていない場合や、やむを得ない事情がある場合のみ、現金での支給を許可してもらえることがあります。現金での支給を希望される場合は、各自治体に相談を!

質問

申請はどのように行うの?

回答

申請が開始する頃に、ご自宅に申請書が郵送されます。手元に申請書がないという場合は、再発行を依頼しましょう。パートナー(世帯主)と別居されている方で、パートナーが不在の場合でも、ご住所が世帯主の名義のままであればご自宅に届きます。

質問

申請書が届きません。引越しをしたからでしょうか?

回答

26年1月1日時点で住んでいた地域での申請が必要です。26年1月1日に住んでいた地域自治体に問い合わせるようにしましょう。

質問

26年1月1日以降に離婚しました。その場合はどうなりますか?

回答

26年1月1日以降に離婚した場合でも、世帯としての申請となります。DV被害を受けていた場合などの事情がある方は、実施本部事務局へお問い合わせください。

質問

申請後、支給確定の通知などはきますか?

回答

お手紙で確定の通知が届きます。

注目記事

まだ無添加が良いと思ってる?【本当におすすめしたい葉酸サプリベスト3】効果・値段で徹底比較!

葉酸の含有量や一緒にとれる栄養成分など、あらゆる角度から調べ、本当におすすめしたい葉酸サプリメント3つを選びました!

賢いママはもうやってる?今からでも遅くない妊活中から産後までのお金の準備まとめ

妊活・妊娠・出産…いったいお金はいくらかかってどう準備したらいいの?そんなお金の話をチェック!

気に入ったらシェア

スポンサーリンク

スポンサーリンク