子育て世帯臨時特例給付金について

子育て世帯臨時特例給付金

臨時福祉給付金と同じく、増税による負担緩和の為の特例となっています。厚生労働省などにも記載はありますが、あくまで「簡素な給付措置」です。対象者である可能性がある場合は、下記の項目をしっかりと読み、早急に申請を行いましょう。

子育て世帯臨時特例給付金の対象者とは?

以下の3つの条件を見たいしてる方が対象者となります。

  • 26年1月1日に今住んでいる市町村に住所登録があった方
  • 平成26年1月分の児童手当・特例給付の受給者であった方
  • 平成25年中の所得が児童手当の所得制限限度額に満たない方

児童手当の所得限度額目安表

以下のような児童は対象外となります

  • 26年1月1日~支給日までに支給対象の児童が死亡している場合
  • 生活保護制度の被保護者である場合
  • 臨時福祉給付金の支給対象者である場合

臨時福祉給付金に関する内容はこちら

臨時福祉給付金と子育て世帯臨時特例給付金はこちら

支給金額は?

支給対象児童お一人につき1万円を支給します。(1回限り)

申請時期はいつ?

平成26年7月頃からスタートしており、締め切りは各都道府県によって違いがあります。殆どが12月~27年1月中旬頃までには申請の受付を終了するようですので、対象者の方で申請がお済でない方は、早めに申請を行いましょう。

申請方法は?

対象者の方は、市町村役場から申請用紙が自宅へ送られます。7月から順次発送するようなので今現在、対象者でありながら申請用紙が自宅に届いていないという方は、市町村役場の担当課へ問い合わせる、または市町村役場のホームページなどから印刷し、申請書を提出するという方法があります。提出は、郵送となっています。不備などがあった場合の事も考え、余裕をもって申請を行うようにしましょう。

いつ支給されるの?

各市町村によって異なりますが、手続き・審査を終えてから、約1~2か月以内に振り込まれる地域が多いようです。※審査とは・・・支給対象であるか、該当しているかの審査。

来年も子育て世帯臨時特例給付金は給付されるの?

こちらの制度は2015年は休止することが発表(2014年12月17日発表)されましたが、与党内の要望の声を踏まえ、2015年も支給することとなりました。(2015年1月10日発表)ですが、金額や給付対象年齢などが変更されていますのでご注意ください。給付対象は中学生以下の子ども一人につき3000円となっています。(一回のみの給付)詳細はまだ発表されていませんので、発表され次第、追記いたします。

子育て世帯臨時特例給付金 Q&A

質問

出生の手続き、引越しの住所変更などが遅れ、1月分の児童手当を受給できませんでした。その場合は、子育て世帯臨時特例給付金だけでも受給できますか?

回答

子育て世帯臨時特例給付金は、26年1月の児童手当を受給した方が対象となっている為、このような場合は受給の対象外となります。

質問

26年1月2日以降に引っ越した場合は、申請手続きはどこで行えばいいですか?

回答

26年1月1日時点で住所があった市町村での申請となります。

質問

代理申請は認められますか?

回答

やむ終えない事情があった場合など、代理の方の申請でも受けてくれる市町村もあります。役場へ確認してみましょう。

質問

しばらくの間、海外にいるのですが、どのように申請したらよいですか?

回答

市町村のホームページから申請用紙をダウンロード、印刷し、記入事項を記入して郵送しましょう。

質問

公務員です。申請書が届きません。

回答

公務員の方の場合は、所属庁から児童手当・特例給付を受給している為、児童手当を受給している方が把握できない為、市町村から申請書をお送りすることができません。ですが、職場から公務員用の申請用紙を配布されますので、そちらに記入して申請を行いましょう。申請書を受け取っていない、無くしてしまった場合は、事務員の方へ相談し再発行を依頼しましょう。

【本当におすすめしたい葉酸サプリベスト3】効果・値段で徹底比較!

葉酸の含有量や一緒にとれる栄養成分など、あらゆる角度から調べ、本当におすすめしたい葉酸サプリメント3つを選びました!

【妊娠線予防クリームおすすめ15選】効果トップ3はどれ?選び方のポイントは?

妊娠線予防の基本は、「保湿クリームやオイルでのマッサージ」。 たくさんのボディクリームやマッサージオイルが売られていますが、一番妊娠線予防によい商品は? 効果で選んだベスト3をご紹介します。

気に入ったらシェア

スポンサーリンク

スポンサーリンク