妊娠0週


妊娠週数の数え方

妊娠週数の数え方は受精後胎齢月経後胎齢の2種類があります。受精後胎齢は受精初日を1日目として、満日数、満週数であらわします。月経後胎齢は最終月経初日(前の生理の最初の日)を1日目として、満日数または満週数で表します。日本やアメリカの妊娠週数の数え方は月経後胎齢です。受精後胎齢はフランスなどで使われています。

日本では最終月経初日を妊娠0週0日目とするので、0週目は実際は妊娠していない事になります。実際にお腹の中に赤ちゃんが存在するのは妊娠2週目で、卵子と精子が受精し、受精卵となってからになります。

妊娠1ヶ月~2ヶ月の週数表

産婦人科で妊娠2ヶ月ですと言われて、あれ?と思う方も多いと思います。それもそのはずです。上の表を見ても分かるように妊娠2ヶ月は妊娠4週目からを言うのですが、実際に妊娠(受精してから)してからは2週間しか経っていないのです。

妊娠検査薬は反応しません

妊娠0週目妊娠1週目は実際はまだ妊娠していないので、妊娠検査薬に反応しないのですが、受精した2週目でもまだ反応はでません。実際に妊娠の反応が出るようになるのは妊娠3週目の後半になります。

【本当におすすめしたい葉酸サプリベスト3】効果・値段で徹底比較!

葉酸の含有量や一緒にとれる栄養成分など、あらゆる角度から調べ、本当におすすめしたい葉酸サプリメント3つを選びました!

【妊娠線予防クリームおすすめ15選】効果トップ3はどれ?選び方のポイントは?

妊娠線予防の基本は、「保湿クリームやオイルでのマッサージ」。 たくさんのボディクリームやマッサージオイルが売られていますが、一番妊娠線予防によい商品は? 効果で選んだベスト3をご紹介します。

気に入ったらシェア

スポンサーリンク

スポンサーリンク