妊娠0週

妊娠週数の数え方

妊娠週数の数え方は受精後胎齢月経後胎齢の2種類があります。受精後胎齢は受精初日を1日目として、満日数、満週数であらわします。月経後胎齢は最終月経初日(前の生理の最初の日)を1日目として、満日数または満週数で表します。日本やアメリカの妊娠週数の数え方は月経後胎齢です。受精後胎齢はフランスなどで使われています。

日本では最終月経初日を妊娠0週0日目とするので、0週目は実際は妊娠していない事になります。実際にお腹の中に赤ちゃんが存在するのは妊娠2週目で、卵子と精子が受精し、受精卵となってからになります。

妊娠1ヶ月~2ヶ月の週数表

産婦人科で妊娠2ヶ月ですと言われて、あれ?と思う方も多いと思います。それもそのはずです。上の表を見ても分かるように妊娠2ヶ月は妊娠4週目からを言うのですが、実際に妊娠(受精してから)してからは2週間しか経っていないのです。

妊娠検査薬は反応しません

妊娠0週目妊娠1週目は実際はまだ妊娠していないので、妊娠検査薬に反応しないのですが、受精した2週目でもまだ反応はでません。実際に妊娠の反応が出るようになるのは妊娠3週目の後半になります。

気に入ったらシェア

妊娠・妊活中なら酵母葉酸100%の「ベルタ葉酸サプリ」あ

お腹の中の赤ちゃんや、これから授かりたい女性にとって「葉酸」はとても大切!サプリメント「ベルタ葉酸サプリ」が支持されているワケとは?

子どものためのお金に悩んだら!保険の無料相談、実際どうなの?

お腹の中の赤ちゃんや、これから授かりたい女性にとって「葉酸」はとても大切!サプリメント「ベルタ葉酸サプリ」が支持されているワケとは?