妊娠11週


妊娠11週目

上の動画は妊娠10週から14週までのアニメーションです。

妊娠11週目は妊娠3ヶ月の最終週です。妊娠3ヶ月目(8週11週)にはお腹の赤ちゃんは、猛スピードで成長しています。

つわりもだんだんと治まる時期で、突然、食欲とまらなくなるのは、ママの体が欲しているのだということを教える手段だと言われてはいますが、そうでないママもいます。妊娠中、普段よりも食欲旺盛になる原因はわかっていませんが、赤ちゃんの成長を促すために、体が脂肪を溜めこもうとして中枢を刺激し、普段よりも食欲が増すことも原因の1つのようです。妊娠中のほとんどのママさんが、ある特定の食品だけが無性に食べたくなる現象におそわれます。周りのママさんにお話と聞くと、そういえば・・・とお話ししてくれると思います。盲目的に自分の体の欲求に全て従うべきではないとは思いますが、健康的な食物を欲しているということは、あなたの身体も、赤ちゃんも良く育っているということではないでしょうか。つわりが落ち着いて食欲旺盛に!?の記事もご覧下さい

妊娠11週目のお腹の画像

妊娠11週目のママのお腹の様子を紹介します♪お腹の大きさや体重の変化は人それぞれ♪つわりで体重が減ったママもいればつわりの影響をあまり受けないママも!お腹の大きさや体重増加も人それぞれです♪※fujikoママの場合は食事をとることができないつわりで体重が最大7.6kg減り、安定期入るまでほぼ寝たきり生活で、動くとすれば点滴を受けに病院に行く日くらいというよにつわりの症状がひどい特殊なケースです。妊娠41週で誘発分娩が決定し、無事健康なお子さんを出産しました。こういったトラブルによる体重の変化は様々です。今のご自分にあった推奨体重を知りたい方はこちらの「妊娠中の体重管理」をご覧下さい

ふじこママの妊娠11週目のお腹の大きさ

お名前
fujikoママ
身長
158.5cm
妊娠前体重
54.8Kg
11週目の体重
49.1Kg
妊娠前からの増加体重
-5.7Kg
コメント
8w~12wあたりまでつわりで吐き続けでした。。

妊娠中お腹が大きくなる様子

みつごママ(三つ子を妊娠したママ)

みつごママの妊娠・出産・産後の記録はこちらをご覧下さい

まりこママ

あみんママ

妊娠11週目のつわり

11週目はまだつわりがピークな方もいれば、症状が楽になってくる方もいらっしゃいます。

つわりの症状から柑橘類を好む方が多いですが、オレンジやその他の柑橘類を食べることは、あなたに必要な1日のビタミンC摂取量も満たしてくれることになります。つわりの抑制だけではなく、妊娠中に必要なビタミンなども摂取できるので、理にかなってるのですね。野菜にもビタミンCを含む食品もたくさんあります。ビタミンCを多く含む食品は、ほうれん草・芽キャベツ・小松菜・ブロッコリー・トマトなどがあります。この他にも、パパイヤ、イチゴ、なども、ビタミンCを多く含んでいます。また、ハーブではローズヒップにもビタミンCがたっぷり含まれています。ローズヒップティーとして飲むことがオススメです。ローズヒップティに含まれているビタミンCは、レモンの約10倍以上。カルシウムは牛乳の約8倍以上。鉄分はホウレン草の約2倍以上。だと言われています。ローズヒップティーは、小さいお子さんから、妊娠中のママさんまで安心して飲めるという訳です。※栄養素は良いからといって沢山摂取すれば良いという訳ではありません。バランス良く摂取する事が大切です。
妊娠中の栄養についてはコチラをご覧下さい。
妊娠中のつわりについてはコチラをご覧下さい

※ちなみに、ローズヒップとローズは異なります。少し酸味もあるハーブティーなので、妊娠中つわりの症状からさっぱりしたものを好むこの時期にオススメの飲み物です。

妊娠3ヶ月のコミュニティはこちら

気に入ったらシェア

妊娠・妊活中なら酵母葉酸100%の「ベルタ葉酸サプリ」あ

お腹の中の赤ちゃんや、これから授かりたい女性にとって「葉酸」はとても大切!サプリメント「ベルタ葉酸サプリ」が支持されているワケとは?

子どものためのお金に悩んだら!保険の無料相談、実際どうなの?

お腹の中の赤ちゃんや、これから授かりたい女性にとって「葉酸」はとても大切!サプリメント「ベルタ葉酸サプリ」が支持されているワケとは?