リラックスできると話題のアロマ分娩とは?芥川バースクリニックの芥川先生にインタビュー!

お産を迎えて緊張したり激しい陣痛で動揺することが、心配な方もいるのではないでしょうか。

リラックスしてお産に臨みたい
陣痛の痛みに耐えられるか不安…

といった悩みを抱えている方もいます。

お産はさまざまな方法があり、アロマ分娩や和痛分娩といった、緊張や痛みを軽くする方法も存在します。

そこで今回は、芥川バースクリニックの芥川修先生に、アロマ分娩和痛分娩についてお聞きしました。

また、里帰り出産や出産後のお祝いサービス、妊婦さんが前向きになれる取り組みについても紹介します。


芥川バースクリニック 芥川修院長

アロマを活用した分娩でスムーズなお産

ーーー芥川バースクリニックではさまざまなお産の方法を用意しています。
そのなかでも「アロマ分娩」は珍しいものだと思いますが、アロマを使ったサービスを考えられたのはなぜですか。

妊婦さんはお産に対して、それぞれに希望するスタイルを持っています。
なるべく希望に近いお産を実現して妊婦さんの満足度を高めるため、アロマ分娩を導入しました。

アロマ分娩は、うまくいけば陣痛を促進してお産の進行もスムーズにします。
リラックスすることで陣痛の痛みを和らげ、妊婦さんの緊張や不安を軽くできるのです。

アロマの香りで癒されるという効果もあるでしょう。

アロマ分娩とは…
アロマセラピーを取り入れた分娩方法。
芥川バースクリニックでは、妊娠後期にアロマセラピストによるカウンセリングを受け、好みや体調に合わせてアロマオイルを調合して分娩時に使用します。

また、妊娠線予防のマッサージオイルについてアロマセラピー講座をおこなったり、産前産後のアロマトリートメントもやっています。

そのためアロマセラピーができるスタッフが在籍していることも、アロマ分娩ができる理由のひとつです。

当院では医師や助産師、アロマセラピストもプロ意識の高いスタッフが集まっています。
妊婦さんのためになにができるかを、みんなで考えて満足度向上に努めているのです。

ーーーアロマ分娩はどのような手順でおこなわれるのでしょうか。

妊娠後期におこなうカウンセリングで、一人ひとりに合わせた香りをブレンドします。

ブレンドにはオキシトシンの分泌を促し子宮収縮を促進する香りや、緊張・痛みを緩和する効果が期待できる香りを使用します。

お産のときにはアロマを芳香し、痛み逃しのマッサージなどをおこないながら陣痛を促進していきます。

効果に個人差がありますが、スムーズにお産が進むことも多くみられます。

和痛分娩と無痛分娩の違い

ーーー和痛分娩と無痛分娩の、どちらもおこなっている芥川バースクリニック。
混同してしまうことも多いふたつの分娩方法の違いについて教えてください。

和痛分娩と無痛分娩のどちらも麻酔をしますが、使用する麻酔の種類が違います。
そのため痛みの状態も異なります。

和痛分娩…痛み止め(麻酔薬)を肩の筋肉に注射します。痛みを一時的に緩和する方法です。
無痛分娩…硬膜外麻酔を背中から注入します。痛みの強弱をコントロールできます。

ーーー和痛分娩のメリットはなんでしょうか。

和痛分娩のメリットとしては、状況に合わせて使用回数を調整できるのと、いきみづらくならないことです。

陣痛が始まってから痛みに合わせて痛み止めを使います。
効果は1回2時間くらい続きますので、痛みの程度で回数を決めていきます。

無痛分娩でいきむ力が入れられないこともありますが、和痛分娩でいきみづらくなることはあまりありません。

里帰り出産も受け入れている

ーーー近年の「産科医不足」の影響もあり、里帰り出産を受け入れていない産婦人科もありますが、芥川バースクリニックでは受け入れをおこなっています。
里帰り出産でお産をされる方に対して、心がけていることはありますか。

里帰り出産の妊婦さんが安心してお産できるように、医療としてのサポートと心のケアを両方できる体制を整えています。

当院でお産をされる方の3割程度が、里帰り出産です。

里帰り出産をされる妊婦さんは、分娩予定日がわかったらお電話で問い合わせください。

分娩予約をして、妊娠中期にいちど来院してもらいます。
お産をする当院の雰囲気を実際に感じていただき、慣れてもらう目的もあります。

妊娠32~34週に再度来ていただき、そこからは当院で妊婦健診をおこないます。

助産師がおこなう助産師外来も、受診しておくことがおすすめです。
胎児のスクリーニング外来も受けておくとよいですね。

スクリーニング外来(胎児ドック)とは…
超音波検査によって、胎児に心臓の奇形や形状的な先天性の異常がみられるかを調べます。

充実した「ご出産サービス」

ーーー出産した妊婦さんにお祝い膳の食事があったり、出産時の写真撮影や産声を録音したCD、誕生石ベビーリングのプレゼント、プロのアーティストによるヘアメイクなど、「ご出産サービス」が充実しています。
どのようにサービスを考えられたのでしょうか。

サービスは、はじめはアロママッサージとベビーリングのプレゼントだけでした。
その後、お産を終えたママに何かできないかとサービスを考えていくうちに、少しずつ増えていったのです。

ヘアメイクは女優さんやモデルさんのメイクもやっている、「キレイマム」さんにお願いしています。

ママたちをきれいにするサポートという考えに賛同して、当院でやってみようということになりました。

妊婦さんのための美容も取り組む

ーーー妊婦さん向けの栄養指導やアロマセラピー、母乳指導、各分娩方法の説明会、産後のエクササイズやベビーマッサージなど、多数の講習会や教室を開催しています。

どの教室も人気があって、いつも満席になっています。
行きたいと思った教室にはどんどん参加してください。

私も無痛分娩の説明会と母親学級ではお話をしています。

妊娠中だけでなく産後の教室もおすすめです。

助産師と子育てアドバイザーの資格を持った栄養士による「子育て相談会」という子育て支援をやっています。

赤ちゃんの離乳食や母乳、子育ての悩み相談も受け付ける会です。
生後1ヶ月~3歳まで参加できますので、気軽に相談してください。

ーーーママや赤ちゃん向けに今後やっていきたいサービスや、力を入れて取り組みたいことを教えてください。

当院では、妊婦さんが妊娠・出産に向けてポジティブになれるように、スタッフみんなで取り組んでいます。

そのため安定した医療環境を提供していくことはもちろんですが、女性の美容分野にも取り組んでいきたいと考えています。

産後に肌のしみ取りや、妊娠線ケアができるような取り組みを始める予定です。

現在も妊婦さんや出産後のママを対象にしたヘアカットや、さきほどお話ししたような出産後のメイクサービスを導入しています。

当院に来たら、医療だけではなくさまざまなことができると思ってもらえたら、うれしいですね。

今後はさらに産後のケアにも力をいれていき、妊娠・出産・産後のトータルケアも充実させたいと思っています。

ーーーーー患者様にお伝えしたいメッセージをお願いいたします。

妊娠中は気を付けなければならないことや、やってはいけないことばかりが心配になってしまう方もいます。
しかしやってはいけないことばかりを気にしてしまうと、ストレスを感じてしまうのです。

心配ないことも多いので、ストレスを増やさないように悩みを解消していくことが大切です。

妊婦さんが前向きになれるようにすすめていくのが、私たちの仕事だと思って日々の医療に携わっています。

医療と心の両面からフォローしていきますので、悩みがあれば相談してください。

芥川バースクリニックの情報

ーーーアロマ分娩は芥川先生自身も驚くほど、スルスルと分娩がすすむこともあるそうです。
お産にはリラックスして臨むことが大切なのだと、改めて感じました。

今回紹介したアロマ分娩や和痛分娩のほかにも、さまざまな分娩方法を選ぶのが可能ですので、バースプランに合わせて相談するとよいでしょう。

また、赤ちゃんの肌や女性の妊娠線ケアのために、全身保湿ゲルローションを発売するなど美容分野にも積極的に取り組んでいます。
芥川バースクリニックで監修し、天然アロマの香りを採用したこだわりの商品だそう。

さらに美容メニューも順次拡大していくとのことで、今後の展開が楽しみです。

注目記事

まだ無添加が良いと思ってる?【本当におすすめしたい葉酸サプリベスト3】効果・値段で徹底比較!

葉酸の含有量や一緒にとれる栄養成分など、あらゆる角度から調べ、本当におすすめしたい葉酸サプリメント3つを選びました!

賢いママはもうやってる?今からでも遅くない妊活中から産後までのお金の準備まとめ

妊活・妊娠・出産…いったいお金はいくらかかってどう準備したらいいの?そんなお金の話をチェック!

気に入ったらシェア

スポンサーリンク

スポンサーリンク