妊娠19週


妊娠19週目

上の動画は妊娠15週から20週までのお腹の中の赤ちゃんの成長をアニメーションにしたものです。

妊娠19週は妊娠5ヶ月の4週目です。赤ちゃんの誕生に向けて体の準備が進んでいます。この時期に起こる腰痛もそのひとつ。赤ちゃんが出てきやすいように普段は安定している骨盤の関節が緩み、そのうえおなかが大きくなってくるのでバランスをとりにくくなり、腰が湾曲し、背中の筋肉が突っ張り、痛みを感じるのです。

今後は出産、産後の抱っこや授乳など、腰に負担のかかる動作が増えます。腰痛の予防やケアは妊娠中から十分に行うように心がけましょう。腰痛対策として、マッサージしてもらうのもとてもオススメです。ただ、腰のマッサージはお腹のハリ具合も見ながら行いましょう。あまり強めの圧はかけず、軽くやさしくすることです。まだうつぶせになれるママは良いですが、お腹が大きくなってるママや、気になる方の場合は、うつぶせではなく、横向きになりながらマッサージしてもらいましょう。マッサージでママが気持ちよくなると、お腹の赤ちゃんもとても気分がよいはずです。
妊娠中期の腰痛についてはこちらをご覧下さい
産前・産後の骨盤ベルトについてはこちら
腰痛については妊娠12週でも説明していますのでそちもご覧下さい

お腹が大きくなるにつれ、下半身に負担がかかり、疲れやすくなるママもいるでしょう。家事は出来るだけ楽な姿勢で、休みながら行うとよいでしょう。

妊娠19週目のお腹の画像

妊娠19週目のママのお腹の様子を紹介します♪お腹の大きさや体重の変化は人それぞれ♪つわりで体重が減ったママもいればつわりの影響をあまり受けないママも!お腹の大きさや体重増加も人それぞれです♪※fujikoママの場合は食事をとることができないつわりで体重が最大7.6kg減り、安定期入るまでほぼ寝たきり生活で、動くとすれば点滴を受けに病院に行く日くらいというよにつわりの症状がひどい特殊なケースです。妊娠41週で誘発分娩が決定し、無事健康なお子さんを出産しました。こういったトラブルによる体重の変化は様々です。今のご自分にあった推奨体重を知りたい方はこちらの「妊娠中の体重管理」をご覧下さい

あみんママの妊娠19週目のお腹の大きさ

お名前
あみんママ
身長
164cm
妊娠前体重
48.5Kg
19週目の体重
51.8Kg
妊娠前からの増加体重
3.3kg
コメント
お腹がチクチクする時があります。痛みは一瞬だけ。腰も痛くなる事が多いです。

あみんママ2人目妊娠19週目のお腹の大きさ

お名前
あみんママ(2人目)
身長
164cm
妊娠前体重
48.5Kg
19週目の体重
51.2Kg
妊娠前からの増加体重
2.7Kg
コメント
朝夜の胎動がよくわかる様になりました。

ちえママの妊娠19週目のお腹の大きさ

お名前
ちえママ
身長
155cm
妊娠前体重
47Kg
19週目の体重
47Kg
妊娠前からの増加体重
0g

Marikoママの妊娠19週目のお腹の大きさ

お名前
Marikoママ
身長
153.5cm
妊娠前体重
43Kg
19週目の体重
45.6Kg
妊娠前からの増加体重
2.6Kg

ふじこママの妊娠19週目のお腹の大きさ

お名前
fujikoママ
身長
158.5cm
妊娠前体重
54.8Kg
19週目の体重
49.3Kg
妊娠前からの増加体重
-5.5Kg

妊娠中お腹が大きくなる様子

みつごママ(三つ子を妊娠したママ)

みつごママの妊娠・出産・産後の記録はこちらをご覧下さい

まりこママ

あみんママ

ママの肌質の変化

妊娠中は、黄体ホルモンの分泌が盛んになり、メラニン色素が増えて色素沈着がおきやすくなるので、しみやそばかすができやすくなります。ですので妊娠中も外出の時には、帽子や日傘など、紫外線対策を怠らないように注意しましょう。しみ・そばかす対策は、バランスの取れた食事をとることが大切です。また、美肌成分(ビタミンC、ビタミンE、ベータカロテン)がたっぷり入った栄養素も積極的に取り入れていきましょう。

妊娠前とは肌の質もだいぶ変わってきています。妊娠前は、肌トラブルが全くないという方でも、妊娠をすると、肌に吹き出物が出来たりとトラブルがおきる話をよく耳にすると思います。ホルモンのバランスの変化とも言われていますね。妊娠中のニキビや肌荒れを防ぐ方法についてはこちらまた、そんな時は、お腹の様子も見ながらゆったりとお風呂につかることもオススメです。腰の痛みも和らぐことと思います。湯船につかることで、お肌の角質が柔らかくなり、古い角質もとれますので、その後に、しっかりと保湿をしてあげると良いでしょう。安定した時期で、気持ちにも余裕が出て来て、ご自分のために時間が取れる時です。気持ちも体調も落ち着いた状態でバスタブにゆっくりとつかりリラックスする事は、何よりのひとときでしょうね。妊娠中は湯船につかってはいけないと言う話を耳にした事があるかもしれませんが、温泉などに行くと「妊娠中(特に初期・後期)は入らないでください」という注意書きを目する事から話が広まったのでしょう。実際は温泉の泉質が母体に与える影響というのは、医学的根拠は乏しいようです。詳しくは「妊娠中の旅行について」をご覧下さい

みんなの妊娠19週一言メモ

まりこママ

体力がなくなっていることを痛感した日★少しの散歩、買い物、お迎え、本当に少しの時間歩くだけなのに息切れ;;出産までに体力をつけないとお産が大変なことになりそうだー(TT)

ゆりママ

今日は朝から運動を兼ねて車の掃除。少し動いただけでヘトヘトだー!赤ちゃんも一生懸命キックキックー^^

リサママ

最近歩くとやたらお腹が突っ張る感じがする。張りとは違う感覚…一体何なんだ?妊娠線が出る準備なのかなー?

赤ちゃんの部屋コメント

妊娠線の予防方法についてはこちらをご覧下さい

ありさママ

最近からウォーキングするように心がけてるけど、なかなか持続させるのは難しいなぁ。お家で簡単にできる運動があれば最高なんだけど。そして、最近から奥歯に違和感を感じ始めている。妊娠中に虫歯は過去に経験した事がない。どうなるんだろー!赤ちゃんは今日もキックキックで元気いっぱい♪本当に女の子かな?って思うほど活発!

赤ちゃんの部屋コメント

マタニティウォーキングについてはこちらをご覧下さい

赤ちゃんの部屋コメント

妊娠中の虫歯治療についてはこちらをご覧下さい

あかりママ

最近、体重増加が半端ない;甘いもの受け付けないし。たくさん食べてるわけでもない。運動が足りないだけかな?寒いとなかなか外で歩く気にもならない(TT)どうしよう。

赤ちゃんの部屋コメント

妊娠中の体重管理についてはこちらをご覧下さい

妊娠19週目のコミュニティ

妊娠・出産・育児のコミュニティ

話題タイトル
おなかの赤ちゃんをアレルギー体質にしないため
投稿者ニックネーム
ことりさん
年齢
24歳
性別
女性

つわりも落ち着き、牛乳がとても美味しく感じ、1日1リットルは飲んでいます。妊娠中にママが牛乳や卵などを取りすぎると赤ちゃんがアレルギー体質になってしまうという話は本当ですか?飲む量を制限したほうがいいでしょうか?

みんなの回答を見る

妊娠5ヶ月のコミュニティはこちら

気に入ったらシェア

妊娠・妊活中なら酵母葉酸100%の「ベルタ葉酸サプリ」あ

お腹の中の赤ちゃんや、これから授かりたい女性にとって「葉酸」はとても大切!サプリメント「ベルタ葉酸サプリ」が支持されているワケとは?

子どものためのお金に悩んだら!保険の無料相談、実際どうなの?

お腹の中の赤ちゃんや、これから授かりたい女性にとって「葉酸」はとても大切!サプリメント「ベルタ葉酸サプリ」が支持されているワケとは?