妊娠3週

着床

上の動画は妊娠から9週目までのアニメーションです。

受精と着床
3週目になると妊娠2週目で卵子の中に精子が入り受精した受精卵が細胞分裂を繰り返し着床できる場所を求めて子宮へ移動します。着床できる場所を見つけた受精卵は子宮内膜の中に潜り込みます。この時、出血が見られる場合がありますが、これが着床出血と呼ばれいるものです。着床出血は早めに月経(生理)がきたと勘違いする事もよくあるようです。

妊娠1ヶ月から妊娠2ヶ月

妊娠検査薬に反応が出る時期

3週目の終わり頃になると尿の中にHCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン;Human Chorionic Gonadotropin)というホルモンが検出されるようになります。HCGは受精卵から発生する絨毛という組織から分泌されるもので、妊娠した場合にのみしか検出されません。妊娠検査薬は、子宮外妊娠や胞状奇胎などの異常妊娠や流産の場合にも反応しますので、妊娠の反応がでた場合は必ず産婦人科で診察しましょう。

気に入ったらシェア

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【葉酸サプリおすすめ決定版】効果・値段で徹底比較

葉酸の含有量や、一緒に摂れる栄養成分など、あらゆる角度から調べ、本当におすすめしたい葉酸サプリメント3つを選びました!

子どもの保険に悩むママ必見!「保険のビュッフェ」の無料相談体験レポ!

子どものための保険ってどうしたらいいの?妊娠中に気になる子どものためのお金について実際に相談してみました!