妊娠7週

妊娠7週目になると、心拍の確認が出来ます。
早い方だと6週目で確認されてる方もいらっしゃいますが、平均的には7週目で確認される方が多いでしょう。

心拍の確認が出来た方は、お医者さんから、「次回までに母子手帳をもらってきてください」と言われます。
だんだんと妊婦の実感も湧いてくる事でしょう。

7週目になると、お腹の赤ちゃんも人らしくなってきます。
大きさはまだまだ小さいですが、2頭身になっています。
母子手帳の受取方、見方、母子手帳用ケースの紹介はこちら
母子手帳はすぐれモノについてはこちら

妊娠1ヶ月から妊娠2ヶ月

7週目のつわり

7週目のママの症状は、5週目頃から続く、つわりの症状があるでしょう。
7週目ぐらいからだんだんとつわりのピークに入ります。

早い方だと5週目頃からあったつわりですが、平均的にはこの週以降がピークとなります。無理はしないようにしましょう。

それから、おりものも増えてくる傾向があります。
いつものおりものと違うようなかゆみであったり、白っぽいカッテージチーズのようなおりものの場合は、『カンジダ膣炎』の可能性があります。
そのような症状がある場合はお医者さんに相談しましょう。
つわりを楽にする方法はこちら
つわりの種類はこちら

ホルモンバランスの変化

ホルモンバランスの変化もだんだんと出てくる時期にもなります。
吐き気やおう吐だけでなく、さまざまな症状が現れます。

軽いうつ状態や、意味もなく不機嫌になったりします。
もし自分で色々な事を、少し敏感に感じてしまってると気がついた場合は、気持ちを落ち着けるようなご自分の好きな事をされたりするとよいでしょう。

そして、ホルモンバランスは肌にもトラブルが現れたりします。
肌が乾燥してかゆくなる。
吹き出物ができる。などです。

脂性肌の方は、吹き出物が悪化しないように、刺激の弱い石鹸や洗顔フォームなどを使用し、たっぷりの泡で、やさしくお肌を洗浄するようなイメージで洗いましょう。

乾燥肌の方は、お化粧水をたっぷりと手の平で押しあてるように肌に吸収させ、水分がまだ足りないなと思う方は、お肌がもっちりするまで続けると良いでしょう。

その後、美容液やクリームで、しっかりとお肌にフタをするよう、保湿をするようなスキンケアをしましょう。

もしご自分でするのが辛い時は、旦那さんにして頂く事も良いでしょう。
人に触れられて心地よいですし、また旦那さんですからそこに安心感も生まれ更に心地よさが増す事でしょう。

憂鬱なこの時期だからこそ、コミュニケーションとしてもよいかもしれません。
ストレスもたまりやすくなる時期ですが、この時期を無理せず、ご自分が安らげることを見出しましょう。

妊娠中のニキビや肌荒れを防ぐ方法はこちら

仕事について

働くママにとっては、この時期の通勤もかなり辛いことでしょう。
バスや電車、モノレールなどの公共機関を利用する際は、通勤バッグに『マタニティマーク』をつけ、周りの人からのフォローもしてもらうようにしましょう。

お腹は目立たない時期ですので、周りの人はあなたが妊婦である事には、気付かない事がほとんどです。
うまく『マタニティマーク』を利用し、周りからも気遣ってもらいましょう。
身体が辛い時は、職場へ『妊娠』を伝え、体調のリズムにうまく付き合いながら、仕事は行うようにしましょう。
マタニティマークの危険性についてはこちら

トキソプラズマ症

馬刺しやユッケなどの生肉、過熱が不十分な肉、未殺菌の牛乳、または猫の排泄物から感染する病気です。
ママ自身というよりも、お腹の赤ちゃんに悪い影響を及ぼします。
あなたは知らない間に、トキソプラズマ症に感染していて、免疫がついている可能性もあります。妊娠より6ヶ月以上前に感染していたら問題はありません。

気を付けるのは、妊娠初期と妊娠中です。
人への症状としては、リンパ節が腫れたり、インフルエンザのような症状であったり、筋肉痛が2日~数週間続くなどですが、感染しても気付かない場合がほとんどです。

今までに未感染のママは、赤ちゃんへの影響を避けるためにも、注意をはらいましょう。肉はしっかりと加熱する。

もし、猫を飼っていたら、猫の排泄物は触らず、排せつ物の処理は旦那さんにお願いしましょう。生肉を調理した、まな板などの調理器具もしっかりと熱湯消毒を行いましょう。
妊娠中のペットとの付き合い方についてはこちら

妊娠2ヶ月のコミュニティはこちら

気に入ったらシェア

妊娠・妊活中なら酵母葉酸100%の「ベルタ葉酸サプリ」あ

お腹の中の赤ちゃんや、これから授かりたい女性にとって「葉酸」はとても大切!サプリメント「ベルタ葉酸サプリ」が支持されているワケとは?

子どものためのお金に悩んだら!保険の無料相談、実際どうなの?

お腹の中の赤ちゃんや、これから授かりたい女性にとって「葉酸」はとても大切!サプリメント「ベルタ葉酸サプリ」が支持されているワケとは?