妊娠9週

妊娠9週目

上の動画は妊娠から9週目までのアニメーションです。

妊娠9週目にもなると、ママの体では毎日少しずつ大きくなる子宮が膀胱や大腸を圧迫するようになってくるのでトイレが近くなったり、便秘になる事が多くなります。分泌量が増えた黄体ホルモンの影響と、子宮が大きくなり周囲の臓器を圧迫し、胃腸の動きを鈍くさせ、食べ物がゆっくりと腸の中を移動します。その分、腸で水分がいつもよりも吸収されるため、排泄物が通過しにくくなっています。妊娠中の便秘についてはこちらをご覧下さい

つわりもピークなので今がいちばんつらい時期かもしれません。でも、この時期を乗り越えれば、症状は少しずつ落ち着いていきます。 脱水にならないよう、水分は必ずとるように心がけましょう。何も口に入らない時は、白湯にレモン果汁(レモンを絞っても良いし、市販にあるレモン果汁でも良い)を入れて召し上がると少し症状が落ち着きます。つわりをやわらげる方法はこちら

また、胸がぱんぱんに張って重たくなり、触れると痛むかもしれません。 あなたの胸は、妊娠が進むにつれ、大きくなり続けます。

ママのお腹の大きさ

ママのおなかの膨らみは、周りから見てもまだ気づかれることはないでしょう。安定期に入るのはまだ先なので、体調に気をつけて、周りの人が見ても妊婦さんだと分かるように、マタニティマークをつけて歩きましょう。この時期のお腹の赤ちゃんは、自分で動けるようになり、元気に動き始めます。しかし、その動きはまだ力強くない為、中期に入るまであなたは赤ちゃんの動きを感じることは難しいでしょう。感じる事は出来なくても、身体の中で赤ちゃんが元気にダンスをしていると思うと可愛らしいですね♪

妊娠9週目のお腹の画像

妊娠9週目のママのお腹の様子を紹介します♪お腹の大きさや体重の変化は人それぞれ♪つわりで体重が減ったママもいればつわりの影響をあまり受けないママも!お腹の大きさや体重増加も人それぞれです♪※fujikoママの場合は食事をとることができないつわりで体重が最大7.6kg減り、安定期入るまでほぼ寝たきり生活で、動くとすれば点滴を受けに病院に行く日くらいというよにつわりの症状がひどい特殊なケースです。妊娠41週で誘発分娩が決定し、無事健康なお子さんを出産しました。こういったトラブルによる体重の変化は様々です。今のご自分にあった推奨体重を知りたい方はこちらの「妊娠中の体重管理」をご覧下さい

ふじこママの妊娠9週目のお腹の大きさ

お名前
fujikoママ
身長
158.5cm
妊娠前体重
54.8Kg
9週目の体重
50.5Kg
妊娠前からの増加体重
-4.3Kg
コメント
8w~12wあたりまでつわりで吐き続けでした。。

妊娠中お腹が大きくなる様子

みつごママ(三つ子を妊娠したママ)

みつごママの妊娠・出産・産後の記録はこちらをご覧下さい

まりこママ

あみんママ

妊娠9週目のコミュニティ

妊娠・出産・育児のコミュニティ

話題タイトル
妊娠初期の出血 切迫流産
投稿者ニックネーム
優菜さん
年齢
28歳
性別
女性

待望の赤ちゃんを授かり、妊娠9週目に入りました。8週目の始めに出血がありました。鮮血でダラダラと出血量が多く、心配になり産婦人科で診てもらうと切迫流産だと診断されました。お尻に流産止めの注射を打ち、自宅で絶対安静中です。まだ少量の出血が続いているので、注射を打ちに行く予定です。妊娠初期に鮮血の出血が続いたけれど、無事に赤ちゃんを出産された方はいらっしゃいますか?血を確認するたびに落ち込んでしまいます。

みんなの回答を見る

妊娠3ヶ月のコミュニティはこちら

気に入ったらシェア

妊娠・妊活中なら酵母葉酸100%の「ベルタ葉酸サプリ」あ

お腹の中の赤ちゃんや、これから授かりたい女性にとって「葉酸」はとても大切!サプリメント「ベルタ葉酸サプリ」が支持されているワケとは?

子どものためのお金に悩んだら!保険の無料相談、実際どうなの?

お腹の中の赤ちゃんや、これから授かりたい女性にとって「葉酸」はとても大切!サプリメント「ベルタ葉酸サプリ」が支持されているワケとは?