妊娠中のカルシウム摂取について

妊娠中のカルシウム摂取について

妊娠中のカルシウム摂取

カルシウムは、赤ちゃんの骨や歯を作るために無くてはならない大切な栄養素です。そのカルシウムが不足してしまうと、ママの身体に蓄えられているカルシウムから消費されてしまいます。その事により、ママ自身がカルシウム不足に陥ってしまい、将来「骨粗しょう症」になるリスクが高まってしまいます。妊娠中はママにとっても、赤ちゃんにとっても、カルシウムはとても大切な栄養素の一つなので、しっかりと摂るようにしましょう

カルシウムの効率のよい摂り方

カルシウムは、たんぱく質やビタミンDを含む食品と一緒に摂ると吸収率が高まるといわれています。ビタミンDは妊娠中に限らず、不足気味な栄養素の一つです。鮭・干ししいたけ・さば・さんまなどに多く含まれています。鮭のクリーム煮や鮭のグラタンだと、カルシウムとビタミンDが一緒に摂れるのでオススメです。他にも、ビタミンDは太陽の光を浴びる事で体内で作られる為、天気のいい日は運動を兼ねて散歩をするといいでしょう。「妊娠中の食事と栄養」のページでもカルシウムを多く含む食材について解説していますのでそちらもあわせてご覧下さい

カルシウムを多く含む食材

カルシウムを多く含む食材

~健康補助食品編~

健康ひじき生ふりかけ

ひじきは海藻の中で鉄分を一番多く含んでおり、鉄分の不足による貧血を防ぐのに適しています。また、食物繊維はごぼうの約7倍、カルシウムは牛乳に比べて約13倍もあります。

わさびひじき

ひじきは、鉄分・カルシウム・食物繊維のほかミネラルなどの栄養素が豊富に含まれています。わさびには、タンパク質、カルシウム、リン、ビタミンCなどが含まれています。

~おやつとして気軽に食べられるウエハースタイプやお煎餅編~

シーチップス

瀬戸内海の海産物を100%使用して作られており、更に無添加です。魚介類がもつ豊富な栄養分を余すところなく吸収出来る嬉しい健康食品です。

鉄分配合ウエハース

一枚で鉄分4㎎とカルシウム100mgを摂る事が出来ます。

鉄プラスコラーゲンウエハース

一枚で鉄分2.5㎎とコラーゲン100mg、カルシウム100mgを摂る事が出来ます。

緑黄食野菜ウエハース

一枚で鉄分2.5㎎と食物繊維0.6g、カルシウム240mgを摂る事が出来ます。

プチカットFeウエハース(チョコクリーム)

一袋で鉄分7.5㎎、カルシウム700㎎を摂る事が出来ます。

豆乳と黒蜜きなこウエハース

一枚で鉄分2.5㎎と食物繊維0.4g、カルシウム240mgを摂る事が出来ます。

気に入ったらシェア

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【本当におすすめしたい葉酸サプリベスト3】効果・値段で徹底比較!

葉酸の含有量や一緒にとれる栄養成分など、あらゆる角度から調べ、本当におすすめしたい葉酸サプリメント3つを選びました!

【妊娠線予防クリームおすすめ15選】効果トップ3はどれ?選び方のポイントは?

妊娠線予防の基本は、「保湿クリームやオイルでのマッサージ」。 たくさんのボディクリームやマッサージオイルが売られていますが、一番妊娠線予防によい商品は? 効果で選んだベスト3をご紹介します。