妊娠して疲労を感じやすくなったママへ

すぐに疲労を感じる

今までは普通にこなせていた事も、妊娠する事で息切れをしてしまったり、疲れてしまったりする事が多くなります。息切れをしてしまった場合や疲労を感じた場合は、体調が整うまで休憩をはさみましょう。ママが無理をしてしまうことで、お腹の中の赤ちゃんにも負担がかかってしまいます。体調の悪さや、疲労感はママの体のことなので、ママにしか分かりません。自分の体のサインに気づく事がとても大切です。

疲労のサインを見逃さないで!

体が疲労を感じるのは、休憩を取るようサインを送っているからです。疲労を感じても、「まだ大丈夫」「もう少し頑張れる」と考えてしまうところが、日本人のいいところでもあり、悪いところでもあります。以下のような点に気づいたら、体が悲鳴をあげているサインです。無理せず休むようにしましょう。

  • 歩き慣れた道で、疲労を感じたり息切れが起こる
  • 持ち慣れたもの(掃除機や洗濯物、自分のバッグ)が重く感じる
  • 頭痛やイライラの症状がある
  • 記憶力や集中力が低下している気がする

歩き慣れた道で疲労を感じたり、持ち慣れたものが重いと感じるようになるのは、体が「疲れが溜まっていますよ」とサインを出している証拠です。疲労が原因で、頭痛やイライラの症状が出たり、疲れの影響で頭がボーっとしてしまい、集中力や記憶力が低下する事があります。体からのサインを見逃さないようにして、休める時はしっかりと休むよう心がけましょう。

全てを終わらせてからでないと休憩できない

中には疲労感を感じ、息切れを感じたとしても、全てを終わらせてからでないと休憩できないという、キッチリとした性格(完璧主義)の方がいらっしゃいます。妊娠中は「終わらせたい気持ち」を我慢してでも、休憩を取らなければいけない時もあります。ママが無理をすると、赤ちゃんに負担がかかってしまいますので、「完璧に終わらせてから休憩したい」という気持ちを捨てなければいけない状況も出てくるのです。完璧主義の方が、物事を中途半端に終わらせる(中断する)というのは、簡単な事ではありません。ですが、今のうちに「中断・中途半端」という状況に慣れておかなければいけません。赤ちゃんが生まれると、赤ちゃんが泣いたり、ぐずったりする事で、家事や趣味などを中断せざるを得ない状況が沢山出てきます。「赤ちゃんが泣いているけど、食器が全部洗い終わってから」とか、「ぐずっているけど、食事の支度が全て済んでから」というわけにはいかなくなるのです。妊娠中の今、途中休憩を入れたり、中断する事になれておく事で、産後の生活にも生かすことが出来ます。

完璧主義を治す方法

  • 妊娠中や子育て中は、育児がメインなので、その他の事(家事など)に関しては完璧のハードルを下げる
  • 「~しなければいけない」という考え方や口癖をやめる
  • 人の目を気にしない
  • 自分を許してあげる

今まで「100%完璧に終わらせなければいけない」と考えていたものを、ハードルを下げ、必要最低限の事だけを終わらせることが出来たら◎と考えるようにしましょう。

完璧主義の方の多くは、「他人にどう思われるか」という事が気になり、物事を完璧にこなす習性があります。今、一番大切なのは「人(パートナー)にどう思われるか」ではなく、「自分自身がどうしたいか」という事です。自分の体(赤ちゃん)が休憩を取るようサインを出していても、それを無視してまでこなさなければいけない事なのか・・・赤ちゃんに我慢させてまでも、本当に今終わらさなければいけない事なのかを考えてみましょう。「~しなければいけない」という考えは、今のうちに捨てましょう。

「~しなければいけない」という言葉を「~したいけど・・・」に置き換え、「したいけど、今は出来ないから体調のいい時にやろう!」という言葉に切り替えが必要です。妊娠中の今、ママや赤ちゃんの体調を一番に考えることが一番大切なことです。

妊娠中・出産後は、赤ちゃんが中心の生活となってきますので「100%完璧に」という事が難しくなります。「今はしょうがないよね」と、自分を許してあげる気持ちが大切です。妊娠中は、休憩をとる事も大切な仕事のうちです。ママ自身が健康かつ元気でないと、赤ちゃんにも影響が出てしまうので、体調を整えるという事も立派な仕事の一つです。

完璧主義の方は、責任感が強く几帳面な方が多いため、うつ病にもなりやすいと言われています。産後はマタニティブルーなどの心配もありますので、出来るだけ完璧主義を克服できるよう努力しましょう

気に入ったらシェア

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【本当におすすめしたい葉酸サプリベスト3】効果・値段で徹底比較!

葉酸の含有量や一緒にとれる栄養成分など、あらゆる角度から調べ、本当におすすめしたい葉酸サプリメント3つを選びました!

【妊娠線予防クリームおすすめ15選】効果トップ3はどれ?選び方のポイントは?

妊娠線予防の基本は、「保湿クリームやオイルでのマッサージ」。 たくさんのボディクリームやマッサージオイルが売られていますが、一番妊娠線予防によい商品は? 効果で選んだベスト3をご紹介します。