年齢で変わる?避妊したら?妊娠する確率について

避妊をせずにセックスをした場合、妊娠の確率はどのぐらいだと思いますか?

排卵日に避妊をせずにセックスをすれば、100%の確率で妊娠すると勘違いされている方も中には多くいらっしゃるようです。

若い男女の妊娠の確率は約20~25%

健康で若い男女が排卵日に合わせてセックスしたとしても妊娠の確率は約20~25%だと言われています。

しかもこれは、生理周期が安定している、妊娠しやすい体質の女性の場合での確率となります。

妊娠は、女性の体調やストレス、年齢、生理周期の乱れなどに大きく影響されるものなのです。

みなさんが思っていた以上に妊娠の確率は低く驚かれたのではないでしょうか。

今のご時世・・・ストレス無く、生活してらっしゃる方はなかなかいらっしゃいません。

加齢、仕事や人間関係などのストレス、栄養の偏った食生活などを続けた結果、子宮系のトラブルであったり、精子・卵子の質の低下など、様々な問題を抱えているケースが多いので、実際の妊娠確率20~25%よりも、もっと低い確率となっています。

自然妊娠と年齢の関係

25歳~30代前半の自然妊娠の確率は25~30%、30代後半での確率は18%、 40代前半での確率は5%、40代後半での確率は1%と言われています。

また、歳を重ねるごとに、染色体異常の発生率や流産の発生率が高くなっていく事も分かっています。

本人が健康でも歳を重ねるごとに、卵子が妊娠しにくい状態になってしまうのです。

どのタイミングを狙えばいいのか

妊娠するためには、精子・卵子の質、年齢、心身ともに健康である事、など色々な条件が必要であるという事はお話しました。

では、いつのタイミングにセックスをするのが一番良いのか考えていきましょう。

一番妊娠しやすいのは排卵日前後の5日間

一番妊娠しやすいと言われている時期は、排卵日前後を含めた5日間と言われています。

「排卵日前後を含めた5日間」とは、排卵日前の3日・排卵日・排卵後1日の事です。

このタイミングで上手く、質のいい新鮮な卵子と精子が出会うことが出来れば、妊娠の可能性が高くなります。

ですが、人によって卵子や精子の移動速度や寿命などが違う為、一概に「この日を狙え!」とは言えないのです。

男女の体質によっても妊娠のしやすさは変わる

卵子の寿命は短い方で6時間、長い方で24時間・・・精子の寿命は卵子よりも長く、短い方でも2日、長い方で5日だと言われています。

もし、男性側の精子の移動速度が遅かった場合、しっかり排卵日に合わせてセックスを行っても、精子の移動速度が遅いので、精子と卵子が出会う頃には卵子の質が低下しているか、卵子が寿命を終えている・・・という事になります。

男性の体質や女性の体質によっても条件が異なってくるのです。

排卵日だけでなく定期的に夜の営みを!

夫婦共働きの家庭が多い時代です。
女性は、仕事を終えた後は自宅で家事という仕事が待っています。

仕事での疲れやストレス、仕事と家事の両立などで、夫婦の性交渉の回数が減少傾向にあるという事が分かっています。

妊娠には定期的なセックスが必要

妊娠するためには、排卵日だけでなく定期的にセックスを行う事が大切です。

排卵日に関係なく、週2~3回性交渉を行っている夫婦は、1年以内に妊娠する確率が80%にもなると言われています。

月に1~2回程度しか性交渉を行っていない夫婦だと、【妊娠の確率とは?】の項目でお話した20~25%の確率よりも低くなると言われています。

妊娠するためには、卵子や精子の質なども大切ですが、日ごろの性交渉の回数も大切という事です。

赤ちゃんが欲しいと考えている夫婦は、まずは性交渉の回数から増やしてみましょう。

避妊した場合の妊娠確率

ちなみに、避妊の為にコンドームを使用した場合の妊娠確率は、正しい使い方をした場合だと妊娠率は約3%、間違った知識で使用した場合や失敗した場合は約12%と言われています。

間違った着け方で、一番多い間違いは、コンドームをつけるタイミングが遅いという事です。

正しくコンドームを使用していても妊娠の可能性はあるという事を頭に入れておきましょう。

男女ともに子どもを作る事が出来る体であるならば、コンドームの避妊率が100%になる事は絶対にありません。

妊娠を希望していない場合は、コンドームと低用量ピルの併用をオススメします。

併用する理由は、低用量ピルで避妊をし、コンドームで性感染症予防をする為です。

気に入ったらシェア

妊娠・妊活中なら酵母葉酸100%の「ベルタ葉酸サプリ」あ

お腹の中の赤ちゃんや、これから授かりたい女性にとって「葉酸」はとても大切!サプリメント「ベルタ葉酸サプリ」が支持されているワケとは?

子どものためのお金に悩んだら!保険の無料相談、実際どうなの?

お腹の中の赤ちゃんや、これから授かりたい女性にとって「葉酸」はとても大切!サプリメント「ベルタ葉酸サプリ」が支持されているワケとは?