妊娠後期に起こる胃痛・胸やけについて

妊娠後期に起こる胃痛・胸やけ

妊娠後期のつわり

妊娠後期になると、初期の頃とは違い“胃痛”に悩まされる方が多くいらっしゃいます。妊娠初期のつわりが終わり、少しは楽に過ごせると思っていたら、妊娠後期には「胃痛」「胸やけ」「吐き気」「げっぷ」に悩まされてしまう。妊娠期間中は体調の変化に振り回されてしまい、精神的にも肉体的にも参ってしまいます。

妊娠後期に「胃痛」や「胸焼け」を感じたら、それは“後期つわり”または“第二のつわり”です!つわりがやっとの事で落ち着き、口に入れられるものが増えてきた頃に始まります。後期つわり(第二のつわり)の原因や対策方法を学びましょう。

後期つわり(第二のつわり)はナゼ起こる?

妊娠初期のつわりで「胸やけ」「吐き気」などの症状はよくありますが、「胃痛」の症状があわられる方はほとんどいないかと思います。どうして妊娠後期に入ると「胃痛」や「げっぷ」の症状があらわれるのでしょうか。

妊娠後期に入ると、お腹の中の赤ちゃんが大きくなり、その事でママの胃が圧迫されます。胃が圧迫され続ける事で胃酸が逆流し、吐き気や胸やけ、げっぷ、胃痛というような症状が出てくるのです。胃酸が逆流して上がってくるので、粘膜の部分がチリチリと焼けるような痛みなどを感じる事もあります。

後期つわりの対策

常に胃が圧迫されているような状態なので、一度に食事を多く取ってしまったり、消化の悪い物を食べてしまうと、胃痛・胸やけ・げっぷの症状が出てきてしまいます。食べ方を少し工夫する事で症状が軽くなる事があります。下記の点を注意しながら食事をしてみましょう!

後期のつわり

上記の方法で改善が見られなかった場合は、担当のお医者様へ相談してみましょう。

妊娠初期のつわりが和らいだと思ったら、また後期つわり・・・と、妊娠中は体調に波があり、今日体調が良くても、明日にはとても悪いという事もあります。体調の変化に早く気付き、無理をせず一日を過ごすという事が最も大切な事です。パートナーにもそれを理解してもらい、体調が悪い日にはゆっくりと過ごせるような環境を作っておきましょう。

気に入ったらシェア

妊娠・妊活中なら酵母葉酸100%の「ベルタ葉酸サプリ」あ

お腹の中の赤ちゃんや、これから授かりたい女性にとって「葉酸」はとても大切!サプリメント「ベルタ葉酸サプリ」が支持されているワケとは?

子どものためのお金に悩んだら!保険の無料相談、実際どうなの?

お腹の中の赤ちゃんや、これから授かりたい女性にとって「葉酸」はとても大切!サプリメント「ベルタ葉酸サプリ」が支持されているワケとは?