マタニティマークの危険性

マタニティマーク

マタニティマークとは?

マタニティマーク
21世紀の母子保健分野の国民運動計画である「健やか親子21」では、その課題の一つに「妊娠・出産に関する安全性と快適さの確保」を挙げている。この課題の達成のためには、妊産婦に対して理解のある地域環境や職場環境の実現、受動喫煙の防止、各種交通機関における優先的な席の確保等について、国民、関係機関、企業、地方公共団体、国がそれぞれの立場から取り組むことが重要である。とりわけ、各種交通機関における優先的な席の確保については、優先席のマークなどにおなかの大きな妊婦のマークが使われているが、妊娠初期には外見からは妊娠していることが分かりづらいことから、周囲からの理解が得られにくいという声も聞かれるなど、さらなる取組が必要とされている。こうした課題の解決に向けて、「健やか親子21」?進検討会において、マタニティマークを募集し、マークを妊産婦に役立てていただくとともに、妊産婦に対する気遣いなど、やさしい環境づくりに関して広く国民の関心を喚起することとした。マタニティマークの詳細(外部サイト)>>

一方マタニティマークには危険性もあります。マタニティマークの危険性についてはこちら

近年、妊婦さんを守る為に制定されたはずの「マタニティマーク」を付けて歩く事で、「嫌な思いをした」「怖い目にあった」「危険な目にあった」というママさんが増加しています。マタニティマークは何のためにあるのか、実際どのような目にあった人がいるのかを見て、マタニティマークの事をじっくりと考えてみましょう。

マタニティマークを付ける意味とは??

なぜ、マタニティマークを付ける必要があるのか知っていますか??マタニティマークが推進されてから、まだ年数が浅い為か、一般にはマタニティマークの意味をよく理解していない方が多いように思います。実際に多いのが「私、赤ちゃん出来ました♪」の幸せアピールだと勘違いされている事が多いようで、友人などから「マタニティマークで幸せアピールなんかして・・・恥ずかしくないの?」と言われたり、お姑さんから「なんでつけるの?周りに妊婦だと思ってほしいの?」と言われたという事例もあります。

マタニティマークの本来の目的は、「幸せアピール」でも「妊娠しました」アピールでもなく、お腹がまだ目立たず、周りに妊婦だと気付いてもらえない妊娠初期の方が、もしもどこかで倒れてしまった場合に「私のお腹には赤ちゃんがいます!!」という目印になるという事です。その目印さえ出しておけば、救急隊の方が赤ちゃんに配慮した薬や処置を選択する事が出来ます。悪阻真っ最中の妊娠初期は、貧血を起こして倒れたりする事もあるので、初期の方こそつけるべきものです。

他にも悪阻の時期は、電車やバスに乗るのもツライ時期があります。お買い物の際、必ず交通機関を利用しなければいけない方もいますし、産休に入るまで仕事を続ける為に通勤で利用している方もいらっしゃいます。そんな妊婦さんの為に、交通機関などを利用しやすく、周囲が妊婦への配慮を示しやすくするという事で制定されました。ですが、「妊娠しています」という意思表示を掲げる事で、嫌な思いをさせられている妊婦さんも多くいらっしゃいます。実際にどのような被害をうけているのか見てみましょう。

マタニティマークを付ける事で実際にあった被害とは!?

  • 「妊婦だからって特別扱いはおかしい」と言われた。
  • 電車内でマタニティマークを見たおじさんが舌打ちをした。
  • 「電車になんか乗るな!タクシーにでも乗れ!」と言われた。
  • 「妊婦はタクシーに乗れ!タクシーに乗るお金がないなら子どもを作るな!」と言われた。
  • 「混んでる時間帯に、わざわざ乗らなくてもいいのにね」など聞こえるように嫌味を言われた。
  • 駅のホームで電車を待っていると、見ず知らずの女性にマタニティマークを引きちぎられた。

中でも酷いのが・・・

  • 駅のホームで電車を待っている時にお腹を蹴られた(殴られた)。
  • 電車内で目の前に座っていた女性から肘でお腹を殴られた。
  • ホームに突き落とされた。

など、嫌がらせの内容は、精神的な嫌がらせから、母子に危険を伴うものまで様々です。

電車内でマタニティマークを付けている方を見かけると、「席を譲らなくてはいけない。。疲れているからもう少し座っていたいのに・・・」という、帰宅途中の疲れからくるイライラから、妊婦さんに八つ当たりしてしまう男性や女性が多くいるようです。こういう方に出会ったら、この出来事をご自分の旦那様に話して聞かせ「反面教師」として学んでもらいましょう。また、近年赤ちゃんが欲しくても思うように授かる事が出来ない女性も多くいる為、マタニティマークを見ると嫉妬心や妬みから攻撃的になってしまう女性も多くいるようです。子どもが欲しくても出来ない女性も沢山いるという事を忘れないようにしましょう。

まとめ

自分の子どもを守れるのは自分自身です。妊娠初期は、流産の危険や貧血で倒れてしまう危険があります。お腹が大きくなってからは、マタニティマークが無くても妊婦さんだと一目で分かりますが、分かりづらい妊娠初期こそ、マタニティマークを付けるべき時期です。

マタニティマーク

マタニティマークを見て嫌味を言ってしまう方の中には、妊婦さんに「優しくするよう(席を譲るよう)強要された人」もおり、それをキッカケに「マタニティマークを見ると嫌悪感を感じるようになった」という方もいらっしゃいました。また、最近では妊娠していない方が電車での席を譲ってもらう為に、マタニティマークを付けている方がいるようで、それも一般の方がマタニティマークをよく思っていない原因の一つです。

「妊娠しているのだから優しくしてもらって(席を譲ってもらって)当然!」といったような態度は、他者に伝わってしまいますので、思いやりの強要はせず、優しくしてもらった際は、心からの感謝を伝えるよう心がけましょう。マタニティマークを見えるようにつけてしまうと、危険な目にあってしまう可能性もありますので、バッグなどの他人からは見えづらい位置に付けるようにするなど工夫が必要ですね。

他とは違ったマタニティマーク

妊婦さんの中には「マタニティマークが危険だから着用したくない」という理由とは違い、「マタニティマークの絵柄が好みではないからカバンに付けたくない」という方もいらっしゃいました。通常のマタニティマークは無料配布されていますが、有料でよければ以下のようなマタニティマークもあります。宜しければご覧下さい♪

BABY in ME

マタニティマークのパイオニアBABY in MEのバックチャームです。色や形などの種類がありますし、サイトにとぶとバックに付けた時のサイズ感などの画像が掲載されています。

気に入ったらシェア

妊娠・妊活中なら酵母葉酸100%の「ベルタ葉酸サプリ」あ

お腹の中の赤ちゃんや、これから授かりたい女性にとって「葉酸」はとても大切!サプリメント「ベルタ葉酸サプリ」が支持されているワケとは?

子どものためのお金に悩んだら!保険の無料相談、実際どうなの?

お腹の中の赤ちゃんや、これから授かりたい女性にとって「葉酸」はとても大切!サプリメント「ベルタ葉酸サプリ」が支持されているワケとは?