妊娠中の物忘れや記憶力について

妊娠中の物忘れや記憶力について

妊娠してから「最近、物忘れが多いなー」と感じることが増えた方も多いのではないでしょうか?妊娠前、どんなに几帳面で約束ごとを絶対に忘れなかった人でも、妊娠期間中は「うっかり!」という事が増えてきます。

「ついウッカリ!」と笑って済ますことが出来るものであればいいのですが、中にはコンロに火をつけたまま、うたた寝してしまったなんて方もいます。この時期は、記憶力・集中力が低下してしまい、いつもはやらないようなミスを犯してしまいます。なので、「洗濯をしながらお茶を沸かす」などの、「ながら作業」はとても危険です。特に火や水を使った作業を行う場合は、それだけに集中して行うようにしましょう。

なぜ妊娠中・産後は物忘れが多くなるの?

妊娠中のママの記憶力が低下するという事は科学的に実証されています。記憶力が低下する詳しい原因は分かっていませんが、以下が原因ではないかと言われています。

  • 妊娠中は規則正しい生活ができない
  • 産後は赤ちゃんの世話で十分な睡眠がとれない
  • 妊娠中のホルモンバランスの影響

上記の理由から物忘れが多くなるとも言われていますし、血液が不足することにより、脳が貧血状態になる為、頭がボーっとしてしまい物忘れが多くなるとも言われています。貧血を解消することで、物忘れが改善されるという話もありますので、鉄分をしっかりと補うようにしましょう!鉄分に関しての詳しい記事はこちら

妊娠・出産での記憶に関する研究

妊娠中のママの記憶力が衰え、産後も数ヶ月間にわたって物忘れが多くなるという症状について、科学的な裏づけをする研究が発表されたり、マウスを使った研究で、授乳により母親自身の脳が活性化され、記憶力が向上するという研究結果などありますが、まだまだ詳細な解明にはいたってないようです。

ですが、こうした症状は一時的なものだったり、今後の生活に大きな支障をきたすものではないので気にし過ぎないようにしましょう。生活に支障が出るほどの記憶障害がある方は妊娠・出産によって引き起こされる記憶障害では無く、別の問題があるかもしれませんので、一度病産院に相談しましょう。

注目記事

まだ無添加が良いと思ってる?【本当におすすめしたい葉酸サプリベスト3】効果・値段で徹底比較!

葉酸の含有量や一緒にとれる栄養成分など、あらゆる角度から調べ、本当におすすめしたい葉酸サプリメント3つを選びました!

賢いママはもうやってる?今からでも遅くない妊活中から産後までのお金の準備まとめ

妊活・妊娠・出産…いったいお金はいくらかかってどう準備したらいいの?そんなお金の話をチェック!

気に入ったらシェア

スポンサーリンク

スポンサーリンク