夫婦の仲冷え切ってない?あなたの「仮面夫婦度」をチェック!

妻と夫、2人の夫婦仲が子どもに与える影響は少なくありません。
もちろん、夫婦仲が良い方が子育てが上手くいく可能性は高くなるでしょう。

でも、「ずっと一緒に暮らしていて一度もケンカをしたことが無い」なんて夫婦の方が珍しいですよね。
2人の仲があまりに険悪であれば離婚という選択肢もあるでしょうが、様々なことを考慮すると離婚はデメリットの方が多い、と考える方も多いようです。

その場合、離婚はしないが夫婦の仲は険悪……という「仮面夫婦」の形をとる家庭も少なくありません。
そこで今回は、夫婦の仲が冷え切っているかどうか分かる「仮面夫婦度チェック」をご用意しましたのでご覧ください。

仮面夫婦度チェック

(1)夫婦の会話はほとんど無い
(2)浮気されていても傷つかない
(3)寝室は別々だ
(4)離婚しないのはひたすらに子供のため
(5)一緒の空間にいることが苦痛だ
(6)相手が何をしてもイライラする
(7)お互いの生活リズムに大きなズレがある
(8)会話は必ず子供越し
(9)夜の営みは絶対にしたくない
(10)人目があるときだけ仲が良い夫婦を演じている

あなたはいくつ当てはまりましたか?
それでは、さっそく診断結果を見ていきましょう。

診断結果

チェックした数が0個

チェックした数が0個の人は、仮面夫婦の心配は全く無い仲良し夫婦!
お互いを尊重することを忘れないので、いつまでもラブラブでいることが出来そうです。

これからもずっと、素敵な夫婦でいてくださいね。

チェックした数が1~3個

チェックした数が1~3個の人は、仮面夫婦の兆候アリ。
お互いに不満が溜まり、家で一緒に過ごすことがストレスになっていませんか?

今のうちからキチンと話し合って改善しないと、どんどん夫婦仲が悪くなってしまうかもしれません。

チェックした数が4~6個

チェックした数が4~6個の人は、もう既に仮面夫婦化してしまっている可能性が高いです。
お互いに相手に対して愛情は無く、子どもや世間体のために一緒にいるだけになっていませんか?

夫婦仲の修復は楽ではありませんが、このままではいけないと思うなら少しずつでも歩み寄りを試してみましょう。

チェックした数が7個以上

チェックした数が7個以上の場合は、かなり深刻な仮面夫婦の状態と言ってもいいでしょう。
このままでは、子どもにも悪影響を与えるかもしれません。

改善も離婚も難しいなら、せめて子供の前だけでも良い夫婦を演じてあげるべきです。

夫婦仲の冷えが子どもに与える影響は、計り知れません。
完全な仮面夫婦にならないうちに、キチンと話し合ってお互いを尊重できるようにしたいですね。

注目記事

【おすすめしたい葉酸サプリランキング】効果・成分・値段で徹底比較!

葉酸の含有量や一緒にとれる栄養成分など、あらゆる角度から調べ、本当におすすめしたい葉酸サプリメント3つを選びました!

賢いママは知っている? 妊活中から産後までにやっておきたいお金の準備まとめ

妊活・妊娠・出産…いったいお金はいくらかかってどう準備したらいいの?そんなお金の話をチェック!

気に入ったらシェア

スポンサーリンク

スポンサーリンク