俺も主婦になりたいわ…!「旦那の無神経な一言」5連発!

0歳から3歳の小さい子がいるママさんは、毎日の育児や家事や仕事でいっぱいいっぱいです。
毎日を乗り越えるだけでも大変なのに、旦那さんの一言や仕草でイライラしていませんか?
無神経な旦那さんの一言にイライラしてしまうママさんは多くいらっしゃいます。

今回は、その旦那さんのイライラの原因と取れる仕草や一言を紹介!

(1)洋服をぬぎっぱなし

『旦那さんが洋服を脱ぎ散らかす。
脱いだ洋服を脱衣所や洗濯機にもっていかないで、玄関に靴下一つ。
リビングにソファーと、そこらへんに脱ぎ散らかしている』(33歳/パート)

子供が脱ぎ散らかすならまだしも、大人なのに、脱ぎ散らかすなんて本当に子供が二人いるみたいですよね。
せめて、脱衣所や洗濯機にもっていってくれればママさんの負担もへりますよね。

(2)明日でいいんじゃない?

『家事が溜まってしまっていて、ウトウトしながら夜にアイロンをかけていたら、夫から「明日やりなよ」と言われ、イライラしました』(35歳/主婦)

ママさんが全てやるものと思い込んでいる発言!
溜まっているのをわかっているんだったら、少しはやってよと思ってしまいます。
小さな子供を抱えているのにこの発言は本当にイライラですよね。

(3)風邪薬のめば?

『体調悪い時に、小さな子供を抱えて休む暇なんてない。
体調を崩しても、ゆっくりなんて休めなくて育児をしなくてはならないのに、旦那さんから「風邪薬のめば?」の一言』(32歳/医療事務)

体調悪い時には、休ませて欲しいし、旦那さんに育児をしてほしいと思うのに、その一言がイライラしてしまうのです。

(4)俺も主婦になりたい

『今日何してたの?と聞いてきたので、家事全般だよと答えたところ、いいなー俺もそんな生活を送りたいと言われました』(29歳/受付)

主婦は、楽だとか、主婦は子供といつもあそべていいなと思っている旦那さんは少なくはないみたいです。
とっても楽なんてことはなく、育児、家事というのは、肉体労働そのものなのにこんな発言をされたらイライラしてしまうますよね。

(5)寝れない

『子供が夜中泣き出してしまうと、旦那さんが「明日仕事なの寝れない」と言ってきます。
面倒を見ないくせに文ばかりです』(35歳/パート)

寝れないのはママさんも同じ。
共働きの家庭では、仕事があるのもママさんも同じ。
全てママさんがやるものという意識からこう言う発言がでてきてしまって、「私もだよ!」と感じてしまうママさんも多くいます。


特に子供が小さいうち、0歳から3歳のうちは特に、その言葉に対してすごくイライラしてしまいますよね。
きっと旦那さんへイライラしているのは、ママさんだったら一度はあるはず、そういった発言も流せるようにストレス発散しながら過ごしましょう。

注目記事

【おすすめしたい葉酸サプリランキング】効果・成分・値段で徹底比較!

葉酸の含有量や一緒にとれる栄養成分など、あらゆる角度から調べ、本当におすすめしたい葉酸サプリメント3つを選びました!

賢いママは知っている? 妊活中から産後までにやっておきたいお金の準備まとめ

妊活・妊娠・出産…いったいお金はいくらかかってどう準備したらいいの?そんなお金の話をチェック!

気に入ったらシェア

スポンサーリンク

スポンサーリンク