子宝に恵まれる?風水や神社、妊活グッズ!最重要なのはどれ?

妊活中の女性は、毎月今か今かと陽性反応を心待ちにしているでしょう。

今回は、健康管理も万全なのになかなか妊娠しないという方に、ぜひ試してほしいご利益のあるジンクスや風水、パワースポットについてご紹介します。

妊娠を希望する女性が+αでしておきたいこと


「妊娠を希望しているけれど、なかなか子どもを授からない」という方の多くは、基礎体温をつけたり、妊娠しやすい身体づくりに励んだり、病院で不妊治療を受けたりと努力しているでしょう。

今回ご紹介したいのは、きっちりとした科学的根拠があるものではありません。

赤ちゃんの誕生自体も、とても神秘的なことですが、この世の中、科学で証明できないことや、目に見えない大切なことのほうが多いといわれています。

実際に子宝に恵まれるとされている、パワースポットやジンクスなどを試して、ご利益があったと実感する人が多いのも事実です。

体調管理はもちろん必須ですが、こういった非科学的なことを試してみるのも、よい気分転換になるでしょう。

それでは、さっそく紹介していきます。

ご利益があると有名な子宝神社3選


「この場所を訪れた後に陽性反応が出た」という妊娠報告の多いパワースポットである、子宝神社をみていきましょう。

子宝神社とは

子宝神社とは、妊娠を希望する女性が参拝すると、その後子宝を授かると言い伝えられている神社のことをいいます。

また、子宝神社では妊娠を祈願するだけではなく、元気な赤ちゃんを産むための安産祈願や、子どものすこやかな成長のためお参りしたりと、産後もお付き合いの続く場所です。

子宝神社は、日本中にたくさん存在していますが、そのなかでもご利益があると有名な神社を紹介します。

日本全国のおすすめ子宝神社3選

子宝神社とされる神社は日本全国にありますが、とくに「ご利益があった」と実感する声が多く上がる神社を3つ紹介します。

参拝することで、不妊治療などで疲れていた、心や体を癒す効果もあるのでオススメです。

1:水天宮(すいてんぐう)ー東京都

子宝に恵まれるとして、都内で有名なパワースポットです。

水天宮は安産の神様で有名ですが、知る人ぞ知る子授けのご利益も受けることができる神社です。

水天宮の絵馬やお守りも妊活女性には人気で、実際に参拝した後に赤ちゃんを授かったという声も多くあがっています。

基本情報

▶住所:東京都中央区日本橋浜町2丁目30-3
▶電話:03-3666-7195
▶最寄駅:地下鉄浜町駅
▶営業時間:8:00~17:00(閉館)
▶休業日:無休
▶参拝料:無料
▶駐車場:なし

2:日枝神社(ひえじんじゃ)ー東京都

日枝神社は子授け、子宝、安産に御利益があるとされている神社で、とても人気があります。

境内には、夫婦の猿の像がたっており、女猿は小猿を抱いています。

この女猿を撫でながら祈願すると子授、安産のご利益があるといわれています。

また日枝神社で子宝グッズとして有名なのが、「子授矢」で、3,000円で購入できます。
寝室に飾っておくと、ご利益があるそうですよ。

基本情報
▶住所:東京都千代田区永田町2丁目10-5
▶電話:03-3581-2471(社務所)
▶最寄駅:地下鉄溜池山王駅
▶営業時間:6:00~17:00(閉門、時期により異なる)、社務所受付は9:00~16:30
▶休業日:無休
▶参拝料:無料
▶駐車場:あり(40台・無料)

3:御胎内神社(おたいないじんじゃ)ー静岡県

静岡県ある神社で、富士山の噴火によってつくられた洞窟があります。

この自然につくられた洞窟が産道を表しているそうで、1周115mの距離をあるくことでご利益があるとされています。

暗闇の中を、懐中電灯を使って歩いて行くユニークな神社です。

基本情報
▶住所 :静岡県御殿場市印野1382-1
▶電話:0550-89-4398
▶アクセス:①JR御殿場駅→富士急バス印野行きで20分
      ②東名高速御殿場ICから国道246号経由8km15分
▶定休日:無休
▶営業時間:8時30分~17時(11~1月は8時30分~16時30分)
▶拝観料:150円(子供70円、3歳未満無料)
▶駐車場:有

参拝の方法は?

しっかりとご利益を享受できるよう、正しい参拝マナーを覚えておきましょう。

  1. 神社では左側通行、右回り、が基本ルールです。
  2. 鳥居でまずは一礼しましょう。
  3. 参道の真ん中は神様の通り道なので通らないようにします。
  4. 境内に入ったら、手水舎で両手を清め、口をすすぎましょう。
  5. 拝殿では、賽銭をいれてから鐘を鳴らします。
  6. 最初に礼を2回・拍手2回・礼を1回します。
  7. お祈りをする際はは、自分の名前・生年月日・住所・お祈りの内容を伝えましょう。
  8. 神社を後にする時は、鳥居で再度一礼しましょう。

子どもを授かるための風水とは


風水で開運するという話はよく耳にしますが、子どもを授かるのに適した風水も存在します。

子宝に恵まれるために、重要視したいのが寝室の風水です。

それでは、さっそく風水の基本と一緒に、紹介していきましょう。

風水ってなに?

そもそも風水とは、なにでしょうか。

風水は何千年も前から、中国で親しまれてきた「環境学」という学問です。

中国で昔から、わたしたちをとりまいている「気」を重要視しており、この気の流れを操作することで、幸運を引き寄せるというものです。

古い歴史があり、何千年にも渡って追求されてきた立派な学問なので、試してみる価値はありそうです。

妊活中の女性が抑えておきたい風水

金運や恋愛運などさまざまな運勢を操作できる風水ですが、ここでは妊娠するための風水を紹介しましょう。

寝室が開運の鍵!

子どもを授かるために風水上、重要視されているのが寝室の気の流れを正すことです。

まず、寝室で使うベッドカバーなどの寝具やカーテンは、オレンジ系の暖色のものを使用しましょう。

太陽を連想させるこれらの色は、日光を浴びることで太陽のエネルギーを吸収し、よい運気を運んでくるといわれています。

また、寝室には後に紹介する子宝グッズや、縁起のよいものを「北」の方角に飾りましょう。

例えば、風水で妊娠のシンボルとされる「ザクロ」の絵などがあげられます。
ザクロは一度にたくさんの種を持つことから、子孫繁栄や妊娠を意味する縁起ものだとされています。

子宝に恵まれる方角がある!

「北まくらは縁起が悪い」と聞いたことかもしれませんが、風水では北まくらは妊娠しやすい方角です。

そこで、妊娠に関するグッズや縁起物は、寝室の北側の壁に飾るとよいでしょう。

ここで気をつけておきたい点は、北側に水の流れるものがないかどうかということです。

家の構造上、どうしても北側にお風呂や台所がある場合には、水周りはつねに清潔に乾燥させ、盛り塩などをすることで運気を保つことができます。

運気の入り口である玄関は清潔に!

玄関は運気が出入りする場所なので、気が流れやすいよう常にきれいな状態を保ちましょう。

ここでも、子宝に恵まれやすい運気を引き寄せるために、オレンジ系の暖色を取り入れましょう。

また玄関に置くインテリアとしてじゃ、生命力を感じることのできる「生花」が風水上では有効。

生きたお花は少しお手入れが必要ですが、女性の妊娠力を高めるパワーを授けてくれるのでおすすめです。

子どもを授かりやすくなる子宝温泉3選


温泉は、体を温め不妊の原因ななりやすい冷え症を改善したり、自律神経をととのえリラックス効果があります。

ほかにも、排卵日前後にアルカリ性の温泉につかることで、受精しやすくなるといわれています。

さっそく妊活中女性に、オススメしたい温泉を3つ紹介します。

吉奈温泉(よしなおんせん)ー静岡県

静岡県にある吉奈温泉は、かなり古くから子宝温泉として知られています。

この温泉には、子持ち地蔵という子宝のご利益があるとされる地蔵も、たてられています。

歴史的にも、子宝に恵まれるパワーがあることをうかがわせるエピソードが残されており、「子ども欲しけりゃ吉奈においで、お湯の力で子ができる」という俗謡もあるそうですよ。

基本情報
▶住所:〒410-3208  静岡県伊豆市吉奈
▶アクセス:①修善寺駅からバスで30分(東海バス「吉奈温泉」行、終点吉奈温泉下車、徒歩すぐ)
      ②東名沼津ICから車で40分(伊豆縦貫道、国道414線経由
公式HP

有馬温泉(ありまおんせん)ー兵庫県

兵庫県の有馬温泉は、日本を代表する3大温泉のひとつで、1300年の歴史を持つ由緒正しき温泉です。

実はこの有馬温泉は、日本最古の子宝温泉としても知られています。

有馬温泉には金泉と銀の泉があり、これらが婦人病をはじめ、さまざまな病気に効果があるといわれています。

基本情報
▶住所:〒651-1401 兵庫県神戸市北区有馬町
▶最寄り駅:神戸電鉄有馬線 有馬温泉駅
公式HP

伊香保温泉(いかほおんせん)-群馬県

群馬県にある伊香保温泉も、古くから子宝の湯として人々に親しまれている温泉です。

伊香保温泉は、慢性的な婦人病に効能があるため、妊活中の女性の間で人気を集めています。

また、伊香保温泉のおススメポイントは、子宝神社のひとつである、伊香保神社も一緒に参拝できる点です。

神社で心を癒し、温泉で身体ごとリラックスできます。

基本情報
▶住所:〒377-0102群馬県渋川市伊香保町19
▶電話番号:0279-72-3232
▶交通アクセス:JR 渋川駅から車で約20分
▶駐車場:有り 100台 無料 予約不要
公式HP

試してみたいジンクスや妊活グッズ

ここでは気軽に試せて、ご利益のある?妊活グッズやジンクスを紹介します。

口コミ多数のこうのとりキティ

元祖☆コウノトリキティ根付2種セット こうのとりキティ

コウノトリキティは、かなり有名な妊娠成就グッズのひとつです。

おくるみにくるまれたベビーキティが、コウノトリに運ばれている姿のキーホルダーです。
色はピンクとブルーがあるので、夫婦でお揃いで持つこともできます。

たかがキーホルダーですが、このコウノトリのくちばしが折れたあとに妊娠したという口コミが多く寄せられており、妊活や安産のお守りとして人気が集まっています。


価格もふたつで1,480円でお手頃なのがうれしいですね。

マトリョーシカで子孫繁栄!

【ノーブランド品】マトリョーシカ ロシア 伝統 木製 人形 綺麗 雑貨 飾り 贈り物 手塗り

マトリョーシカといえば、開けても開けても中から小さなマトリョーシカがでてきるロシアの民芸品です。

中からたくさん出てくることから、子宝に恵まれる縁起物として知られています。

一番小さなマトリョーシカに息を吹き込んでお願いをしてしまっておくと願いが叶うというジンクスがあります。

見た目も可愛いく、値段も2,000円ほどのものから10,000円をこえるものまでさまざまです。

飛騨高山のさるぼぼ

飛騨のさるぼぼ 【子福さるぼぼ】 ストラップ

岐阜県の飛騨高山で有名な「さるぼぼ」は、赤ちゃん猿をイメージしてつくられたものです。

風水上でオレンジ系の色は、子宝を象徴する色でした。
「オレンジのさるぼぼを寝室に飾っていたら妊娠した」という口コミが、多く見受けられます。

ストラップなどの小さいものから、大中小とさまざまなものが売られています。

現地にいけば、さるぼぼを置き物を手作りできますが、遠くてとても行けないという方は通販で購入することもできますよ。

私が不妊治療していた時、さるぼぼを知りました。
岐阜県の有名なお人形で子宝に恵まれると。
岐阜県には行けないのですぐにネットで購入しました。
その2ヶ月後くらいに、初めて陽性反応みることができました。その子ももうすぐ四歳。
今でも、我が家の寝室にさるぼぼがいて、見守ってくれてる気がします。

引用:発言小町

中のサイズで4,100円となっています。

人気の安産お守り!うさぎの陣痛力

今、じわじわ人気がでている妊活アイテムに、「うさぎの陣痛力」というものがあります。

うさぎのシルエットをしたオブジェの中に8つのパワーストーンを埋め込んだアイテムです。

このアイテムには妊娠に関する以下のようなパワーがしっかり込められており、縁起物として人気をよんでいます。

゚・*:.。. ✧︎*。 . . 不妊治療をしていた時にお友達に教えてもらった うさぎりんくさんのうん子宝お守り¨̮♡︎(左上のピンクのお守り) . 今回、妊娠報告させてもらって安産祈願のお守りを 送っていただくことが出来ました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )♡︎♪︎ 可愛いウサギの形❁ 金色のうさぎのうんこと 安産に効果があるパワーストーンが入ってます。 袋は濃いピンクを選ばせてもらいました✧︎*。 . . 初めての安産祈願のお守り♡ 母子手帳ケース買ったら入れようと今からワクワク✧︎*。 . . ✍︎ 8/28 ☑︎8w1d ☑︎13.6mm 検診では赤ちゃん順調に育ってくれていて ビックリするくらい大きな心臓の音を聞かせてくれました☻︎ 来週の月曜日に問題なければ不妊治療クリニック卒業です! . 最近は夜寝てる間に1〜2回トイレに行くように… トイレで起きたらなかなか寝付けない(◞︎‸◟︎) あと、咳がよく出ます。風邪かなぁ? . . #初マタさんと繋がりたい #不妊治療からの妊娠 #1人目妊娠 #4月出産予定 #マタニティライフ #マタニティ記録 #プレママ #初マタ #妊娠初期 #うさぎりんく #うん子宝 #安産祈願 #御守り #パワーストーン

まいさん(@mai___0411)がシェアした投稿 –

  • うさぎのパワー:うさぎは子孫繁栄のシンボルです
  • うんこのパワー:うんこは幸運を呼び寄せます。
  • 金色のパワー:金色はチャンスを引き寄せます
  • 純金のパワー:大吉数の24kで運気パワーアップ
  • 満月のパワー:ツキを呼び寄せます
  • うさぎとタマゴのパワー:子宝を導きます
  • 天然石のパワー:子宝に恵まれる7つのパワーストーン

これらの強いパワーで、安産へと導く安産お守り「うさぎの陣痛力」には、専用のお守り袋がついてきます。

販売価格は2,424円(税込み)と、お手頃価格で購入できるのもうれしいポイントです。

妊婦さんに書いてもらった赤富士を待ち受けに?


出産を控えた妊娠している女性に作ってもらったものを持っていると、妊娠できるという話は数多く存在しており、そのアイテムは数えきれないほどです。

陣痛中の女性に描いてもらった赤富士の絵を飾っておいたり、その画像を携帯の待ち受けにしておくことで妊娠したという話があります。

ネット上で検索すれば、無料のものから有料のものまで沢山でてきますが、本当に妊婦さんが描いた絵なのかどうか信用しにくいものもあるため、信用できるショップや知り合いの妊婦さんにお願いするといいかもしれません。

妊活は気持ちが楽になることも大切


今回、紹介した以外にも、数多くの妊活グッズがありますが、人気な定番アイテムと実際に恩恵があったという声のあがったアイテムを紹介しました。

健康管理は第一条件ですが、これらのジンクスを信じることで気持ちが楽になったり、楽しみながら妊活ができるといいですね!

注目記事

【妊活サプリランキング】葉酸だけでは不十分!本当に必要な成分、効果、値段で徹底比較

妊活に必要な成分は葉酸以外にも沢山。妊活の為に本当に必要な成分を男女別に解説!夫婦で一緒に摂れる妊活サプリを比較しランキングにしています。

賢いママは知っている? 妊活中から産後までにやっておきたいお金の準備まとめ

妊活・妊娠・出産…いったいお金はいくらかかってどう準備したらいいの?そんなお金の話をチェック!

気に入ったらシェア

スポンサーリンク

スポンサーリンク