妊娠初期の偏頭痛(頭痛)について

妊娠初期の偏頭痛

妊娠初期のマイナートラブルの一つとして「偏頭痛(頭痛)」があります。妊娠前であれば、頭痛薬を飲めば済む話でしたが、妊娠した今、簡単に薬を飲むわけにはいきません。たまに頭痛・偏頭痛があるくらいだと我慢も出来ますが、毎日続くとなると薬に逃げたくなってしまいますよね。そのような時に、どう対応するのが良いのか学んでいきましょう。

妊娠中の偏頭痛の原因とは?

頭痛には様々な種類があり、「頭痛」はその総称となっています。偏頭痛も、頭痛の中の一つに属しているのです。妊娠中に起こる頭痛の主な原因は、ホルモンバランスが原因だと言われています。それ以外にも、疲労・緊張・空腹・心身のストレス、鼻づまりによる頭痛なども影響してきます。妊娠中に考えられる頭痛の種類は以下の通りです。どちらのタイプが自分に当てはまるのかを確認してみましょう。それによって対処方法が変わってきます。

■筋緊張性頭痛(きんきんちょうせいずつう)

偏頭痛とは違い、頭全体、後頭部、首筋などが痛みます。

上記の点によって、筋肉が収縮し、肩こりや首こりの状態になってしまいます。肩こり・首こりが頭痛と何の関係があるのかと思いますよね。意外にも大きく関係しているんです。肩こりや首こりが起こると、筋肉内の血流が悪くなり、筋肉の中に老廃物がたまってしまいます。それが周囲の神経を刺激(圧迫)し、締めつけられるような頭の痛みを感じるようになるのです。筋緊張性頭痛は、精神的ストレスが原因になる事もあります。精神的ストレスは、肩こり・首こりでなくても頭痛を引き起こすことがあります。精神的ストレスが毎日続くことで、脳に備わっている痛みを感じる機能が誤作動を起こし、肩こり・首こりでなくても頭痛を引き起こしてしまうようになるのです。

■偏頭痛

偏頭痛は、頭の片側にズキズキと痛みを感じます。(稀に反対側も同時に痛くなることもあります。)妊娠中のホルモンバランスの影響で偏頭痛が起こると言われています。ホルモンの作用で脳血管がいったん収縮した後、急激に拡張される事によって痛みを引き起こします。症状は、数分~数時間続きます。偏頭痛が原因で、めまいや耳鳴り、鼻水、目の充血などの症状が出る事がありますが、稀に意識が混乱する方もいるようです。痛みや症状には個人差があります。

妊娠する前までは頻繁に偏頭痛があったのに、妊娠した途端に偏頭痛を起こさなくなったという方もいますし、逆に妊娠前までは偏頭痛がなかったのに、妊娠をきっかけに偏頭痛を起こすようになったという方もいます。なぜ、そのなるのかは現代の医学でもまだ分かっていません。

妊娠中の偏頭痛の対処法

妊娠中の偏頭痛の対処法

筋緊張性頭痛タイプ

筋緊張性頭痛は、上でもお話しましたが、肩や首のコリ、精神的なストレスが主な原因となっています。なので、肩や首のコリをほぐしたり、ストレスを発散させる事で緩和できるといわれています。以下の方法を試してみましょう。

  • 長時間同じ姿勢でいることを避ける
  • ストレッチや散歩をして筋肉を伸ばす
  • 首や肩を温め、血行を良くする
  • パートナーに肩を揉んでもらう

筋緊張性頭痛は、心身ともにリラックスする事が大切です。

偏頭痛タイプ

偏頭痛は、筋緊張性頭痛とは逆に首筋などを冷たいおしぼりや冷却シートなどで冷やすと緩和できるといわれています。偏頭痛は大きな音や光、匂いに敏感になるので、偏頭痛が起こった際は首筋を冷やし、暗くて静かな場所で2~3時間程度休むようにしましょう。偏頭痛に似た頭痛が頻繁に起こり、発熱や手足、顔のむくみがある場合は「妊娠合併症」の疑いがあります。心当たりがある方は、すぐに担当医へ相談しましょう。「妊娠合併症」の詳しい記事はこちら

あまりに頭痛(偏頭痛)が続くようならば、自己判断で薬を飲んでしまうのではなく、担当医に相談してみましょう。赤ちゃんに影響がないお薬(漢方薬など)を処方してもらいましょう。漢方薬は胎児に影響が少ないものもありますが、お薬であることに変わりないという事を頭に入れておきましょう。「漢方薬=飲んでも安心」と理解し、頭痛が起こるとすぐに飲んでしまう習慣が付いてしまっては大変です。まずは、上記の緩和方法を試してみて、休んでも治まらない場合に最終手段として漢方薬を利用しましょう。

気に入ったらシェア

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【本当におすすめしたい葉酸サプリベスト3】効果・値段で徹底比較!

葉酸の含有量や一緒にとれる栄養成分など、あらゆる角度から調べ、本当におすすめしたい葉酸サプリメント3つを選びました!

【妊娠線予防クリームおすすめ15選】効果トップ3はどれ?選び方のポイントは?

妊娠線予防の基本は、「保湿クリームやオイルでのマッサージ」。 たくさんのボディクリームやマッサージオイルが売られていますが、一番妊娠線予防によい商品は? 効果で選んだベスト3をご紹介します。