つわりが落ち着いて食欲旺盛に!?

つわりが終わった途端、食欲が旺盛に・・・

つわりが落ち着く頃になると、今までとはうってかわって、自分では止められないほどの食欲が出てくることがあります。つわりの時期に全然食べることが出来なかった方は特に、食べ物を美味しいと感じるでしょう。

それだけでなく「○○アイスの何味が食べたい」と、特定の商品や味を無性に欲する方もいます。妊娠中の女性の半数以上が変な時間にいつもと違う物を欲しくてたまらないという経験をしています。心当たりがある方も多いのではないでしょうか?なぜ、このような事が起こってしまうのでしょうか。一緒に学んでいきましょう!

つわり後の食欲の正体とは?

以下の事が原因ではないかと考えられています。

  • 食べられない期間の反動で美味しく感じてしまい、ついつい食べ過ぎてしまう
  • エネルギーが赤ちゃんへと供給される為、ママがエネルギー不足になってしまう為

つわりで食べられない期間があった為、味覚が敏感になり「何を食べても美味しい!」と感じるようになります。

また、つわりが治まる妊娠中期には、お腹の中の赤ちゃんは著しく成長し、ママは沢山の栄養素やエネルギーが必要になります。妊娠中、食べたものの栄養などは赤ちゃんへ優先的に送られます。

その為、母体のエネルギーが不足し、血糖値が低くなるため、空腹感を感じやすくなるとも言われています。甘いものが苦手だったのに、妊娠してからは甘いものが欲しくてしょうがなくなったという方はいませんか?血糖値が低くなると、脳は甘いもの(糖)で補おうとします。妊娠中に甘いものが無性に食べたくなるというのは、血糖値が低下する事に原因があります。

このような現象は、お腹の中の胎児が大きくなるにつれて、欲求は強くなるといわれています。ですが、この時期は体重の増加などに注意しなくてはいけない時期です。体重を増やすことは簡単ですが、減らすことはとても難しいことだと頭に入れておきましょう。

何か食べたい時はどうしたらいいの?

何か食べたくてしょうがないという時は、ヨーグルトやフルーツ、おからで出来たクッキーなど、ダイエット用のお菓子などをちょっとずつ食べましょう。また、お菓子ではなくご飯やおかずなどの、塩っぽいものを欲する場合は、おから炒めやおからのナゲットなどを作っておきましょう。おからのナゲットは、調理したものを冷凍保存しておくことが出来ます。便秘予防にもなりますので、ぜひ試してみてくださいね。

便秘に関する記事はこちら

おからを使った便秘解消レシピはこちら

甘いものが食べたくて仕方がない方にオススメ

甘いものが欲しくて仕方がない方は、カロリーなどが気になるかと思います。ご家庭でヨーグルトアイスなどが作れる機械があるのをご存知ですか?

クイジーナート アイスクリームメーカー

これ一台でアイスクリーム、フローズンヨーグルト、ソルベを作ることが出来ます。甘さの調節や、材料も自分で選ぶことができますので、ヘルシーなアイスクリームを作ることができます。「甘いものが欲しくてたまらない」という方は、砂糖少なめにフローズンヨーグルトを作って食べてみるというのはいかがでしょうか?

大好きなスイーツが低脂肪&低糖&カロリーオフ★アイスクリームメーカー 家庭用 クイジーナー...

大好きなスイーツが低脂肪&低糖&カロリーオフ★アイスクリームメーカー 家庭用 クイジーナー…
価格:8,208円(税込、送料込)

自家製でヘルシーなヨーグルトアイスや牛乳アイスなんかを作って食べてみてはいかがでしょうか?食べすぎは、体の冷えに繋がってしまいます。妊娠中の体の冷えは様々なトラブルを招いてしまいますので注意しましょう。体の冷えに関する記事はこちら妊娠中に甘いものが欲しくなったらに関する記事はこちら

注目記事

【おすすめしたい葉酸サプリランキング】効果・成分・値段で徹底比較!

葉酸の含有量や一緒にとれる栄養成分など、あらゆる角度から調べ、本当におすすめしたい葉酸サプリメント3つを選びました!

      

【2017年版!妊娠線予防クリームランキング】効果トップ3はどれ?選び方のポイントは?

妊娠線クリーム選びで大事にしたいポイントと、先輩ママから支持された評判の妊娠線クリームをランキングでご紹介します。

気に入ったらシェア

スポンサーリンク

スポンサーリンク