里帰り出産っていつから?時期や期間は?病院予約のタイミングは?

里帰り出産は妊娠何週から産後いつまで実家で過ごすものなのでしょうか。
里帰り先の病院の予約はいつすればいいのかなど、疑問や不安が出てきます。

そこで、里帰り出産する時期や、その期間についてと病院の予約時期について調べました。

里帰り出産、いつから実家に帰る?

里帰り出産はいつから、またどのくらいの期間実家に帰るものなのでしょうか。
一般的な目安などを調べました。

里帰りする時期の目安は30~35週目

里帰りする時期で一般的に多いのは妊娠30~35週目です。
妊娠後期の妊婦健診で分娩先の病院に移ることが多いので、そのタイミングで里帰りする人が多いようです。

里帰りする時期はあくまでも一般的な目安ですので、双子などの多胎妊娠の場合や、切迫早産のリスクがある場合などは産院からの指示でもっと時期が早くなることもあります。

ママの体調や、里帰りする実家の両親、里帰り先の病院の都合を考慮してタイミングを決めることをおすすめします。

里帰りの期間は臨月から産後1~2ヵ月が一般的

里帰りの期間は臨月から産後1~2ヵ月が一般的です。
産後のママと赤ちゃんの1ヵ月健診は出産した病院で行われるので、受診して問題なければ自宅に帰る人が多いです。

しかし、産後の1ヵ月健診の結果やママや赤ちゃんの体調によっては、里帰り期間を延長する人もいます。

実家と自宅の距離が遠いほど移動が大変なので、大事をとって里帰りの期間が長くなる傾向にあるようです。
また、上の子を連れて帰っているときは実家にいる期間は長くなり、上の子が自宅でパパと一緒にいる場合は里帰り期間が短くなる傾向にあります。

里帰りする期間は、ママと赤ちゃんの体調が最優先で決まることが多いです。
しかし、それまでとは生活も環境も大きく変わるため、里帰りする実家の親の都合や、自宅で一人にしてしまうパパと夫婦でよく話し合ってある程度の期間を決めておいた方がいいでしょう。

里帰り出産の交通手段は

里帰り出産するときに気になるのが交通手段です。
里帰りするときは臨月ですし、自宅に帰る際には赤ちゃんもいるので先輩ママたちも、どの交通手段を使うべきか悩んだという体験談が多いです。

飛行機、新幹線、車を使用する際のそれぞれの注意点やメリットなどをまとめました。

交通手段が飛行機の場合

臨月であっても飛行機を使用することは可能ですが注意点がいくつかあります。

まず、予約をする際には必ず事前に妊娠中であることを申告しましょう。
予定日を含めて28日以内の妊婦さんや、早産の経験がある人など、体調に不安のある妊婦さんは診断書の提出が必要になります。

また、上の子を連れて帰るときには幼児の付き添い可能な人数が決まっているなど規約があるので、事前に航空会社に確認する必要があります。

航空会社によりますが、予定日を含め14日以内の妊婦さんだと診断書の提出及び産婦人科医の同伴が必要になってしまうので、必ず予約は早めにとり、病院とも相談して里帰り時期を決めましょう。

交通手段が新幹線の場合

新幹線の場合は妊婦であることを事前に申告する必要がないため、飛行機よりは予約や移動が楽になります。

赤ちゃんを連れて自宅に帰る際にも、赤ちゃんがぐずったり授乳しないといけない場合に新幹線の多目的室を利用できるので、ママにとっては比較的楽な交通手段となります。

注意点としては、多くの人と赤ちゃんが触れる機会が多いため、インフルエンザなど風邪が流行っている時期は避けることをおすすめします。
また、荷物が多いので新幹線に乗る前後の移動が大変です。

交通手段が車の場合

里帰り出産で、出産を終えて自宅へ帰る際の交通手段として車は人気です。
車だと、荷物もたくさんつめて楽ですし、赤ちゃんが泣いても周りの目を気にする必要がありません。

たくさんの人と接触する機会が少ないので、赤ちゃんにとっても安心だと考える先輩ママが多くいました。
疲れた時に自分たちのタイミングで休憩が取れるのもメリットの一つです。

自宅に戻る際にはパパとの協力が必要

里帰りする際は一人で移動するママもいますが、自宅へ帰る際には赤ちゃんと一緒なのでパパの協力が必要です。
新生児を連れての移動は荷物も多いので、どの交通手段を選ぶとしてもできるだけパパに付き添ってもらいましょう。

実家の両親にお願いしてもいいのですが、赤ちゃんと触れる機会が増えるのでパパとしての自覚を早めに持ってもらうためにも、両親ではなくパパにお願いする先輩ママが多いです。

里帰り出産の病院予約をするタイミングや注意点

里帰り出産をするの際、里帰り先の病院を予約するタイミング、注意すべきポイントなどをまとめました。

妊娠5~6週から予約可能

胎嚢や心拍の確認ができる妊娠5~6週で母子手帳をもらった時点から予約は受付可能です。
一般的には妊娠20週までにお産の入院予約をする人が多いですが、病院によって受付の週数が異なるので、必ず里帰り先の病院に確認して予約しましょう。

里帰り先の病院が決まったらすぐに連絡して初診予約と分娩予約を取りましょう。
病院によっては分娩予約制をとっているところもあります。

里帰り出産の病院予約で注意すること

里帰り出産の病院予約の際に注意することをいくつかまとめました。

里帰り先の病院を良く調べる

里帰り出産の準備として、里帰り先の病院の受け入れ態勢や予約制度について良く調べることをおすすめします。
病院によっては里帰りまえに一度初診を受けないといけないところもあります。

また、妊娠12週を過ぎると里帰り出産を受け入れてくれない病院もあるので、妊娠何週までに初診を受けるべきなのかなどについて調べておきましょう。
特に双子などの多胎妊娠している妊婦さんは、病院の受け入れが難しいことが多いので事前の準備が必要です。

チェックしておきたい産院のポイント

予約を受け付けてくれる週数以外に、ママが快適にその産院で過ごすために産院を選ぶ際にチェックしておきたいことがあります。

  • 自分の思う分娩方法ができるか
  • 母子同室なのか、別室なのか
  • 分娩の実績
  • 授乳などに関する産院のスタンス

ほかにも、親や同級生の意見や病院の口コミなどから産院についてチェックしておくことをおすすめします。

できるだけ早く予約する

人気の産院などは予約が埋まるのがはやいです。
妊娠発覚と同時に病院を調べて予約するなど、里帰り出産に向けての準備を始めましょう。
妊娠20週までに予約するのが一般的ですが、それでは間に合わないケースもあります。

また、産院によっては予約の際に前金が必要なところもあります。
必要な場合は支払方法など、早めに病院に確認しておきましょう。

予約方法は、インターネットでも受け付けている産院が増えていますが、なるべく電話で行い、不安な面などを合わせて質問することをおすすめします。

里帰り出産の病院が決まったら通院中の病院に報告する

里帰り出産の病院がきまったら、通院中の病院にも早めに報告しましょう。
里帰り先の病院へ現在通っている病院から紹介状を書いてもらう必要があります。

また、何週まではこちらで受診するなど、里帰り出産に向けた段取りも相談しておきましょう。
その際に、里帰り先に移動する交通手段などについて不安があれば自分のことを良く知ってくれているかかりつけの産科医に相談しましょう。

特に早産経験がある妊婦さんや、双子の多胎児妊娠をしている妊婦さんは妊娠経過の報告など、かかりつけの産婦人科医と里帰り先の産院との連携が必要になります。

里帰り出産がキャンセルになる場合も考えておく

きちんと準備をしていても、妊娠経過によっては里帰り出産ができなくなる場合もあります。
切迫早産や妊娠合併症になった場合には里帰り出産ができるのか、無理な場合はどうするのかもかかりつけの産科医に相談しておきましょう。

万が一のことも考えておくと、安心して準備を進めることができます。

パパのケアも忘れずに

里帰り出産をする際にはパパへのケアも忘れずにしておきましょう。
里帰り出産でのトラブルで意外と多いのがパパとの喧嘩です。

里帰り先が遠方の場合は特に赤ちゃんとパパが会える機会が少ないため、気持ちの行き違いが起きやすくなります。

里帰り出産させてくれることへの感謝をパパにきちんと伝えたり、ママがいない間の食事に困らないようにパパ用の保存食をきちんと作っておくなど、長い間一人にすることへのフォローをきちんと行いましょう。

里帰り出産でもパパとの心の距離をきちんと保つことでママが自宅へ帰ってからも育児や家事をパパと協力した円滑な産後を夫婦で迎えることができます。

ママと赤ちゃんの体調を最優先にして決めましょう

いかがでしたでしょうか。
里帰り出産の期間や病院予約のタイミングについてでした。
里帰りの期間は、ママや赤ちゃんの体調を最優先にして決めましょう。

交通手段として飛行機を使用する際には注意点が多いのでかかりつけの産科医に相談し、チケットの予約は早めにすめせておきましょう。
また、病院の予約はなるべく早く済ませて余裕をもって準備できるようにしておくことをおすすめします。

事前の準備を万全にして、夫婦で里帰り出産に備えてください。

注目記事

【おすすめしたい葉酸サプリランキング】効果・成分・値段で徹底比較!

葉酸の含有量や一緒にとれる栄養成分など、あらゆる角度から調べ、本当におすすめしたい葉酸サプリメント3つを選びました!

      

【2017年版!妊娠線予防クリームランキング】効果トップ3はどれ?選び方のポイントは?

妊娠線クリーム選びで大事にしたいポイントと、先輩ママから支持された評判の妊娠線クリームをランキングでご紹介します。

気に入ったらシェア

スポンサーリンク

スポンサーリンク