エルゴのおんぶ抱っこ紐を実際に使って徹底レビュー

エルゴのおんぶ抱っこ紐

キューズベリーの抱っこ紐をつけ方のプロフィール

抱っこ紐といえば【エルゴ】と言うくらい、いろんなママさんが愛用しています。エルゴの人気は絶大で、エルゴを利用しているママさんと一日に何度もすれ違います。私は、3人目にしてようやくエルゴの購入を決意!これだけ人気のある商品なのでとても楽しみにしていました。

正規品+沢山のおまけがついているというところに惹かれ、こちらのベビーアリスさんで注文しました。



エルゴ

※エルゴは偽物が多く出回っていますが、エルゴベビーの公式ホームページには正規取扱店(通販も含む)の一覧があります。偽物を買わされてしまわないよう、公式ホームページで購入を検討しているお店の名前があるか、確認してから購入するようにしましょう。今回購入したベビーアリスさんの名前は公式ホームページにて確認済みなので正真正銘の「正規品」です♪ベビーアリスさんでは、レビューを書く事を条件に、オマケが5つ付いてくるという特典があります。オマケは、「男の子用」「女の子用」「おまかせ」を選択することが出来ます。性別の指定は出来ますが、中身の絵柄や色などの指定は出来ません。届いてからのお楽しみです♪オマケにしては、豪華すぎる5点セットが届きました♪

プレゼント

日付けや店舗名記載の保証書、取扱い説明書、DVDもちゃんと付属されていました。保証書の日付は、商品到着後の翌日になっていて、お店の方の心遣いに感動しました。

日本語

「抱っこ紐を購入するのなら“エルゴ”がいいよ!」という会話をよく耳にするので、なぜこんなにもエルゴベビーは人気があるのか、、、正直とても気になっていました!

企業側が打ち出しているエルゴの特徴(メリット)を一緒にみてみましょう!

使い方

エルゴを選んだママさん達に、どのような理由でエルゴを選んだかと聞くと、「海外のセレブが愛用しているから」「ママ友が勧めたから」「ママ友がみんな使っているから」「抱っこひもといえば・・・というほど有名だから」そのような理由が多くありました。意外にも「企業側のメリットが気に入った!」「エルゴのあの部分が気に入って・・・」という訳ではなく、「ブランド」として確立しているんだな・・・と感じさせられました。

エルゴの首カックン防止部分には日よけが収納されています。

肩紐にあるボタン

日よけは、肩紐についているボタンに留める事で使用する事が出来ます。日よけのゆとりなども調節でき、必要な時にすぐに日よけを出す事が出来るので、便利だなと感じました。

実際にエルゴを使用してみると、腰ベルトの太さが私には太いように感じ、違和感しかなかったです(つд⊂)また娘の股関節もおもいっきり開かせているような感じがして何だか可哀想でした。海外の商品なので海外の赤ちゃんは日本の赤ちゃんに比べて少し大きめなのかな??海外の赤ちゃんに合わせて作られているのかな?という感じもしました。何度も紐の長さを調整したりしながらチャレンジしましたが、前に使用していたキューズベリーとは密着の仕方が違う為、娘も慣れないようでエルゴを使用すると大号泣(;_;)エルゴ本体に結構重さ(800g)があるので、私自身も疲れてしまうので長時間は使用できないな~という感じでした。「世界中で愛されているはずのエルゴなのにどうして~」と何度もチャレンジしてみましたが、私たち親子には合わなかったようです。

ベビーキャリア
おんぶバジョン

こんなに有名な商品なのに、私だけ不便に感じるのもおかしいと思い、色々と調べてみると、私自身の身長が低いことも関係しているようでした。エルゴベビーの対象身長は152cm~198cmとなっており、私は153cmなのでギリギリ対象といった感じです。色々な通販サイトで購入した方のレビューを読み漁ってみると、やはり身長が低い方は私と同じようにあまり満足出来ていないようです。

エルゴベビーの公式ホームページを見てみると、海外で販売されているエルゴと日本で既製品として販売されているエルゴにはサイズの違いが無いそうです。エルゴは、ハワイの方が創始者(兼デザイナー)なので、外国人の方の体型(長身)に合わせて作られているからなのかな・・・。アメリカの平均身長は162~163cmくらいだと言われていますので、私からすれば10cmも差が出てしまっています。アメリカの平均身長に近い方だと、エルゴの便利さ・良さが実感できるかもしれません。

また、エルゴは通気性があまり良くないように感じます。冬場の使用なら「暖かくていいな」とも思いましたが、この分だと夏場は相当暑いかと思います。また、肩紐がとても分厚いため、寒い日はエルゴ着用中にジャケットやコートを羽織る事が難しく、そこも少し問題でした。

何度チャレンジしても、いくら紐を調節しても娘か嫌がるため、エルゴベビーの使用を断念・・・。。すぐに前に使用していた抱っこ紐に戻しました。。

身長が低い方で、購入を検討されている場合は、周りにエルゴベビーをしようしている方がいるなら、試しに借りるなどして試させてもらってから購入するといいと思います。

「みんなが使っているから自分にも合うだろう」という考えはは間違いなんだと分からせてくれた商品でした。赤ちゃんを乗せるものだからこそ、しっかりと選ばないといけないということを学べました!少しでも私のレビューが役にたつと嬉しいです♪私個人の意見としては身長が小さめのママさんには、本当にオススメしません。


レビュー

注目記事

成功する産後ダイエットはいつから?授乳中に無理なく痩せる方法3選!

妊娠中についてしまった脂肪、出産後はできるだけ早く落としたいけど、母体への負担や、母乳への影響が心配。産後ママでも無理なくできるダイエット方法をご紹介。

賢いママは知っている? 妊活中から産後までにやっておきたいお金の準備まとめ

妊活・妊娠・出産…いったいお金はいくらかかってどう準備したらいいの?そんなお金の話をチェック!

気に入ったらシェア

スポンサーリンク

スポンサーリンク