アップリカのベビーカー「マジカルエアー2015」を実際に使って徹底レビュー

ベビーカー「マジカルエアー2015」を実際に使って徹底レビュー

プロフィール

赤ちゃんが大きくなるにつれて、初期のA型ベビーカーだとちょっと動きづらいな~…と思っていました。そんなママさんたちが次に狙うのは、B型のベビーカー。

私の場合は現在3人目の子どもが1歳を過ぎたので新しいB型ベビーカーがほしい!と思い、新たに購入することに。たくさんのベビーカーがある中でどんなB型ベビーカーを選べば良いのか悩みましたが、2015年ニューモデルで、非常に軽いタイプのものがあるということで「e baby」さんで購入しました。

マジカルエアー2015のスペックはこちら♪

  • 生後7か月から36か月まで(15㎏以下)
  • 重さ 2.9㎏
  • リクライニング角度118°~135°
  • カラー4色展開

楽天のこちらのショップなら、レビューを書くとレインカバーがもらえるということでこちらで購入しました♪また、メーカー保証もあるということなのでとても安心。これは傷つきやすいお出かけ用品にとっては嬉しいポイントですよね。

商品

さて、届いてみると大きな箱!ですがすでにとても軽いです。開けてみると、ベビーカー本体と説明書、そしてレビュー特典のレインカバーが同封されていました。

ベビーカー

実際にベビーカーを箱から出してみると、まず驚いたのはその軽さです。マジカルエアー2015はハイシートで1番軽いという2.9㎏なんだそう、以前使っていたベビーカーはとにかく重かったので、階段の上り下りでとっても苦労したことで「軽いものが良い!」と思ったんです。なので、実物を持ってみた感想としてはものすごく感動する軽さでした!2.9㎏というと、新生児ひとりぶんという重さになりますね(笑)

ベビーカーを選ぶポイントって人それぞれだと思いますが、たとえば本体の軽さ・タイヤの大きさ・荷物の載る量・小回りのききやすさ・安定性・強度…などたくさんのポイントがありますよね。

私は、上の子たちのときにA型ベビーカー2台・B型ベビーカー1台を使ってきました。年子なのでかなり頻繁に使い込んでいたということもあって、劣化するのもどうしても早かったんですね。それで、特に困っていたのが本体の畳みにくさと重さでした。

車を持っていないのでバスや電車を使うことがあるんですけど、ベビーカーを持ち歩くときにさっと畳めて持ち運ぶ…ということを考えると、この2点がとっても重要なポイントだったんです。それを踏まえて今回ベビーカー選びをしたのですが、まずびっくりするくらい軽いベビーカーだったので感動しました。

乗った感じ
マジカルエアー
フレッシュミント

さて、さっそく実際に娘を乗せてみました。カラーは4色ありましたが、パステルカラーがかわいいなと思ったのでブルーがさわやかな「フレッシュミント」にしてみました。ブルーがベースではありますが、ちょこちょこピンクや黄色も入っているので女の子が乗ってもかわいいと思います♪

B型のベビーカー(バギー)ってA型とは違っていわゆる軽量タイプのものがほとんどで、とにかくコンパクトで軽い・骨組みでできているようなものが多いですよね。そうなると、フロントバーがないものがすごく多いと思うんです。私はA型ベビーカーでフロントバーがないタイプを使っていたんですが、これがあるとないとではまったく違うと気づかされました。

もちろん、ベルトはしていますが赤ちゃんにとってはフロントバーがあることで前のめりになって周りを見ることができたり、安全面でも安心できますし、さらにおもちゃをつけることもできますよね。なので、B型ベビーカーでもフロントバーがついているこのマジカルエアーは、赤ちゃんにとってもお母さんにとっても嬉しい装備だと思います!娘も、フロントバーにしがみついて嬉しそう♪

フロント

さて、装備のほうを見ていきましょう!B型ベビーカーは先ほど言ったとおりフロントバーと同じように、最低限の装備しかない…というものが多いものです。なので、このマジカルエアーはA型ベビーカーのように荷物入れもついているというのがとっても嬉しいポイント♪もちろん、た~っぷり入る!というわけではありませんが、重量としては5kgまでOKだということなので、一般的なベビーカーと同じではないでしょうか。

実際にお買い物に行って、ちょっと荷物を入れてみました。

荷物入れ

雑ですみません(笑)このように、かごの高さはさほどありませんし、出し入れするときはかごの上部からになるのでかさばるものは入れにくいです。でも、あるとないとではまったく違います!

タイヤが小さい

タイヤの色もかわいい♪けど、思ったより小さいです。実際に外を歩いてみると、本体が軽いということもあってか振動がかなりきます!が、新生児用ではないのでさほど気になりませんでした。でも、タイヤの小ささでこんな溝があるとガコッとはまりますのでご注意を!ちなみに、踏切も渡ってみましたが引っかかりやすいと言えます。

それ以外は、坂道でも軽くてとっても押しやすく片手走行もらくらくです!スーパーで買い物をするときでも、片手にかごを持って片手でスイスイ移動できて本当にラクでした♪

また、地上から50センチのハイシートなので娘との目線も近く、乗せやすく降ろしやすいのも便利でした。夏場のことを考えると、やっぱりハイシートにしてあげるほうが赤ちゃんにとっても嬉しいと思います。

そして、最後に折り畳みやすさ!

車に乗せるという方、私のようにバスや電車をよく利用するという方は重要なポイントだと思います!最初に開き方ですが、ハンドル部分のレバーロックを解除して後輪部分が浮くように持ち上げると、折りたたまれていた本体が開きます。本体がバサッと開いたら、ハンドルを手前に引きながら後輪を着地させると、ベビーカーが開いた状態がキープされるのでハンドルレバーをロックします。

…最初だけ手順に慣れるまでコツがいるかもしれませんが、3回もやればすぐにできますよ!

畳むときは、ハンドルレバーロックを解除して、ハンドルレバーをぎゅっと押さえます。そのままベビーカーを手前に傾けると、パタンと本体が一気に折りたたまれるので、ベビーカーを起こしながらロックをかけます。3秒で、片手で畳めます!この簡単さにはびっくりしました。バスがきた!ベビーカー畳まないと!というときでも、すぐに片手で畳むことができてさっと運ぶことができるのでとっても重宝しそうです♪

そのほかのポイントですが、楽天市場のレビューでもよく見かけたように「サンシェードが小さい」というのがマイナスポイントです。

サンシェード

赤ちゃんがリクライニング状態で寝転がると、日差しは直撃すると思います。このように日よけメッシュを引き出すことができますが、それでもちょっと足りないな~というのが正直な感想でした。

また、やっぱりタイヤが小さく段差や溝にはまりやすいというのもマイナスなところです。

それ以外は、まず軽いということや、B型ベビーカーに少ないフロントバー・荷物入れがあるというところ、開閉のしやすさ・デザインがかわいいというところなど、とっても使いやすく満足しています!ちなみに、シートは取り外して洗うことができます(手洗い)ので、とっても衛生的♪ジュースなどがこぼれてもすぐに外して洗えるのは嬉しいですよね。

取り外して手洗い

このアップリカ、マジカルエアー2015以外にもA型ベビーカー2台・B型ベビーカー1台を所有している自分にとっては、とても満足いくベビーカーでした!セカンドベビーカーを検討している方で、とにかく軽量・持ち運びしやすいものがいい!という方におすすめです♪(ピンクがあったらいいのになぁ~♪)

評価

注目記事

成功する産後ダイエットはいつから?授乳中に無理なく痩せる方法3選!

妊娠中についてしまった脂肪、出産後はできるだけ早く落としたいけど、母体への負担や、母乳への影響が心配。産後ママでも無理なくできるダイエット方法をご紹介。

賢いママは知っている? 妊活中から産後までにやっておきたいお金の準備まとめ

妊活・妊娠・出産…いったいお金はいくらかかってどう準備したらいいの?そんなお金の話をチェック!

気に入ったらシェア

スポンサーリンク

スポンサーリンク