離乳食の基本!おかゆやにんじんの作り方

離乳食初期(5~6ヶ月頃)

10倍がゆ初期 にんじん初期 ほうれん草

ごはんの作り方

離乳食初期のご飯は、10倍がゆです。作り方は、米1に対して水10です。ごはんの場合は、ごはん1に対して水5です。

下記の動画は、10倍がゆを楽に作ることができるおかゆクッカーを使用して作った動画です。おかゆクッカーはこちら↓

動画を自分のブログに表示させたい方は、下記のタグをコピーしてブログに貼り付けて下さい。

にんじんの作り方

  1. よく洗って薄めに皮をむき、2~3cmに輪切りにします。にんじんは、皮の近くにグルタミン酸やカロテンなどの栄養が豊富に含まれているので、皮を厚くむくともったいないです!
  2. 鍋に水を入れて輪切りにしたにんじんを入れます。最初は強火にして煮立ってきたら弱火にしてゆでましょう。
  3. 茹で上がったにんじんを熱いうちにすりつぶして裏ごしします。裏ごしに便利な器具>>
  4. 裏ごししたにんじんにお湯を加えながらベタベタ状にして出来上がりです♪

ほうれん草の作り方

  1. ほうれん草をよく洗って、葉先をやわらかくゆでる。
  2. ゆで上がったらすぐに、冷水にさらし、アクをきれいに流して、冷めたら根元をそろえて束ね、軽く水気を絞る。
  3. みじん切りにする。
  4. すりつぶして、裏ごしする。
  5. お湯を加えながら、なめらかになるまでのばす。

スポンサーリンク

離乳食中期(7~8ヶ月頃)

7倍がゆ離乳食中期 にんじん離乳食中期 ほうれん草

ごはんの作り方

離乳食中期のご飯は、7倍がゆです。作り方は、米1に対して水7です。ごはんと米の場合は、ごはん1に対して水3です。

にんじんの作り方

作り方は離乳食初期のにんじんの作り方の手順2までと同じように作りますが、かたさと大きさを少し変えます!ふわふわとよわらかく、舌で簡単につぶせるぐらいの硬さにして、大きさを3~5㎜角に切ってあげましょう♪

ほうれん草の作り方

作り方は、離乳食初期のほうれん草の作り方の手順3のみじん切りにするとこまでは同じで、すりつぶしの作業をなくします。

離乳食後期(9~11ヶ月頃)

5倍がゆ離乳食後期 にんじん離乳食後期 ほうれん草

ごはんの作り方

離乳食中期のご飯は、5倍がゆです。作り方は、米1に対して水5です。ごはんと米の場合は、ごはん1に対して水2です。

にんじんの作り方

作り方は離乳食初期のにんじんの作り方の手順2までと同じように作りますが、かたさと大きさを少し変えます!ふわふわとよわらかく、舌で簡単につぶせるぐらいの硬さ(指で押して簡単につぶせるぐらい)にして、大きさを5~7㎜角に切ってあげましょう♪

ほうれん草の作り方

作り方は離乳食初期のほうれん草の作り方の手順2まで同じで、みじんぎりにする時に、縦横に粗みじん切りにして出来上がりです♪

離乳食完了期(1歳~1歳6ヶ月頃)

軟飯離乳食完了期 にんじん離乳食完了期 ほうれん草

ごはんの作り方

離乳食中期のご飯は、軟飯です。作り方は、米1に対して水1.5~2です。ごはんと米の場合は、ごはん1に対して水1です。

にんじんの作り方

作り方は離乳食初期のにんじんの作り方の手順2までと同じように作りますが、かたさと大きさを少し変えます!かたさは、離乳食後期と同じぐらいのかたさからはじめ、歯の生え具合に合わせてかたさを調整しましょう。大きさは8㎜角に切ってあげましょう♪

ほうれん草の作り方

作り方は離乳食初期のほうれん草の作り方の手順2まで同じで、みじんぎりにする時に、縦横に粗みじん切りにして出来上がりです♪

注目記事

まだ無添加が良いと思ってる?【本当におすすめしたい葉酸サプリベスト3】効果・値段で徹底比較!

葉酸の含有量や一緒にとれる栄養成分など、あらゆる角度から調べ、本当におすすめしたい葉酸サプリメント3つを選びました!

賢いママはもうやってる?今からでも遅くない妊活中から産後までのお金の準備まとめ

妊活・妊娠・出産…いったいお金はいくらかかってどう準備したらいいの?そんなお金の話をチェック!

気に入ったらシェア

スポンサーリンク

スポンサーリンク