安全性や評判は?ビーンスタークマムの葉酸サプリ4種をチェック

粉ミルクやベビーフード等のベビー用品ブランドで有名なビーンスタークが、葉酸を始めとするサプリメントを販売していることをご存知でしょうか。

妊娠中に不足がちな「鉄」や「カルシウム」、「亜鉛」などの栄養素が葉酸と合わせてバランス良くとれるサプリメントが人気です。

この記事では、ビーンスタークマムのサプリメントの安全性や商品スペックとメリット・デメリット、評判や口コミについてご紹介します。
葉酸サプリ選びの参考にしてみて下さいね!

ビーンスタークマムのサプリメントの特徴

ビーンスタークマム 毎日葉酸+鉄これ1粒 60g(60粒)

妊娠期におすすめの成分
  • サプリメントからの推奨摂取量400μgを配合
  • 妊活や産後に必要な鉄分量を補える
  • 6種類ものビタミンをまとめて摂取!

≫≫詳しくはこちら

品質・安全性
  • メーカー独自の徹底した品質管理体制
  • GMP認定工場ではない

≫≫詳しくはこちら

飲みやすさ
  • お菓子感覚で食べれるタブレットタイプ
  • 水で飲むタイプは飲みやすさに配慮されている

≫≫詳しくはこちら

価格 1,250円(税抜)
≫≫詳しくはこちら
購入方法 ドラッグストアなどの販売店、Amazon・楽天など

ビーンスタークマムの葉酸サプリメントは4種類展開されています。
まずはそれぞれの成分について、説明していきます。

ビーンスタークマムのサプリメントでとれる栄養は?成分は?

ビーンスタークマムの4つの葉酸サプリメントに含まれる成分・含有量は以下のようになります。

毎日葉酸+鉄
これ一粒ビーンスタークマム 毎日葉酸+鉄これ1粒 60g(60粒)
葉酸:400μg/鉄:13mg/ビタミンB1:0.3mg/ビタミンB2:0.3mg/ナイアシン:3mg/ビタミンB6:0.8mg/ビタミンB12:0.4μg/パントテン酸:1mg
葉酸+Caビーンスタークマム毎日葉酸+カルシウム 葉酸:400μg/ビタミンD:1.5μg/ビタミンB1:0.2mg/ビタミンB2:0.3mg/ビタミンB6:0.2mg/ビタミンB12:0.4μg/パントテン酸:1mg
葉酸+鉄+Caビーンスタークマム 葉酸+鉄+カルシウム 90粒 葉酸:400μg/鉄:15mg/カルシウム:160mg/ビタミンD:1.5μg/ビタミンB1:0.2mg/ビタミンB2:0.3mg/ビタミンB6:0.2mg/ビタミンB12:0.4μg/パントテン酸:1mg
葉酸+鉄+亜鉛ビーンスタークマム 葉酸+鉄+亜鉛 30粒 葉酸:400μg/鉄:15mg/ビタミンD:1.5μg/ビタミンE:0.5mg/ビタミンB1:0.2mg/ビタミンB2:0.3mg/ビタミンB6:0.2mg/ビタミンB12:0.4μg/パントテン酸:1mg

4種類全てにおいて、厚生労働省が推奨する妊娠初期の1日あたりのサプリメントからの葉酸摂取量である400μgを満たしています

それぞれのサプリメントによってカルシウムや亜鉛が含まれていたり、成分の含有量が異なるなどの特性がありますが、妊娠期に特にオススメなのは「毎日葉酸+鉄これ一粒」です。
「毎日葉酸+鉄これ一粒」に含まれる成分について、妊活~産後に推奨される1日あたりの摂取量と比較してみました。

毎日葉酸+鉄これ一粒 妊活~産後に推奨される1日あたりの摂取量※
妊活時 妊娠中 産後
葉酸 400μg 640μg 480μg 340μg
鉄分 13mg 10.5mg 21.5mg 9mg
ビタミンB1 0.3mg 1.1mg 1.3mg 1.3mg
ビタミンB2 0.3mg 1.2mg 1.5mg 1.8mg
ナイアシン 3mg 12mg 12mg 15mg
ビタミンB6 0.8mg 1.2mg 1.4mg 1.5mg
ビタミンB12 0.4μg 2.4μg 2.8μg 3.2μg
パントテン酸 1mg 4mg 5mg 5mg

※18~49歳女性の1日あたりの推奨摂取量を記載しています

参考:「日本人の食事摂取基準(2015年版)策定検討会」報告書
1─6ビタミン(2)水溶性ビタミン
1─7ミネラル(2)微量ミネラル

石油を使わない化学葉酸を使用

葉酸には、天然葉酸と合成葉酸の2種類がありますが、サプリメントの多くは吸収率が高い合成葉酸が使用されています。
ビーンスタークマムの葉酸サプリメントには、国で認可された合成葉酸が配合されています。

安いサプリメントでは石油等の食べられない化学物質から合成葉酸が作られることもありますが、ビーンスタークマムでは石油は使っておらず安全が確認された物だけを使用しています。

マイナートラブルの貧血を防ぐ鉄分

「毎日葉酸+鉄これ一粒」には13mgの鉄分が配合されており、妊娠時のマイナートラブルである鉄欠乏性貧血を予防する効果が期待できます。
妊娠期はとくに多くの鉄分が必要になる上に、つわりなどで思うように食事がとれないことも考えられますので、サプリメントによって栄養を補うことが重要です。

貧血症状がでると疲れやすい、めまい・息切れ、頭痛など不調があらわれることがあるので、事前に十分な鉄分を摂取するようにしましょう。

摂取しにくい水溶性ビタミンを6種類配合!

「毎日葉酸+鉄これ一粒」の魅力は配合されているビタミンの種類の多さです。
いずれも調理過程で失われやすい水溶性ビタミンなので、サプリメントを使って補えるのは利点といえます。

ただ、それぞれの含有量は1日の推奨量よりも少ないものが多いので、食生活の足しと考えておく方が良いでしょう。

添加物が多いのがデメリット

ビーンスタークマムの葉酸サプリメントに使われている主な添加物は下記の通りです。

  • ステアリン酸カルシウム
  • パントテン酸カルシウム
  • ニコチン酸アミド
  • ピロリン酸第二鉄
  • 二酸化チタン
  • ショ糖脂肪酸エステル
  • クエン酸(酸味料)
  • スクラロース(人工甘味料)
  • クチナシ色素

厚生労働省は、基本的に人の健康を損なう恐れが少なく科学的に安全性が認められているものだけが食品添加物として使用できるよう定めています。

但し、少し気になるのが甘味料のスクラロースです。

スクラロースは、砂糖の約600倍の甘さがあり砂糖よりも虫歯になりにくい利点がありますが、多量に摂取するとお腹を壊してしまう恐れがあります。
妊娠中に酷い下痢をしてしまうと、切迫早産の危険性が高まるので注意が必要です。

現在、厚生労働省ではスクラロースを使用する場合の基準を設けていますが、お腹の弱い方は避けておく方が無難でしょう。

品質は?安全性は大丈夫?

原材料の放射線チェックをしているか、またサプリメントを作っている製造工場についてメーカーに直接問い合わせてみました。

原材料の放射線チェックは、定期的に行っているので心配はないとの回答でした。
また、粉ミルクやベビーフードを作っている工場とは別の国内工場で製造されているとのことです。

ただしビーンスタークの葉酸サプリは、食品製造過程における品質の指標であるGMP認定工場ではありません
品質管理体制においてはメーカー基準になってしまいますので、もし不安があるならGMP認定工場で製造されたサプリメントを選んだ方が無難でしょう。

雪印ビーンスターク独自の徹底した品質管理体制

ビーンスタークはGMP認定工場ではありませんが、ビーンスターク独自の徹底した品質管理体制が整えられています。

原材料すべてにおいて食品衛生法を満たしたものを使用し、製造過程で使用する缶・包材・段ボールに至るまで雪印ビーンスターク独自の規格が設けられています。

また、原材料・中間製品・出荷前の3回にわたり検査を行い、厳しい検査をクリアしたものだけを出荷するように決められています。

このように「安心・安全」な製品づくりをモットーにしている、信頼のおけるメーカーといえるでしょう。

ビーンスタークマムのサプリメントの飲みやすさは?においは?

ビーンスタークマムの4種類の葉酸サプリは、おやつ感覚で摂取できるチュアブルタブレットと水で飲むタイプのタブレットがあります。

毎日葉酸+鉄
これ一粒ビーンスタークマム 毎日葉酸+鉄これ1粒 60g(60粒)
葉酸+Caビーンスタークマム毎日葉酸+カルシウム 葉酸+鉄+Caビーンスタークマム 葉酸+鉄+カルシウム 90粒 葉酸+鉄+亜鉛ビーンスタークマム 葉酸+鉄+亜鉛 30粒
1日の摂取量 1粒 3粒 3粒 1粒
タイプ チュアブルタブレット チュアブルタブレット 水で飲むタブレット 水で飲むタブレット
レモン味 ぶどう味 なし なし

妊娠初期のつわりで気分が悪い時でも、レモンやぶどうのさっぱりとした味で摂取しやすいのが特徴です。
チュアブルタブレットは水要らずで、どこでも摂取できますが、美味しくてお菓子感覚でついつい食べすぎてしまわないように注意しましょう。

水で飲むタイプも、摂取しやすいように味やニオイに十分配慮されています。

ビーンスタークマムのサプリメント体験者の口コミ

minaさん
さっぱりしたレモン味で美味しい!これ1袋で2ヶ月分なのでコスパもいいです。今まで1日2粒服用タイプを買って朝と夜に分けて飲んでましたが、夜だけ飲み忘れたりってことが…。これは1日1粒で済むので飲み忘れがなくなりました。

シマシマプリンさん
産婦人科で紹介されていた商品だし、ちょうど家の葉酸サプリの在庫切れたときだったのでこちらを購入してからのお付き合いです。ラムネみたいで一日一粒で良いし、おいしいので、コストパフォーマンスから考えても良いと思います。妊娠する3か月前には摂取しておいた方がよい葉酸、今後も万が一の第三子妊娠を考えて当分飲み続けます。

引用:Amazon
引用:楽天

全体的に評価が高く評判のよいサプリメントです。産婦人科の先生が勧めていたり、病院に置いていたので購入しましたという人も多くいました。
お医者さんが勧めているのはとても安心できますし信憑性が高いですね!

目立って悪いコメントは見当たりませんでした。
やはり、コスパが良く、美味しくて食べやすく飲み忘れがないのが魅力なようです。

ビーンスタークマムのサプリメントの購入方法

ビーンスタークマムはドラッグストアなどの販売店やAmazon・楽天などで市販されています。
それぞれの料金は以下のようになります。

毎日葉酸+鉄
これ一粒ビーンスタークマム 毎日葉酸+鉄これ1粒 60g(60粒)
葉酸+Caビーンスタークマム毎日葉酸+カルシウム 葉酸+鉄+Caビーンスタークマム 葉酸+鉄+カルシウム 90粒 葉酸+鉄+亜鉛ビーンスタークマム 葉酸+鉄+亜鉛 30粒
内容量 60粒 42粒 30粒 90粒
日数 約2カ月分 約14日分 約1カ月分 約1カ月分
価格 1,250円 907円 1,680円 1,480円

※価格はすべて税抜表記です

いずれも持続しやすいリーズナブルな価格ですが、特にコスパに優れているのは「毎日葉酸+鉄これ一粒」だということがわかります。

とはいえ1日20円~65円ほどのコストで必要な栄養素を補えるので、妊娠期にはオススメです。

ビーンスタークマムはコスパ良し!持続できて安全な葉酸サプリ

妊娠初期は、赤ちゃんの身体が作られる大切な時期です。
葉酸は赤ちゃんの健康な身体作りに重要な栄養素ですので、しっかりと飲み続けなければ意味がありません

ビーンスタークマムの葉酸サプリは、コスパが良い上に美味しく飲みやすいため持続して飲み続けることができます

葉酸自体は、天然ではありませんが、国で安全性が確認された物を原材料としているので安心です。
赤ちゃんの健康と妊娠中の母体の身体作りにビーンスタークマムの葉酸サプリを検討してはいかがでしょうか。

↓そのほかの葉酸サプリもチェックしたい人は下の記事をチェック!

注目記事

【おすすめしたい葉酸サプリランキング】効果・成分・値段で徹底比較!

葉酸の含有量や一緒にとれる栄養成分など、あらゆる角度から調べ、本当におすすめしたい葉酸サプリメント3つを選びました!

      

【2017年版!妊娠線予防クリームランキング】効果トップ3はどれ?選び方のポイントは?

妊娠線クリーム選びで大事にしたいポイントと、先輩ママから支持された評判の妊娠線クリームをランキングでご紹介します。

気に入ったらシェア

スポンサーリンク

スポンサーリンク