離乳食はいつから始める?

離乳食を開始する時期

離乳食を始める時期
離乳食をいつから始めてたらいいのかよくわからないと悩むママ・パパは沢山いらっしゃると思います。離乳食のレシピ本などではほとんどが5ヶ月~と書いてあると思います。しかし、離乳食のレシピ本はあくまでもマニュアルです。人の成長は人それぞれなので、マニュアル通りに進む事はなかなかありません。

離乳食を始めるのは哺乳反射による動きが少なくなってきた頃が良いとされています。その為、離乳食を始める時期を見極めるにはお子さんをしっかりと観察する事が大切です。哺乳反射とは赤ちゃんの意思に関係なく口の周りに触れたものに対してその方向に口を開き、形のある物が口の中に入ってくると舌で押し出し、口の奥まで入って来た物に対してチュッチュと吸う動きのことです。

哺乳反射は4~5ヶ月頃から少しずつ消え始めて生後6~7ヶ月頃からは赤ちゃんの意思による動きになります。 離乳食を与えてすぐに舌で押し出すのであればまだ早いという事になります。

昔は4ヶ月頃から離乳食を始めるのが普通でしたが、現在ではアレルギーのリスクが高くなるなどの事から5~6ヶ月頃が良いとされています。当サイトで「離乳食は何時ごろから始めましたか?」というアンケートをとったところ、6ヶ月が一番多いです。安心して離乳食を始める事が出来る時期だと私も思います。しかし、中には成長が遅く6ヶ月になっても離乳食を舌で押し出す子もいます。マニュアル通りにはいかないと言う事ですね!そんな時はしばらく時間を置くのも大切です。ママがあせっても離乳食は進みません♪

気に入ったらシェア

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【葉酸サプリおすすめ決定版】効果・値段で徹底比較

葉酸の含有量や、一緒に摂れる栄養成分など、あらゆる角度から調べ、本当におすすめしたい葉酸サプリメント3つを選びました!

子どもの保険に悩むママ必見!「保険のビュッフェ」の無料相談体験レポ!

子どものための保険ってどうしたらいいの?妊娠中に気になる子どものためのお金について実際に相談してみました!