産後、うつだと感じたら


産後のうつ

■ホルモンのバランスが原因に
産後2~3日目になると、なぜか涙が出てきたり、周りの人のちょっとした言葉が気にさわって悲しくなることがあります。このような軽うつ状態が「マタニティブルー」と呼ばれているものです。

出産を境にして、いままで盛んに分泌されていた女性ホルモンの分泌量が急激に変化し、ホルモンの状態がガラリと変わるため、自律神経系に影響し、感情の変化として本人の自覚のあるなしにかかわらずあらわれます。そのほかにも、分娩や慣れていない育児の疲れ、睡眠不足、初めての育児に対する不安などのストレスが重なり、感情が不安定になってマタニティブルーになる事もあります。マタニティブルーのピークは産後2~3日目で、産後1カ月くらいになれば落ち着いてきます。しかし、妊娠~出産~産後の育児期間全般でおこりうる事です。これはめずらしい事ではなく、妊婦さんなら誰でもなる可能性があります。主に内向的な人が多いようです。自分の殻に閉じこもってしまい、意見をはっきり言えない人たちは、妊娠して悩みが増えるにつれ徐々にふさぎ込んでしまい、それが悪いほうに進行していき、その結果マタニティブルーになってしまうのです。もう一つ多いタイプとして、完璧主義、負けず嫌い、几帳面、神経質、ものごとにこだわりやすい、といった人たちに多く見られます。

解消方法は、育児をひとりで完壁にこなさないとと思っても、それはなかなか難しい事です。あまり難しく考えると、不安やストレスでどうしても精神的に落ち込んでしまい、身体的にも精神的にもダウンしてしまいます。無事出産を終えたのなら、のんびりかまえて、思い切って家事は手を抜きましょう。少しぐらい赤ちゃんが決まった時間におっぱいを飲まなくてもご機嫌ならだいじょうぶ。あまり神経質にならず、おおらかな気持ちを持つように心がけましょう。

気に入ったらシェア

妊娠・妊活中なら酵母葉酸100%の「ベルタ葉酸サプリ」あ

お腹の中の赤ちゃんや、これから授かりたい女性にとって「葉酸」はとても大切!サプリメント「ベルタ葉酸サプリ」が支持されているワケとは?

子どものためのお金に悩んだら!保険の無料相談、実際どうなの?

お腹の中の赤ちゃんや、これから授かりたい女性にとって「葉酸」はとても大切!サプリメント「ベルタ葉酸サプリ」が支持されているワケとは?