赤ちゃんの耳掃除

耳掃除は毎日したほうがいいの?

赤ちゃんの耳掃除

赤ちゃんの耳掃除は毎日する必要はありません。ママは毎日掃除してあげたいと思うかもしれませんが、月に2~3回程度でよいでしょう。もともと耳には自浄作用が備わっていて、耳垢を自然に耳の外側へ排出するようになっています。この自浄作用によって耳の奥に溜まった耳垢も自然にポロッと出てくる事があるのです。

耳掃除のやり方

赤ちゃんの皮膚はとてもやわらかいので、耳を掃除する際は強くこすらない事が大切です。赤ちゃん専用の綿棒がありますので、専用の物を使って掃除をするよ良いでしょう。

1.外側をガーゼでふく

耳の周りの掃除
耳の外周りを湿らせたガーゼなどでそっと汚れを拭きとってあげましょう。※強くこすらずにやさしく拭きます。

2.耳の入り口を綿棒でふく

綿棒で耳掃除
耳のくぼんだ部分と耳の穴の入り口部分は綿棒で汚れを拭き取りましょう。この時、奥まで掃除をしたいと思われるかもしれませんが、耳の奥まで綿棒を入れないようにしましょう!基本的に耳の掃除は耳の入り口に出てきたあかを拭き取る程度で十分です。綿棒を奥まで入れて掃除をすると逆に汚れが奥へ入ってしまいますので、入り口付近だけ汚れをとってあげましょう。

【本当におすすめしたい葉酸サプリベスト3】効果・値段で徹底比較!

葉酸の含有量や一緒にとれる栄養成分など、あらゆる角度から調べ、本当におすすめしたい葉酸サプリメント3つを選びました!

【妊娠線予防クリームおすすめ15選】効果トップ3はどれ?選び方のポイントは?

妊娠線予防の基本は、「保湿クリームやオイルでのマッサージ」。 たくさんのボディクリームやマッサージオイルが売られていますが、一番妊娠線予防によい商品は? 効果で選んだベスト3をご紹介します。

気に入ったらシェア

スポンサーリンク

スポンサーリンク