赤ちゃんの爪切りってどうやるの?おすすめグッズもまとめて紹介

赤ちゃんの爪の切り方

赤ちゃんの爪は大人に比べるとやわらかいので、大人用の爪切りではなくベビー専用の爪切りを使って爪を切ります。

又、伸びるのも早く、3~4日に1回程度のペースで切っていかないと伸びた爪で顔を引っかいたりしてしまいます。

爪を切るタイミングとしては授乳中や寝ている時やなにかに夢中になっている時に切ってあげましょう♪
赤ちゃんの指は肉が盛り上がっていて切るのがちょっと難しいのですが、ママの指で赤ちゃんの指の肉を少し押し下げながら切ると切りやすいです。
指の肉を切ってしまわないように慎重に白い部分を0.5ミリ程度残すようにして切ります。
爪はとがった部分がなくなるようにまるみをつけましょう。
手の爪を切った後は足の爪も伸びてないかチェックをして、伸びていたら一緒に切ってあげます。
足の爪は指の爪よりは伸びるのが遅いので、指の爪を2~3回切るのに対して足の爪1回程度です。

爪切りの種類

赤ちゃん用の爪切りは専用のハサミを使うのが一般的でしたが、現在は新しいタイプの爪切りも出ていますので紹介します。

■ハサミ

上はピジョンの爪切りです。ピジョンは0ヶ月~用と3ヶ月~用にハサミが販売されていますので、月齢ごとにわけて使用しましょう♪上の写真は新生児用(0ヶ月~)です。

上もピジョンの爪切りです。ベビー用(3ヶ月~)です。


ピジョンの「ベビーこだわりおていれセット」です。新生児つめきりハサミ、はな吸い器、ブラシ、ベビーピンセット、ケースがセットになっています♪

日本育児 爪やすり ネイルケアセット


伸びた爪だけを削る電動つめやすりです。

つめを切った後に赤ちゃんが引っかき傷をつけてしまう事を防ぐ事が出来る商品。

評判は賛否両論ですので、しっかりとレビューを見て検討する事をオススメします。

Combi ベビーレーベル ネイルケアセット


はさみだと切るのが怖い!というパパ・ママにオススメの電動爪やすり。

ママも使えるアタッチメント付きと、かわいいピンクのデザインが人気。

さらに、ライトもついているので寝ている赤ちゃんにもこっそり使えます。

Sassy(サッシー)ベビーケアセット

かわいいデザインポーチの中に、さまざまな赤ちゃん用ケアグッズが。

爪切り・ハサミ型爪切り・やすり・歯ブラシなどがセットになっていて、ポーチにまとめられるのでなくす心配もありません。

Nuby ハローキティネイルクリッパー

Nuby ネイルケアセット アクア


世界で人気を得ている赤ちゃんブランド、Nuby(ヌービー)。カラフルでポップなアイテムが多いのですが、こんなかわいらしい爪切りはいかがでしょうか。

気に入ったらシェア

妊娠・妊活中なら酵母葉酸100%の「ベルタ葉酸サプリ」あ

お腹の中の赤ちゃんや、これから授かりたい女性にとって「葉酸」はとても大切!サプリメント「ベルタ葉酸サプリ」が支持されているワケとは?

子どものためのお金に悩んだら!保険の無料相談、実際どうなの?

お腹の中の赤ちゃんや、これから授かりたい女性にとって「葉酸」はとても大切!サプリメント「ベルタ葉酸サプリ」が支持されているワケとは?