アメリカでトップ50に選ばれる病院での出産!驚くべき病院のサービスとは!?

アメリカでトップ50に選ばれる病院での出産!

筆者はアメリカでの出産経験がありますが、分娩する病院選びには少しこだわって選びました。
アメリカには5600を超える病院が存在していますが、その中で当時全米でトップ50以内に選ばれた素晴らしい病院があり、そこでの分娩を選びました。
参考https://www.statista.com/statistics/185843/number-of-all-hospitals-in-the-us-since-2001/

希望をすれば、事前に病棟の見学が出来たりするオリエンテーションにも参加でき、不安なことや質問があればこのときに聞くことも可能です。
このオリエンテーションに参加することにし、当日1人で行ってみると、なんと、私以外はほとんど夫婦(または、カップル)での参加者の多いことに驚きました。
こうゆうのもアメリカならではの光景なのでしょうか。
とても大きな病院だったのですが、病院内の至る所には「Top 50」と書かれた自慢のサインが飾られていて、雰囲気もなんだか活気があり明るい印象を受けました。
オリエンテーションの際には、新生児室の階にも見学に行き生まれたてホヤホヤの可愛い赤ちゃんたちをみてワクワクした記憶は今でも残っています。
この病院の一番の強みは、なんといっても新生児・小児科の救急病棟が併設されていることです。
産後、もしも赤ちゃんの身に危険があったとしても、病院を移動することなくスムーズに救急病棟で治療ができるという点は、とても心強いなと感じました。

また、オリエンテーションの際には、この病院のカフェテリア(食堂)のメニューも豊富で味にも自信があるとの説明がありました。
早速、オリエンテーションが終わりお腹が空いていたので病院内のカフェテリアまで歩いていきました。
確かにちょっとしたフードコートのように様々なジャンルのお料理で分かれていて病院にしては、どれもこれも美味しそうでした。
ただ、一番端っこに位置しているこのカフェテリアまで歩いていくと大きな病院&妊娠後期というのもあり、すぐにお腹が張ってきてしまいカフェテリアでゆっくり休むことになってしまいました。

さて、そんな素敵な病院でいよいよ分娩する日がやってきました。
まず、分娩台に乗り驚いたことが!
仰向けになってやってくる陣痛と戦っている際に、パッと天井をみると、ちょうど目線に高さにテレビが設置されていてハリウッド女優や有名アーティストの分娩シーンやインタビューがエンドレスで流されていたのです!!
恐らく、これを見て勇気付けられる方もいるのでしょうね。
きっと、こうゆうさりげないサービスもトップ50に選ばれる理由なのかな?と思いました。
分娩の途中で、マライヤ・キャリーは双子を出産したとうコーナーではついついテレビの内容に釘付けになってしまい、筆者も一瞬は陣痛を忘れることができました!
また、無事に出産を終えた後には体力を使い果たしグッタリしているところにあらゆるサービスがひっきりなしにやってきました。
新生児や母体の産後のチェック、早朝には担当の小児科医が病室までやってきて新生児の検査をします。
アメリカでは、産後は個室のところが多く、また新生児も同じ部屋にいるので新生児が起きている間にはゆっくり寝て休むということもできません。
やっと赤ちゃんが寝てくれている隙に、仮眠をとろうと眠りに入った瞬間今度は清掃係りの方が入ってきてお部屋のお掃除を始めました。。。
これも、トップ50に選ばれるが故のサービスなのでしょうか。。
遂には、ナースコールをして、少しの間仮眠を取らせて欲しいと申し出てやっと安心して眠りにつけるくらいでした。

退院時には、アンケート用紙4枚ほどの紙を渡されて、病院のクオリティやサービスに関する意見を記載する内容になっていました。
また、最も良いサービスをしてくれたナースなど名前を記入する欄、改善点を書く欄もありました。
きっとこの用紙の回答を集計して、より良い病院を目指すのだろうと思いましたが、まるで一般の会社のようにも思えました。
頻繁に部屋に入ってこられたのは、筆者にとっては少し不満でしたがアメリカ人にきくと、産後にちょくちょく入ってきてくれるほうが安心して好きという意見が多いのです。
きっと、様々なアンケートをした結果、あのようなサービスに行き着いたのでしょうね。
今回はこのような素晴らしい病院でお産が出来たこと、貴重な経験ができてよかったです。

気に入ったらシェア

 

この記事を書いたライター

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【本当におすすめしたい葉酸サプリベスト3】効果・値段で徹底比較!

葉酸の含有量や一緒にとれる栄養成分など、あらゆる角度から調べ、本当におすすめしたい葉酸サプリメント3つを選びました!

【妊娠線予防クリームおすすめ15選】効果トップ3はどれ?選び方のポイントは?

妊娠線予防の基本は、「保湿クリームやオイルでのマッサージ」。 たくさんのボディクリームやマッサージオイルが売られていますが、一番妊娠線予防によい商品は? 効果で選んだベスト3をご紹介します。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

赤ちゃんの部屋をフォロー