子どもの10人に1人は歯の数が足りない?

正常な歯の数は、乳歯が20本、永久歯は「おやしらず」4本を含めて32本ですが、だれでもみんな全ての歯がそろっているわけではありません。1本または何本かの歯が足りないことを歯の「先天欠如(せんてんけつじょ)」といいます。

平成20年、日本小児歯科学会から「今の子どもたちの10人に1人は永久歯の先天欠如がある」という報告が出され、新聞やネットなどで大きくとりあげられたことを覚えている方もいるかもしれません。
歯の先天欠如の原因は、一部は遺伝とも言われていますが、ほとんどの場合はっきりわかっていませんので、予防することはできませんが、先天欠如があると、特別な治療が必要になることがあります。
今回は、歯の先天欠如についてのお話しです。

①乳歯の先天欠如

乳歯の先天欠如

乳歯の先天欠如は100人に1人くらい見られますが、早産などの理由で小さく産まれたお子さんにはもう少し多いと言われています。

乳歯の場合、上下の前から2番目の歯がないことが多く、左右対称に先天欠如が見られることもよくあります。
写真の子は、左右の前から2番目の歯がなく、6本あるはずの前歯が4本しかないので、歯の間にすき間ができています。
一部の歯だけなかなか出てこないので、歯がないのかな?と思っていると、周りの歯から少し遅れて生えてくることもあります。歯肉の状態やレントゲンで確認することができますので、乳歯の数が少ないかなと思ったら、小児歯科の先生に診てもらいましょう。
1本~数本の先天欠如があっても、乳歯の場合はなにもせずに様子を見ることがほとんどですが、乳歯に先天欠如があると、同じ場所の永久歯も先天欠如になることが多いと言われていますので、歯のはえかわりの時期が近付いたら、レントゲンで永久歯の本数を確認してもらいましょう。
また、外胚葉異形成症などの全身疾患が原因で、多数または全ての歯が先天欠如になることもあります。
1歳半になっても1本も歯が生えてこない場合には、小児歯科の先生に診てもらってください。
多数の歯が先天欠如の場合には、乳歯の時期でも入れ歯を使うこともあります。

②永久歯の先天欠如

永久歯の先天欠如

永久歯がなかなか生えてこない場合、歯があるのに何らかの原因で歯肉に埋まったまま出てこないのか、もともと歯がない「先天欠如」なのかによってその後の治療法が変わります。
歯肉の中に歯があるかどうかは、お口の中を見るだけではわからないことが多いので、なかなか永久歯がはえてこない場合は、レントゲンなどで検査をしてもらいましょう。
全ての歯が永久歯に生え変わるのは12歳くらいになってからですが、7歳の時点で永久歯のもとになる「歯胚(しはい)」とよばれる歯の卵のようなものがレントゲンにうつらない場合、99%先天欠如の可能性があると言われていますので、7歳くらいのときに一度レントゲン検査をしてもらうとよいでしょう。

平成20年の日本小児歯科学会からの報告によると、全国の7歳以上の子ども15000人以上を調査した結果、男の子の9%、女の子の11%に1本以上の永久歯の先天欠如が見つかりました。
子どもたちの10人に1人は、歯の数が少ないということがわかったのです。
上下の前から2番目、または5番目の歯がない場合が多いようです。
乳歯はあるのに生え変わりの永久歯がない場合、大人になるまで乳歯が残ることもあります。乳歯がむし歯にならないように気をつけましょう。
大人になっても乳歯がずっと使える場合もありますが、周りの歯が永久歯に生え変わると、乳歯だけが小さくて弱いため、歯が割れてしまったりすることもあります。

永久歯の数が少ないと、すき間が多い歯並びになったり、左右どちらかだけの歯だけがない場合は、かみあわせがずれてしまったりすることがあります。
歯並びのバランスをとるための矯正治療や、隙間を整えるための特別な装置や入れ歯などが必要になることもありますので、歯科医院で定期的に診てもらってください。インプラントやブリッジは、基本的に大人になるまではできません。
矯正治療は通常は自費診療になりますが、6本以上の歯が先天欠如の場合、保険で行うことができる場合がありますので、歯医者さんに相談してみましょう。

気に入ったらシェア

 

この記事を書いた専門家

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【本当におすすめしたい葉酸サプリベスト3】効果・値段で徹底比較!

葉酸の含有量や一緒にとれる栄養成分など、あらゆる角度から調べ、本当におすすめしたい葉酸サプリメント3つを選びました!

【妊娠線予防クリームおすすめ15選】効果トップ3はどれ?選び方のポイントは?

妊娠線予防の基本は、「保湿クリームやオイルでのマッサージ」。 たくさんのボディクリームやマッサージオイルが売られていますが、一番妊娠線予防によい商品は? 効果で選んだベスト3をご紹介します。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

赤ちゃんの部屋をフォロー