「赤ちゃんの楽しい」を見つける「ハンカチ遊び」

「赤ちゃんの楽しい」を見つける「ハンカチ遊び」

こどもたちに「どんな大人に育ってもらいたいですか?」
『自分の好きなことや好きな仕事、好きな人たちに囲まれた人生をおくってもらいたい』と思いませんか?
実は、この答え「ベビーマッサージ」に隠されています。
赤ちゃんの頃の「ベビーマッサージ」の体験は、自分自身で「好きなこと」を見つけられる力につながると言われています。

赤ちゃんは、からだを自由に動かすことができないため、お母さんとのベビーマッサージを通して「ここ触ってもらうと楽しい!気持ちいい!」を体感します。
この「お母さんとの楽しいベビーマッサージ」の経験の積み重ねは、次に赤ちゃんが自分自身でからだを動かしながら「好きなこと」を見つける原動力となり、「これ何だろう?」「あれで遊んでみよう」と活発で好奇心旺盛な赤ちゃんにつながっていくと言われています。

赤ちゃんの「楽しい・好き」の経験は、次に自分自身で「好きなこと」見つけられる力へと変わっていきます。人生の土台作りとなる「好きなことを見つけられる原動力」は、ベビーマッサージに隠されているのですね。

赤ちゃん

今回は、「赤ちゃんの楽しい」を見つける遊び、「ハンカチ遊び」を紹介します。
ハンカチを1枚用意して、動画を見ながら一緒に遊んでみましょう。
一緒に赤ちゃんのお気に入りのハンカチ遊びを見つけてみましょう。

♪「もどろ、もどろ、もものはもどろ、かえろ、かえろ、かきのはかえろ」
♪「にぎりぱっちりたてよこひよこ、にぎりぱっちりたてよこひよこ、ぴよぴよぴよー」
♪「上から下から大風こーい、こいこいこーい、いないいないばぁ」

ハンカチ1枚で、いろんな遊びが生まれてきます。
変幻自在なハンカチ遊び。どんな「ハンカチ遊び」が好きかな?見つけてあげましょう。
赤ちゃんとのハンカチ遊びには、動画で使用している「シフォン布」オススメです。
やわらかい素材で透けていて布越しにお母さんが見えるので、月齢の小さい赤ちゃんも安心してハンカチ遊びができますよ。

奥山麻理先生と石坂晶先生

気に入ったらシェア

 

この記事を書いた専門家

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【本当におすすめしたい葉酸サプリベスト3】効果・値段で徹底比較!

葉酸の含有量や一緒にとれる栄養成分など、あらゆる角度から調べ、本当におすすめしたい葉酸サプリメント3つを選びました!

【妊娠線予防クリームおすすめ15選】効果トップ3はどれ?選び方のポイントは?

妊娠線予防の基本は、「保湿クリームやオイルでのマッサージ」。 たくさんのボディクリームやマッサージオイルが売られていますが、一番妊娠線予防によい商品は? 効果で選んだベスト3をご紹介します。