再-妊活二周期目~三周期目

妊活についての検索でよく目についたのは
ストレスはよくない。
不妊治療を辞めたら授かった。
他のことに目を向けたら授かった。
考えすぎるのもよくない。
ということでした。

でもこれが難しく…。

実際私はリセットしても「あー。だめだったかー。」と思うくらいで涙を流したこともなかったし、どちらかというと
だったら週末お酒を飲もう!
妊娠していないならライブの予定いれよう!
飛行機にのれる!
バイクで遠出しよう!
と前向きにとらえることができていました。

もちろん、落ち込みすぎないように前向きなことを考えていたのですが、特に無理矢理でもなく、自然に楽しみができていたつもりです。

なので、もともとゆるい妊活にストレスを感じるほどのこともなかったし、正直高温期中にお酒を断つこともしませんでした。
でも一度妊娠することを目指して、意識してしまうと生理が始まると次は排卵がいつ頃なのか気になるし。
主人のお仕事が出張、泊まり、飲み会、残業などと重ならないか気になっていたし。
高温期に入るとちゃんと高温を持続しているか。
高温期後半にさしかかると何かしら症状がでないものか気になっていたし。

妊娠中の飲酒による赤ちゃんへの影響について
妊娠中のタバコによる赤ちゃんへの影響について

妊活を完全に忘れた生活。というものは無理でした。
高温期後半からは翌朝の基礎体温計測までがとても長く感じられて、めざまし時計より早くに目覚めてしまったり。
予想に反して体温が低いと再度計り直してしまったりと。(笑)

なんだか疲れてしまう朝になっていたこともあります。

妊活の二、三周期目は、
基礎体温をはかり続けることもストレスになっているかもしれないな。
と排卵期付近以外の基礎体温はやめました。

なんとなくおりものの変化で排卵が近いことが分かるようになっていたのでおりものが少し増えて伸びてきたら基礎体温をはかり始めました。

この頃から念のため主人とのタイミングも意識しはじめます。
が、主人のお仕事の都合だったり遅くに帰宅して疲れていたりもあり3.4日おきのタイミングになっていました。
理想は1.2日おきなんですけどね…。

夫婦生活、みんなはどれくらいある…?

高温が3日ほど継続して、高温期突入していると確信したら基礎体温をまたおやすみ…。

この二ヶ月間は、タイミングがばっちり!とも思えず期待も薄い中のリセットの連続となりました。
もちろん妊活中の高温期には気になる妊娠超初期症状と思われるものもないままの予定通り、高温期14~15日目できれいにリセット。

三周期連続のリセットで、季節も冬となり、冷え性はもともと悩みでもあったので、温活は妊活にもいいし自分自身にもいい!と思い温活をますます意識しはじめました。

四周期目を前に腹巻き生活スタート。
室内でも、靴下で、ほぼ素足で過ごさない。
一日一杯ホットのルイボスティーを飲む。
もともと湯船に浸らない生活だったのですが、なるべく湯船にゆっくり浸かる。
よもぎ温座パッド購入。

腹巻き

腹巻きは、毛糸のパンツがお腹をすっぽりつつむタイプのものをみつけました!
時期が違うので今はないかもしれませんがなんと!DAISOで。200円か250円だったと思います。肌触りもよくて、意外に(笑)丈夫で。妊娠初期中のお腹がまだ大きくならない今も愛用しています。
厚い生地でもないのでスキニーパンツ以外は普通にパンツスタイルの時にも使っています。
お陰でお腹周りはぬくぬくです。

よもぎ温座パッド

そしてこちらは購入したよもぎ温座パッド。
ナプキン装着のような感じで下着の内側に直接つけます。
膣から直接温めるイメージ。

子宮の温活対策もばっちり!!
とにかく自分を冷やさないように!と
温活を一番に考えての四周期目を迎えます。

気に入ったらシェア

 

この記事を書いたママライター

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【本当におすすめしたい葉酸サプリベスト3】効果・値段で徹底比較!

葉酸の含有量や一緒にとれる栄養成分など、あらゆる角度から調べ、本当におすすめしたい葉酸サプリメント3つを選びました!

【妊娠線予防クリームおすすめ15選】効果トップ3はどれ?選び方のポイントは?

妊娠線予防の基本は、「保湿クリームやオイルでのマッサージ」。 たくさんのボディクリームやマッサージオイルが売られていますが、一番妊娠線予防によい商品は? 効果で選んだベスト3をご紹介します。