再-妊活四周期目

今周期からは、少し前から始めていた自己流温活に加え、新たにデビューしたことが二つありました。

まずは購入したてのよもぎ温座パッド。そして排卵検査薬です。

まずよもぎ温座パッドは購入したのは三周期の間でしたが、排卵前に、子宮を温めて質のいい卵子を育てて、内膜が厚くなるといいなーと思っていたのと、精子は温めすぎない方がいいと聞いた事があったのでタイミングをとった後には使用しない方がいいな。と自分で思っていたので使用期間は生理終了~排卵前と決めていました。

私はネットで、五枚入りを購入しました。

ナプキンのようなものと、小さいカイロが入っています。

カイロを少しふって、下着と付属のナプキンのようなものの間に置いて使用します。

4.5時間の効果で長時間は使用しないように・・・とありましたが、ちょうど私は午前中だけの立ち仕事のパートをしていたので出勤前に装着し、帰宅したら外していました。

直接子宮が温められているようで、子宮によさそうー!というのが第一の感想!

そして何より下半身が温まり体がぽかぽかでした。

よもぎ温座パッドは生理終了から二日後・・・D7から5日間使用しました。

D11からのびおりに気づき、D12から基礎体温スタート。そしてD13にはついに!排卵検査薬デビュー。

こちらもネットで注文しました。

ドラッグストアなどでの購入になると日本製のものは高くて、名前を記入しないといけないとどこかで見たので・・・。

実際はドラッグストアで訪ねてはいないのですが、安く多くを簡単に購入できるネットで、海外製のものを・・・と思いました。

排卵検査薬

私が購入したものはDAVID。妊娠検査薬が2本サービスで付いており、排卵検査薬は30本入っているものにしました。

排卵検査薬は妊娠検査薬のような使用方法で検査薬の種類にもよりますが、濃い陽性反応から36~48時間ほどで排卵すると予測されるものです。

ただ、排卵前に尿に含まれる成分に反応している。ということであり、100%排卵される!・・・というものではありません。

あくまでも排卵予測・・・になります。

今周期は、排卵検査薬と基礎体温で様子をみて、排卵検査薬でどの程度の予測ができるのか・・・試してみるつもりの周期でした。

朝は薄い陽性であっても排卵が近づいていると夜には、濃い陽性になっていることもあるようで排卵日付近には一日に二回検査する方も少なくないようです。

妊娠検査薬の使い方、オススメの妊娠検査薬

基礎体温を計る意味や正しい測定方法について学ぼう!

初めての排卵検査薬をいつから使うべきか、戸惑いながらも

D11 のびおりに気づき
D12 基礎体温はかり始める
D13 36.45 排検【薄陽性】(タイミングとらず)
D14 37.06 排検【極薄陽性】
D15 36.88

排卵検査薬が濃くならずに高温になってしまったことで、D12で検査していたら濃陽性が、みれたのではないか?!D13で排卵したのではないか??と思いました。

高温が二日続いたことで、排卵後と自己判断。D15では排検はしませんでした。

タイミングも合わせられなかったので期待できずに基礎体温もはかるのは中止・・・。

しかしD20でのびおりに気づき、排卵検査薬→まさかの!濃い陽性?

基礎体温再開してみるとD21~D23は低温期並みの体温でした。

そして排卵検査薬は徐々に薄く・・・。

D24、25で測定忘れが痛かったのですがD26から高温期となりました。

結局うまくタイミングがとれなかった四周期目となりましが、最初の排卵検査薬の反応に振り回されたものの(薄い陽性の反応があっても排卵するとは限らないんだと身をもって実感しました!)、二度目の排卵検査薬の反応と、基礎体温にきちんと入るのも分かって、なんとなくですが排卵検査薬と排卵のタイミングも理解でき、流産後、高温期中ずっと基礎体温を、はかってみたのは初めてでしたが安定した高温期だったことに安心しました。

四周期目、タイミングも期待は薄く妊娠超初期症状もなく高温期15日目のリセットとなりました。

自己流温活。(湯船に浸かる。腹巻き。室内でも靴下。ホットルイボスティー。お風呂上がりに柔軟体操とスクワット。)
よもぎ温座パッド。
排卵検査薬。

すべて試してみた四周期目でしたが、つぎこそは経験を生かそう!と思った四周期目のリセットでした。

基礎体温を計る意味や正しい測定方法について学ぼう!

【本当におすすめしたい葉酸サプリベスト3】効果・値段で徹底比較!

葉酸の含有量や一緒にとれる栄養成分など、あらゆる角度から調べ、本当におすすめしたい葉酸サプリメント3つを選びました!

【妊娠線予防クリームおすすめ15選】効果トップ3はどれ?選び方のポイントは?

妊娠線予防の基本は、「保湿クリームやオイルでのマッサージ」。 たくさんのボディクリームやマッサージオイルが売られていますが、一番妊娠線予防によい商品は? 効果で選んだベスト3をご紹介します。

気に入ったらシェア

 

この記事を書いたママライター

スポンサーリンク

スポンサーリンク