妊娠二ヶ月(6w4d)

胎嚢確認できてから、次の壁である心拍確認。もともと軽いつわりが、もっと軽くなったり必ずしていた昼寝をしなくても大丈夫な日があったりと、妊娠発覚前と同じ生活をする日もありお腹に赤ちゃんが成長していることを忘れてしまいそうな日もありました。ただ、腹痛、出血がないことだけが救いで。。。ドキドキしながら受診した、二度目の産婦人科受診。

エコー写真のせます↓
エコー写真

今回はアップしすぎて、赤ちゃんの形はぼやけてしまっていますが(笑)
前回は、姿がまだ見えなかった赤ちゃんと、その中にはちゃんとピクピク動く心臓が確認できました。
右の写真は心拍数をはかったもの。
141回。
120~160くらいで正常とのことでしたちょうど真ん中で正常!
安心ーーーーーー!!!!
ほっとしてうっすら涙浮かべてしまいました(^^)

超音波写真(エコー写真)の見方を学ぼう!

次は二週後。

ついに。。。!!!!

私の中で最大の壁である8w(前回、8wでの診察で心拍が確認できなくなっていました。)を超えての診察になります。

次回、もう一度心拍確認できたら、赤ちゃんの大きさを計り、予定日を確定して、母子手帳をもらいにいくことになります。
ここからの二週間が一番長く感じるかもしれない。
正常に動いてくれている赤ちゃんの心臓と、生きようとしてくれる赤ちゃんの生命力を信じて楽しみにしながらゆったり過ごそうと思います。
以前はみれなかった…噂のドラえもんのエコー写真(^^)
(8wになると、二頭身になってきて手足が丸くみえてくるので、その姿はまるでドラえもん!とネットなどで見ていました。)
見るのが楽しみです

妊娠6週
妊娠2ヶ月

気に入ったらシェア

 

この記事を書いたママライター

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【葉酸サプリおすすめ決定版】効果・値段で徹底比較

葉酸の含有量や、一緒に摂れる栄養成分など、あらゆる角度から調べ、本当におすすめしたい葉酸サプリメント3つを選びました!

子どもの保険に悩むママ必見!「保険のビュッフェ」の無料相談体験レポ!

子どものための保険ってどうしたらいいの?妊娠中に気になる子どものためのお金について実際に相談してみました!