妊娠三ヶ月(8w4d改め9w0d) 週数修正と予定日確定

胎嚢確認できた初診のときのエコー写真と、自分の排卵予測からの週数は一致してて、計算上8w4dでの三回目の産婦人科受診。
前回の夏の妊娠では叶わなかった予定日確定と、母子手帳取得。母子手帳の受取方、見方、母子手用ケースの紹介母子手帳はすぐれモノ母子手帳に記載されているアプガースコアって何?今回8wに入った日から指折り数えて受診の日まで待っていました。
私の中では夏の記憶が蘇り、前回の心拍確認以上の緊張でした。

今回は初めての女性の先生で、エコー画面をみてすぐ、『24㎜になってるねー(^^)今は動いてないかなー?』と言って探っているともぞもぞ動き出しました。そのうちに手も振っているように動いているのが私にも分かって…(≧∀≦)

か、か、かわいいーーーー!

先生も『あ、動いたね。もぞもぞしてるの見える??あ!手ふってるね。かわいいね~!順調だねー。よかったねー。』と話してくれました。ネットや、初たまでみていたエコー写真そのもの?
噂のドラえもんをみることができましたー(^^)
心音も聞かせてもらえてドゥン!ドゥン!っと驚くほどのしっかりした心音聞くことができました。
嬉しくてうっすら涙ぐんでしまいました。

先生からの説明では、
赤ちゃんは24㎜。
大きさ的には9w3dだけど、週数は今日で9w0d。
このくらいの誤差は大丈夫。
予定日は10月20日。
次回は10w目での診察になるから一週間くらいでまた受診。
そのときには、母子手帳持参。

と言うことでした。妊娠9週

ドキドキだった8wを飛び越えて…
まさかの9w!!

なんだか得した気分で、すごく安心しました。
不安はまだまだあるけれど、きっと大丈夫!!そんな気持ちの方が大きくなってきました。

一週間後にはついに母子手帳持参での妊婦健診へ!!
また新たなステージに進めた気がします!

予定日は10月20日。
今年の夏は主人と二人で過ごす最後の夏になるんだーと思うとなんだか不思議です。

主人との時間も大事にしながらお腹の赤ちゃんのことも自分の体も気遣いながら秋まですごそうと思います。

9wエコー写真

妊娠9週エコー写真

左が頭で右が足元になります。
胴体の下にちいさく丸があるのが手のようです(^^)
エコーをみているときに、この手の部分を振っていました。

我が子だと思うと何でもかわいくみえてしまいます(笑)。
こうやって親バカも育つのですね(笑)。

超音波写真(エコー写真)の見方を学ぼう!

つわりのピークは8w~12w付近とよくネットや本でみていたのでハラハラしながら覚悟していましたが8wを迎えるドキドキと、つわりのピークを迎える不安とありましたが…

私の場合は8wに入ってからなんとなくつわりが落ち着いてきました。

つわり自体、個人差があるものなのでどんな症状がどのくらいでるだとか、いつからいつまでと言ったことは全く言えないものですが、毎日車酔い状態でムカムカしていた日々で、ピークを迎えたらきっとよく聞く嘔吐や、起き上がれないという症状もでるんじゃないかと思っていましたが…

8wを迎えたあたりから空腹時のムカムカが減少していきました。
朝、昼、夜…必ず少しの空腹でムカムカしていたことがなくなり。
ゼリー必須だったものが必要なくなりました。
常に軽いムカムカはあったものがなんとなくムカムカがない時間やいまは気分悪くないかも。ということがたまにありました。

軽くなったら、なったで不安なのがつわりで…。(^^;
ネット検索してしまったこともありましたが、8wからちゃんと落ち着く人もちらほら。
しかし波があり、また10wや12w頃から再開したり。食べづわりがおちついたと喜んでいたら数日後から吐きづわりになって再開したりと…いろいろのようでした。

つわりがあるときは、赤ちゃんが元気な証拠!と言い聞かせて耐えるものでしたが(笑)落ち着くと、つわりでは赤ちゃんの成長は計れない!と調子よくとらえて不安と戦っています(笑)。
実際はつわりは赤ちゃんの成長とは関係ないものです☆(^^;

つわりを楽にする方法
つわりの種類
つわりが落ち着いて食欲旺盛に!?

気に入ったらシェア

 

この記事を書いたママライター

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【葉酸サプリおすすめ決定版】効果・値段で徹底比較

葉酸の含有量や、一緒に摂れる栄養成分など、あらゆる角度から調べ、本当におすすめしたい葉酸サプリメント3つを選びました!

子どもの保険に悩むママ必見!「保険のビュッフェ」の無料相談体験レポ!

子どものための保険ってどうしたらいいの?妊娠中に気になる子どものためのお金について実際に相談してみました!