妊娠三ヶ月(10w4d)妊婦健診1回目。

ついに、母子手帳持参しての妊婦健診となりました。

今回からは尿検査、体重測定、血圧測定をした上で内診です。

  • 尿検査(尿蛋白→± 尿糖→-)
  • 体重(妊娠前から±0)
  • 血圧(108/57)
  • CRL→36.8mm(10w6d相当の大きさ)

10wエコー写真

特に問題なく、順調とのことでした。
顎がしっかりしてきたらしく、少し濃く写っている。
と説明を受けました。
8w目でのエコー写真より少し大きくなっていました(^^)

パパが妊婦健診に付き添う場合のマナーとは?
妊婦も乳がん健診を受けよう!
本来は、このときに子宮頸がん検査があるのですが私の場合は、総合病院で二年前に高度異形成で、円錐切除術をしていたので、定期的に通院しています。
なので、産院の先生からは、子宮頸がん検査は妊婦健診クーポンではまかなえず、自費になるので術後も通院しているのならそちらで継続して検査するように…とのことで産院での検査は免除してくれました。
なので、この日の支払いはクーポン分のみ。
自己負担は0円でした。

最近の症状は、8wくらいからひどくなると思ったつわりは少し落ち着いたようだったのですが、そう思ったのは約一週間で、9wの途中くらいからまた食後のムカムカがやってきました。
空腹時のムカムカはなくなってきたように感じていましたが、冷蔵庫の臭いにえずくので、冷蔵庫を開けるときは息を止めていました。
食事や、飲み物の後味もムカムカの要因だったので一日に何度か歯磨きをしていたのですが、歯磨き後も必ずえずいていました。
軽く嘔吐するときは歯磨き後でした。
歯磨き自体に勇気がいりましたが、後味の悪さを引きずるわけにはいかないので決死の覚悟での歯磨きです!
食べられるものと食べられそうにないものがあったので、食事をとる前には作る工程、出来上がり、臭いなどを妄想してムカムカしないか、イメージしていました。
春雨スープだったら食べられそう!と買い込んだものの、翌週には食べられそうになかったりと…。
食べたいものも日替わりだったりで、家にあるもので済ませられるとは限らないので、食材を無駄にしてしまったりもありました。
夕飯後は体調が悪くなることが多く、食後横になって洗い物ができなかったり、一回寝てしまったりの毎日でした。

波のあるつわりに、体がついていかずきつかったのですが、いつか終わるだろう。赤ちゃんは成長してる。と言い聞かせながら毎日を過ごしていました。

つわりがひどい友人は、朝から布団から起き上がれなかった。と言う子や、飲み物すら受け付けずに一日に数回嘔吐していた。と言う子もいたので、私は軽い方だ!と思いながら、同じくらいにつわりが軽いけど毎日ムカムカできつい思いをしていた友人に愚痴ったり、励ましてもらったりしていました。

つわりを楽にする方法
つわりの種類
ママが妊娠したら男性もつわりの症状がでる事がある!
つわりの重症化による妊娠悪阻の症状と治療について
つわりは病気じゃない!そう考えているパパへ
つわりが酷い。赤ちゃんが小さい。買い物に行けない時の救世主ネットスーパー!
つわりとマタニティ整体
みんなのつわり対策のコミュニティ

次回の健診は12w目です。
ついに経腹エコーです。
お腹からエコーをしてもらう妊婦さん!
よくドラマなどでみる映像が浮かんで自分もついに経験するんだ~とワクワクしていました(^^)

気に入ったらシェア

 

この記事を書いたママライター

注目記事

まだ無添加が良いと思ってる?【本当におすすめしたい葉酸サプリベスト3】効果・値段で徹底比較!

葉酸の含有量や一緒にとれる栄養成分など、あらゆる角度から調べ、本当におすすめしたい葉酸サプリメント3つを選びました!

賢いママは知っている? 妊活中から産後までにやっておきたいお金の準備まとめ

妊活・妊娠・出産…いったいお金はいくらかかってどう準備したらいいの?そんなお金の話をチェック!

スポンサーリンク

スポンサーリンク