妊娠五ヶ月(16w2d)安定期突入と妊婦健診三回目。

妊娠五ヶ月。ついに安定期突入です。

『安定期』とはいえ、私の通う産院では安定期なんてない。という考えです。 流産の可能性として一番多いまだ赤ちゃんにとっても不安定でありつわりもひどかったり、母体の体調も不調だったりと何かと落ち着かない初期に比べたら体調も落ち着き、安心できるかもしれないけど、なにが起きるか分からないのが、妊娠!安定期だからって過信しすぎて無理しないように!というのが私のお世話になっている産院の方針です。

悲しいことに、周囲でも、流産ほど多くはないですが死産という言葉もちらほら聞きます。

安定期入ったから絶対大丈夫!とは思わずにお腹に大事な赤ちゃんがいることを意識して無理ない生活を送ろうと思いました。

とはいえ。。。教科書通り!というように軽くなっていくつわり。

四ヶ月からムカムカする時間が減ってきたなぁーと思いながら五ヶ月に入ると、気づいたときには何も気にせずに食べ物を口に入れていました。

飲み物だけは…なぜか後味が悪く感じることは継続中で。
麦茶を飲んでも後味悪く感じたり。
またノンカフェインの緑茶や十六茶などいろいろなものを取り入れて飽きてしまわないようにローテーションで飲んでいました。

妊娠中はカフェインを控えましょう
妊娠中に栄養ドリンクを飲みたくなったら・・・

念のため、外出時には歯ブラシも必須!
安定期入っても何度かコンビニやスーパーのトイレに寄り、歯磨きをすることもありました。

でも初期のつわりを思うとなんてことない!!!つわりの恐怖心は残っていたので満腹になりすぎるとムカムカするかも…と不安で満腹にならない程度になんでも口にするようになっていました。

そんな中でいった妊婦健診三回目。
今回は初めて主人も同行しました!
尿検査、血圧、体重を計り、診察室へ。
ベッドに横になり子宮底長、腹囲の測定。
そして経腹エコーでした。

パパが妊婦健診に付き添う場合のマナーとは?

前回の、血液検査の結果を言われどうやら貧血のようで(自覚なし。今までも言われたことなし。)
鉄剤を処方されることになり、食事でも意識するように!と言われました。

妊娠中は特に貧血になる方は多いらしく鉄剤処方される妊婦さんも多いようです。
お腹の赤ちゃんはすくすく元気!
初めて直接エコーを、見れた主人も感動していました。
もうしっかりヒトの形!
背骨がしっかりしてきたね。って言われました。

少し前はなんとなく黒い丸でしか見えなかった赤ちゃんが、ドラえもんみたいな形になり二ヶ月たらずでまだまだ小さいけれどちゃんとヒトの形になって一生懸命心臓を動かしていました!本当に神秘的!!!

カルシウム摂取に加えて、鉄分!
自分だけではないから…大切な赤ちゃんを育てている体だから…
今まで以上に自分の体にもいいものを摂取しなければ!と思いました。
最後に♡
今回のエコー写真です。

エコー写真

妊娠中のカルシウム摂取について

気に入ったらシェア

 

この記事を書いたママライター

注目記事

まだ無添加が良いと思ってる?【本当におすすめしたい葉酸サプリベスト3】効果・値段で徹底比較!

葉酸の含有量や一緒にとれる栄養成分など、あらゆる角度から調べ、本当におすすめしたい葉酸サプリメント3つを選びました!

賢いママは知っている? 妊活中から産後までにやっておきたいお金の準備まとめ

妊活・妊娠・出産…いったいお金はいくらかかってどう準備したらいいの?そんなお金の話をチェック!

スポンサーリンク

スポンサーリンク